幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
我が家のスイカの切り方
どうしても端を食べる人が可愛そうなので
人類円満、世界平和、時節到来のため
全部同じサイズに切ります。

①スイカを地球に見立てれば赤道を切る

DSCN1068.jpg




②北半球を東経180°を北極から赤道に向かって切る

DSCN1069.jpg



③アジア、オセアニア部分を半分に切る

DSCN1071.jpg


④これで地球、いやスイカが1/8になった

DSCN1070.jpg


⑤1/8のスイカを3ッに切る
これが家庭円満の切り方です

DSCN1074.jpg

このページのトップへ
22日も鮎、
久々の天気に勇んで出かけました。
しかし午前中は釣れるはずの瀬で鮎がつれません!!!
思い出せば昔、渇水の時そんな事が有りました
で~、水深30cm位の浅場でやってみた。
小さい物ばかりパラパラと・・・・。
しからばと場所移動を決意
新しい所で、いざ仕掛けをサオに繋ごうとしたら・・・
サオ先が折れてる
ダイワ-ゼロドライブ3-91使えません
予備サオを出した・・・・・。
とっととお帰りです。気分は このページのトップへ
某、TV番組でやっていた。
美味しそうなので作ってやった!

食パンを裏表トーストして鰯が載るように切って置くDSCN1059.jpg



溶かしバターに辛子を混ぜて置く
DSCN1060.jpg



トーストしたパンに鰯のオイル漬け(缶詰)を半身だけのせる
DSCN1061.jpg


その上にトマトのスライスとタマネギのみじん切りをのせる
DSCN1062.jpg



またその上にとろけるチーズをのせてオーブンで焼く
DSCN1063.jpg




からしバターが鰯の生臭みを消すらしい
旨かったので書き込みました。

このページのトップへ
多分鮎釣りに興味の有る方は見てないと思いますので
簡単に15日の鮎の釣果41匹。
家族分取って(塩焼き用)後は干物用に加工
16日出来上がりで速”しゃちょ”宅へ
薫製委託(3枚だけ)後は適当に処分したと思われます。
薫製を欲しい方は来週23日に”しゃちょ”へ連絡すること このページのトップへ
鮎釣りは黙って川に入っているように見えますが
とてもハードな釣りです。
川の流れに逆らって歩いたり瀬の中に立っているのは
色んな筋肉を使うようで家に帰って来るとクタクタです。
それはそうと川の中に立っていると意外と涼しいのですが
見た目は「何を好きこのんで・・・。」ですよね!

今シーズン2回目の鮎釣りに行ってきました。
晴天でしたが釣りに集中していたりするもんだから
あまり暑さを感じませんでしたが、しっかり日焼けはしました。
しばらく肌がホテル! このページのトップへ
祝解禁
今シーズンあゆの初釣行
東北地方は条例で7月1日以降解禁と定められているのです
その後であれば各河川組合に自由裁量が認められているんだよ。

某河川に8時に着いたら水温が冷たいので1時間待って
9時より開始。
3時15分までやって46匹でした
良いペースやれました
特におとりを横に引いて来るとかかった
気分がいいね~。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

06月 « 2007年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

