幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
岩洞湖付近の山にワラビ採りに行ってきましたが
残念ながら私の行った山には今だワラビが生えてはいませんでした
折角来たのだからとタケノコ山にも行って見たのですがタケノコの姿も
見ないで帰って来ました。
帰りに岩洞湖漁協の詰め所に寄ったら佐々木さんが
わかさぎの採卵の為の網を入れ直しているところでした。
最近になってわかさぎが群れを作るようになって
産卵がまだ続いているらしく、その為の作業中でした

「タケノコもワラビも早かった」と言ったら
「今年はわかさぎも山の物も遅いようだ」
「この近辺で20本ばかりしかワラビが採れなかったから
まだまだ山の方は無理さ」だと
私らは諦めて帰ってきました
またまたきのこ(エノキダケ)とシオデを少々です


DSCN0965.jpg

天然のエノキダケは茶色で足が元の方に行くに従って黒。
売っている栽培エノキダケと見た目は全然違う

DSCN0964.jpg

シオデ、しょでこ、私たちは「しょでこ」と読んでます
ポツリ、ポツリとしか生えて居ません
集めるのにかなり労力がいります
コレばかり狙って山に入るわけでなく
ウルイ、ワラビ採りの合間に有れば取ると言う感じです
味は「山のアスパラ」でしょうな。
醤油マヨが最高ですがいかんせん大量に採れない。
このページのトップへ
近くの家の藤の花が咲き始めました。
そうなると早い時期に出る山でタケノコを
採りに行かなければならないのです。
今回はから20分も歩かなければならないので
アルバイトを頼みました、は6000円です。
(実は息子の大学が麻疹の為に休講だったので呼び寄せました)

朝5時出発いざタケノコ取りです。
が、、、、林道に入ろうとしたらなんと
真新しい鉄の門が出来ていて入れない
仕方ないのでタケノコ取りは辞めて・・・。
途中にはワラビの採れる場所も有るので其処の様子もみて
決めることとして、1時間もかけて目的の場所へ
残念ながらワラビも時期がまだ早くゼンマイ採りとなりました
取り始めたのはほんの1時間ですが時期が丁度良かったのか
チョイとしたドライブでしたが採れました。
来週でもタケノコは早いような気がしますが・・・。

DSCN0949.jpg

このページのトップへ
今日も山です。
あいにくの雨ですが少しづつ身体を山歩きにならして
おかなければいけないと思い出かけました。
葉物山菜は、かなり奥の山に入らなければ思うように採れない。
天気も天気なので近場の山を見に行ってきました。
ワラビをほんの一握りと
春だと言うのにきのこが有りました
キノコの名前は「タモギダケ」
林道をいると沢沿いに発見
最近は栽培種にもなっているきのこです
スーパーなどで見たことがあると思いますが
香りの良いキノコです
モチロンお味の方は
山菜採りに行ってきのこに2週当たるなんてめずらしDSCN0930.jpg

このページのトップへ
絵文字名を入力してください山菜採りに行ってきました。
シーズン初めの入山は身体が慣れてないのでシンドイ!
一回食べる分採れれば良いと思いシドケ採りです
例年、桜の花が終わってから奥の方の山に行くのですが
今年は、少し早かったので里に近い所を目指して行きましたが
全般にまだ早いのか出たばかりで、あんまり採れませんでした


DSCN0920.jpg


シドケは一回食べる分(寂しい!)

DSCN0921.jpg


ボウ菜はひと皿分



DSCN0922.jpg


コゴミもひと皿分



DSCN0923.jpg


エノキダケもありましたが気持ちだけ!!

これらの初物山菜と越冬隊海産部から頂いたアサリが今夜の食材。
気分は「菜食主義者」です、貧乏人=辛抱人の為肉買えません
しばらくは山に入り浸りになります、(ダイエットの為)

尚、今回の山菜の量が少ないため釣友の皆様には御裾分けが出来ません事をお伝えします。 このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

04月 « 2007年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

