幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
息子の引っ越し用買い物予定日に、午前中だけ暇を見つけてのでした。
12時ジャストまで釣りをすることに自分に言い聞かせて・・・。
我が釣友の撮ったワカサギ捕食シーンDVDを見て思うことがあり
それを確かめるべく、その誘い方だけに終始しました。
釣れた疲れた9時半で我が神経は限界
一人”黙々”と釣るのはシンドイものなのですね。
回ってきた監視員の方によると「今日は、みんな釣れてるよ!」
エッ~俺だけじゃネェ~んだ
釣果数える時間も惜しんで最後の氷上釣り頑張りました。
釣ったワカサギは釣友に頼んで数えてもらったら
3.2.1.ダーッ~だった様です。

最後の2回の釣行で今年の”当たり誘い”に巡り会えて様です
ちなみに今シーズンは9回出撃、平均釣果115匹でした
宴会、トレッキングのサポート、焼き物会、色々な楽しみをしながら
ワカサギ釣りを楽しみました遊んでくれた皆さんに感謝
このページのトップへ
3月18日、私の氷上釣りは多分最終日になるであろう
そこで車から降りてすぐのポイントを選んだ。
湖面に降りたらまだまだ後一ヶ月は出来そうな気配でした。
サイズの小さいワカの当たりは渋い、神経を張りつめて穂先を見るものだから疲れる疲れる、今シーズンの自分の課題である穂先を出来るだけ止めないで当たりを取る誘い方の総決算の日です、残念ながら宿題として来シーズンまでのびそうです。この日の頃より目標とするそれなりの誘い方で釣れたので今後の釣りに精進しなければ・・・・。

やはりプチ総括
①穴(何が何でも魚がいなければね!)
②誘い(その日に合った誘い方を早く見つける)
③早めの餌交換(女房と畳と餌は、新しい方が良い)
④お道具(トータルバランスのとれた道具を使う)
⑤集中力(黙々と釣りに専念する)
この5つの総合バランスで釣果は決まる?
このページのトップへ
DT-201
製作担当テンテン
構想担当だしこんぶ
このタイプは2シーズン目の耐久テスト中です
使いやすいのですが製作には大変手間が掛かっています
最近は部品の強度テストしています

DSCN0848.jpg

このページのトップへ
11日未明より雨
雨が降って岩洞湖は水浸し。
岩洞でも傘は必要です(2~3年に一度)

氷に穴を開け氷を取ると氷上の雨水は吸い込まれ
釣り穴に流れ込んで来ました流れの強い釣り穴で公魚釣りは
何十年もやって初めてのことです
穴を見る限り「渓流」気分でした
釣果も「渓流」並みの釣果
小川のデカイ宴会テントは風で吹き上がるし
そこからは寒気の素通り状態
デカイテントにはガソリン系の暖房に限ります
残念ながらガス系の暖房器具しか持って行ってないので
チョイとした露天状態
岩洞を甘く見てはいけません

この寒波ですと十分21日まではできるでしょう
氷上釣り禁止になるには、岸の氷が溶けだして氷の上に乗れなくなるからです、まだまだ岸の氷は硬かった
それよりドーム船を24日より始めるらしいのですが
ドーム船まで船で行けるのか、心配!


このページのトップへ
岩洞湖越冬隊のおバカアタック隊(12番を探せ!)
そのサポートの為に付いて行きました、荷物番の為、好き勝手には
釣り場移動出来ないのです。
何故かって、それは残された3人では他の8人分の残された荷物を移動が大変だからです、とにかく魚探に反応の有る所でテントを張りアタック隊の来るのを待つしかないんです、ベースキャンプポイントは去年、一昨年は釣れたのですが今年はアタリ穴を探せず釣果は↓。
テント内最下位、テント内竿頭はヒツジ@修行中さんです、彼は昨年3月に岩洞湖デビューの人、研究熱心なので簡単に釣果で追い越されました。彼の誘い方を真似てもオイラには釣れません、「その誘い方は、どうするの?」と聞いたら「あなたから聞きました」・・・・。

あれ?オイラがいつもやってる誘いなの?
このページのトップへ
釣行の前々夜、日曜日がほとんど休みなので金曜日ですね
その日の夜にはワカサギ釣りに行く用意が始まります。
釣り具、仕掛けの予備、暖房器具、ガスの予備、前回足りなくなった道具の補充、タオルなど・・背負子に詰めます。
餌と自分の餌とだけは釣行の日、起きたら詰め込みですが
仕掛けに前日あらかじめサシを付けて行きます(すぐに釣り始めることがげきるのです)
ですから金曜日は忙しいのです。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

02月 « 2007年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

