幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
完全な予定無しの休日

いよいよ鮎シーズン到来ですが

テンション上がらず

針だけは巻いておこう

仕掛け?

ナンカ面倒だな~

去年の残りをさがそうかな~

CIMG2948.jpg
このページのトップへ
鮎釣りは、自作道具の余地が少ない

私が唯一自作しているのは逆バリです

下は通常仕様の逆バリ

いつもの逆さ

釣りに行った友人数名の情報によると

浅場でしか掛からなかったそうだ

そこで水深20cmを針5号の三本針で攻めるために

昔良く使った、皮に掛けるタイプ(ウスカワ逆さ)を作ってみた


曲げ方の手順

材料は、ステンレスバネ材の虫ピン(昔東急ハンズで買った)

それを、ラジペンで曲げて作っていくのだ

これを尻ビレの少し上の皮に掛けるのである

尻ビレは「すだれ」の様にならないし

針の高さも自由に変えれるわけである

手作りだ

あとは私の腕が伴えば爆釣まちがいなし!!

か?   笑
このページのトップへ
ayu釣りですがね~、1日秋田に行った3時間ばかりやったんですわ

4匹! これぁダメだと退散してきました


家に着いて12時半に昼飯食って

この曲を聞きながら 

[広告] VPS



釣友からの電話で目を覚まし

どうだった?

4匹釣って退散・・、爆睡・・・ 涙・・・

そっちは?

今峠を通過中、2匹・・・ 爆疲・・ 同涙・・ 苦笑!

時計をみたら午後の5時

朝から4時まで頑張ったのね お疲れ様でした

今日は、レーナード・コーエンを聞いて一日終わりです
[広告] VPS


このページのトップへ
2011-7-17 今日は秋田の玉川で鮎を

が!

ピリリとも鮎は反応なし!

ゲッ!

1時間もオトリを引っ張っただけで

地元に帰ろう!




釣れないのに流石は雫石川です

人、人、人


いつもの場所を覗いたら

あららココは人気が無いですね~

では、この場所で・・・。

小さいながら少しは掛かりますね~

おや?下流に二人入りました!

私はと言うと、抜きの体制から空中で掛かりアユが外れます

取り込む数と落とす数がおんなじ位です 


オヤオヤ?また二人川を渡って来ました


黄色いヤツや白いヤツがつれますね~

でも、入れががりじゃないですか?


今日は余りつれない日みたいですが、たいしたもんです

イヤイヤ、タマタマですよ

この竿だから釣れるみたいです

腕ではないですよ、あははは




おや?その声はこの竿を開発した伊藤さん?

はい、その竿は、他の竿より鮎にやさしいですからね

ところで、空中バラシが頻発して5割の回収率ですよ

何か方法はないですかね?


針が合って無いですね!何号です?

エアースピード6からV8の5.5でも5でもダメでした

実は、私も針合わせで悩んでるんです

比較的良かったのは、DAIWAのミニマム5.5かな~ぁ、持ってます?

え~っと、アルアル!5.5号3本ハリス0.8ですよ

それそれ! でも他の針に比べていくらかマシ程度ですよ

一番良いのは、掛かったらすぐに竿を立てないで

4m~5m引っ張らせれば良いんです、それしかないですよ!


そうなんですか、ではやってみます、ありがとうゴザイマス

いいえ、其の様にやればいくらか釣れると思います

頑張って下さい






下の瀬に入った釣り人は3時間の間

1匹も掛けないで川から上がって行った様な気がするので

釣れただけでとしよう








このページのトップへ
CIMG1965.jpg

鮎釣りには必要有りませんよ

川の中に立ち込んでいるので下半身が涼しく感じられ

わざわざ首に巻かなくても快適でした。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

