幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
 に 

看板


  80匹で沈、桁が違うワイ!!
このページのトップへ
私がわかさぎ釣りをする時は、マットにアグラ派です
しかし椅子派の方もいらっしゃる。
我が手作り電動リールD-350は椅子派の人には使いにくいようです
仕掛けを沈めるとき両手使いの方が多いみたいです
そこでリールフリー用金属棒を90°曲げることで解決出来ます
椅子派の人は作って見てください。

DSCN1585.jpg


1の部分もついでに改良しましょう
押し上げ部分を下げて作り上にパイプを足しています
糸がらみのときかなり有効です。

2の部分が押し上げ棒を90度曲げてこの部分に出す。


この画像の電動リールは
モーターはFA-130
モーターに付いているギヤは10枚歯
スプールに付いているギヤは42枚歯
ラインはPEライン0.125号 このページのトップへ
ワカサギの寄せ餌には
タマゴの黄身は効きません このページのトップへ
今シーズン2回目の氷上釣りです~。
2回目にして遊びモードの釣りに付き合わされました
そりゃ~、チミ達はすでに何回も行ってるから良いさ!
タニヤン、サンタさんは今回初釣りなので名目上は
二人の釣りを邪魔しないようにやろうと言う事ですが
宴会テント連結実行というだけですでに分かっていることでした。

今回の釣行はもう一つ目的があり
次週行われる K-カップ、V-カップへの
出場選考会を兼ねたらしい。
その結果、岩洞湖越冬隊予選会の結果は
K-カップ参加資格獲得者は 隊長? taco
V-カップ参加資格獲得者は Hideaki,
資格獲得者は越冬隊の名誉を汚すことなくそれなりに
楽しんで来てください

尚、予選会で不本意な成績の他のメンバーは
今後為に釣技に磨きを掛けるためによりハードな修行に励むらしい

予選会会場及び参加者はこんな奴らでした。
08120.jpg



そんなわけで釣果は”激しく””沈”
今日は私、釣りには行ってません
言う事でよろしく。 拝
このページのトップへ
先日、間違って204匹も釣ったわかさぎも干せたので
先ずは小振りのワカを天ぷらにしてみた
余計な水分も抜けてさっくりした食感で良いのである
一手間掛けるとマタマタ美味しくなった
家族の感想は「イカ天ぷらに何処か似ている」




このページのトップへ
どうやら土曜日は解禁ラッシュも落ち着いたみたいで
釣果の方は・・・・・。

6時30分釣り場到着
湖面を見ると風が我が物顔で吹き荒れて、釣り人をあざ笑っているようでした。
こんな時は釣れなくても風の影響の少ない所を選択でしょう。
なぜなら今日は食べ物いっぱい持って来ています
携帯も通じるので釣友に掛けて暇つぶしにもってこい。
と言う事で選択したのが第一ワンド内の奥の方(風がなかった)
我々の釣り場から堰堤方面を見ると地吹雪の間からテントの上の部分が
見えるだけです、そしてテントだらけで堰堤が見えません
その堰堤方面に行っている鯖氏に釣果を聞くと「沈!!」なそうで
会話の声が沈んでます(笑い)

道路から100歩いないの我々は「喜」でした
釣果には結びつかなくても当たりさえ有れば「」な訳で・・・。

我々(キノコ師匠*2と私)2時半までやった
隣には豆腐屋*親戚の子と来ていたが
豆腐屋氏その子の世話で釣りにならずそそくさと退散(かわいそう)

試しに釣ったワカサギを干してから食べて見たいので制作中ですが
ここしばらくは低温注意報が出ているので干せるかが問題だ。

DSCN1571.jpg
このページのトップへ
岩洞湖は随分威勢の良い報告が聞こえておりますが
そうでない人もそれなりに楽しんで居られたようですね。
私の初釣行は13日を予定。

記録を見ると去年の初釣行は第5ワンドで118匹(水位が異常に高かった)
その前の年も第5ワンドでテント内全員が200~300位釣った(水位は平水位)

今年の水位は低いらしい
ポイントを絞れない。
このページのトップへ
盛岡市内大慈寺付近で
家族が昼にこんな物を食べたり飲んだりしている内に
ピザ

さけ1

さけ2


岩洞湖氷上釣り解禁日が決まったらしい
DSCN1517.jpg

しばらくの間、家族で出かけるのはおあずけになります(すまんの~~~)

近所の池に釣りに行った報告もアリ、いよいよシーズンイン

このページのトップへ
例年、大晦日の夜は温泉で一年のアカを流しに行くわけで
何故かと言うと我が家にはTVをあまり見ない家族らしく
子供達も紅白を通して見た記憶がないと言う。

大晦日


この様な家族は少ないと見えて温泉はガラガラで5~6人が入っているだけ
大きな風呂でのんびりしました
ちなみに元旦は混むようですが・・・。

元朝参りも0時少し前に家を出たが外は雪で・・・。

元朝

今年は少し天気も悪いので人出が少ないかと思っていたが
例年の混み方だった、こんな世の中だから何でもすがりたいのよね!

元旦は妻の実家に新年のご挨拶
「クマ汁それともゾウ煮?」
聞かれたので「熊」と答えた
今年の正月もクマ汁が用意されていました。

熊ナベ

熊の


今年も頂きました、我が家全員完食
特に子供達は生まれてこの方、毎年食べているので
有り難みがないかも知れないが
熊を食べれるひとは極々少数な訳で・・・。
手配してくれるお爺チャンに感謝です


このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

