幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
ドーム船( B船)より監視員詰め所に電話、
「スミマセンもう悪いことしませんから許してください」
ドーム船内電話より発信時間AM9時30分。
今日の全てを語るにはたった3行有れば事は済む。

盛岡市内は”ブラックバーン”ソロソロと走行
外山付近から雪道となり少しは走りやすくなった
詰め所に着いたときにはすでに佐々木氏が待機していた
「薄暗くなったら渡船するから・・・・。」
早々長靴に履き替え渡船して貰うがいかんせんまだ暗い
いよいよ仕掛けを降ろしても当たりナシ(オイオイ
隣でナベさんも(オイオイ
他では「釣れた!釣れた!今度はダブルだ!」の声
私には当たりすら有りません
隣で我妻もポツリポツリ
そう言えば雲一つ無い満月の夜だった
その日の朝は釣れたと言う記憶がね~な~。
どの船も釣れていないようだった。
のナビが壊れて居るので
今日は早く切り上げてナビを修理に出そうと妻と相談。
デッキに出て釣友達と愚痴を吐きながら内心決定!!!!
とっと尻尾を巻いて退散することにした。



ドームを繋いで居るロープの傍で釣っていたある人は
「入れが掛かり!!」の電話情報。
一同「ワカ鬼~~~」と思ったに違いない。

帰りにディーラーに寄ったら修理見積もりは29~30日にお知らせとのこと、果たして幾らで治るのか?5マンもかけたくないな~。
温かい午後の日差しを浴びてブログをカキコしている
自分が悲しい。


DSCN1466.jpg

DSCN1467.jpg

電動リールぶん投げて
食べる事しか楽しみは無いのです
悲しいさも笑ってこらえるしかない。


DSCN1464.jpg

あえて釣り人は誰とは言わないが
昨日は小石川でヤッテ8匹
今日はリベンジ出来たようで・・・。
氷上はそれにソリでも付けるのですか?





このページのトップへ
岩洞湖は波静か
流れ込みは小便流れ
釣れない!!と確信
今日は着いたときそう思った。
漁協の人に「昨日は釣れなかったでしょう?」ときいたら
「正解!」即答だった、それもなんの躊躇いもなくだった。

私には、なんとか8時までは当たりが有ったのだが
それからぴくりともしない竿先
何をヤッテも当たりなし
仕方ないので持参した食べ物を全て消費
”11月にはこんな事はよくある事さ”
自分に言い聞かせる他はない。
許せるのは同乗した全ての釣り人が似たり寄ったりだったこと。

同行のT氏には初め4匹も差を付けていたのだが
8時以降当たりのない私を差し置いてポツリポツリと
釣って行く、T氏と言えば酒を飲みながら竿を放置
たまに動かす程度なのに・・・・。
私も彼と同じようにヤッテ見るが成果は現れず
しかしながら彼には当たりが・・・・。
どのようにすれば釣れるのか聞いてみた
すると「何でも適当にすること」
雑'All right! 釣法なそうである。
とにかく私たちが帰るまではT氏が竿頭。

私はもう少しで新記録を樹立しそうな13匹だった。


何かと便利に使える小物を紹介
コレで針を持って餌を付けたり、服に針を刺したときに使う
持針器
DSCN1454.jpg



今シーズンから岩洞ドーム船は20cm角の穴になったので
道具など落とす危険が増えて何かしら落としている
そこで20cm角のゴミ箱の底を切って
落下防止に使ったがまだ命名はしていない。

DSCN1452.jpg

このページのトップへ
以前中華料理で使う「蝦味噌醤」なる物を頂いていたのだった
その調味料は野菜の炒め物やチャーハンに使うと良いと
言われていたらしく、夕食の野菜炒め使い
使ってみたら旨かった。
いつもの味より濃厚な味わいであった。
私「いつもの味と違い味に深みが有るな~」
妻「前に貰った蝦味噌醤っての入れたの、旨いね!」
私「蝦ナンタラってのは何よ?」
妻「このビンに入ったの」
どれどれと蓋を取って香りを嗅いでみたら
昔を懐かしむ臭いだった。

私「この臭いは何処かで嗅いだ記憶があるぞ」
 「俺が子供の頃は風呂は2~3日に一回入れば良い方だった」
 「その頃の俺の”チンカスの臭いと同じだ!」
その時の妻と娘の箸が少し止まった様な気がしてならない

あの日からあの蝦味噌醤で作った料理は食べていない
しばらくは調味料棚に有ったそのビンは
いつの間にか棚から消えていた。



このページのトップへ
今期ドーム船初体験
4名の予約をしていたが都合により
家内と二人で行くこととなった。
相手が家内となれば時間も適当なわけで
適当な時間に目覚めたら行けば良いのに
今シーズン最初の為か中々寝付けず
浅い眠りのまま目が覚めた、

ドーム船乗り場に着いたら
監視員詰め所には沢山の釣り人で・・・・。
早々にドーム船に渡してもらい
「どぶ板横町船」に乗船、
オイラの初ドーム船と言えば今まで作って置いた新アイテムの
フィールドテストな訳で今回は3機の電動リールを持ち込み
PEラインとナイロン糸の相性テストが課題でした。
初め妻にD-350で釣りの準備をして釣り方を
レクチャーしてから始めたのですが
釣れているときにテストしなくてはならないので、5~6匹釣っては
電動リール3機を取っ替えひっかえ・・・・。
ラインを取っ替えひっかえ・・・・。
そのうちに隣で釣っていた人が電動リールを落としたらしく
ガッカリしているのを見てどぶ板横町船では落下防止対策も
考えなくてはと痛感した。

気持ちよくプレーするには「紐が必要なんだ」と思ったわけで。
あんな事やこんな事が頭をよぎった。





20071113004943.jpg

fe65a8b4.jpg

61367724.jpg

頭をよぎった映像はこんな事では有りません
画像は拾いました。




このページのトップへ
猛者発見。
「こうなったのは昨日の事だった、・・・・・」
こう言って見せられたのは何かの切れ端
良く見たら爪の形、
本物の爪だった!!!

それでいてこんなところに(遊び)来てるとは
彼こそ「伝説の人と言って良いだろう」
文句の有るヤツはいないはずだ!!
痛み止めを飲みながら頑張っていた
「一番辛いのは酒を飲むな」と
医者に止められたのが”一番痛い”とかなんとか・・・。

試しになくなった部分に、私がそれを乗せてみたのは言うまでもない。


20071111152804.jpg

ちなみに当人からはブログUPの許可は取りました このページのトップへ
なんだ
最近のTV番組の料理コーナーは
「秋ですね、秋と言えばやはりキノコでしょう
 今日は、旬のきのこを使った料理を作りましょう」
で、使うキノコは栽培キノコじゃん

スーパーに行けばいつでも売ってるぞ!
秋だからって旬ではないだろう、いつでも同じ味だ
私みたいに苦労して山に行って採った様なキノコを使え!
ちなみに今シーズン採って食べたキノコだ



enokitake28.jpg

エノキダケ

hanaiguchi13.jpg

ハナイグチ(ラクヨウ)

houkitake1.jpg

ホウキ(はきもだし)

mureoo01.jpg

オオシメジ

naratake09.jpg

ナラタケ

numerisugitakemodoki23.jpg

ヌレスギタケモドキ

siitake1.jpg

シイタケ

syakasimeji.jpg

千本シメジ(シャカシメジ)

20071110002849.jpg

アカヤマドリ

20071110002917.jpg

アカボリ(クリタケ)

20071110002950.jpg

あかきのこ(サクラシメジ)

20071110003014.jpg

クロカワ

20071110003046.jpg

スギヒラタケ

20071110003110.jpg

タマゴダケ

20071110003256.jpg

バクロウ(コウタケ)

20071110003325.jpg

ホンシメジ

20071110003358.jpg

マイタケ

20071110003427.jpg

ムキタケ

この他にも採ったがこんなもんで許してくれ。
”松茸は採っていない”

このページのトップへ
今日は、山も釣りも出勤なし
岩手県雫石町の今年最後の軽トラック市に行ってきた
丁度、次女も名古屋から帰省、長女と3人で久々の買い物
丁度お昼時間だったので、すぐ食べれる物だけを狙って行ったのだが
2~3台のトラックは売り切れの札を出していた
天然のキノコなども売っては居たがすぐ食べれるものが欲しかったので
見ないふりをしてスルー、前夜はホンシメジのお汁だったので
娘達も感心なし!
噂に聞いた「婆寝ろ?」、いやいや「はばねろ」を売っていたトラックが有ったので覗いていると、「それちょうだい」と後ろから来たお客が
居たので「どのようにして食べるんですか?」と質問したら
「このまま醤油に入れて、辛い醤油を作ってそれを色んな料理に使うのよ。このまま食べる時も有るわ!」
売っていたトラックの人は「気をつけ切らないと手がヒリヒリするから」
で、次女に「どうする?」と聞いたら「醤油漬けにして名古屋に持って行く」
はい!婆寝ろ買いました。
どんな辛さか検討付きません!
とにかく買った。

DSCN1418.jpg


DSCN1419.jpg

このページのトップへ
次はこれだ!
何でも作ってみる
失敗作でも何かのヒントにはなるのだ
オイラは急にひらめいたりしない
何回も何回も考えてその中から出来上がる。


サンタ電動

上のは関係ない
このページのトップへ
朝ラヂオを聞いていたら聞き覚えの有る声
ドーム船からの放送だそうな釣れて居るらしい・・・。

それにしても気になるのは
ドーム船からの釣行ニュースより
その前に読まれたメールだ!
「花巻の@ワカサギ大好き」さん
気になる、誰だろう?
このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

10月 « 2007年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

