幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ


DSCN1910_convert_20080529233241.jpg


テンテン氏が60~70匹釣ったと言う人から
もらい物のお裾分けして頂いた。
早々下ごしらえをして軽く干してから
素焼きにして身をほぐし胡麻と一味唐辛子で味付けした物が
昨日の我が家の夕食に乗ったのだ
暫くぶりのカレイご馳走様でした

Y本様、S本様ゴチになりました
運んでくれたテンテン様お疲れ様でした
このページのトップへ
昼12時40分
雨模様の舗装路の山道は木の葉が風とそぼ降る雨で騒いでいました。
「国道に出るのはもうすぐだから、この辺でオシッコ」
「じゃ、ついでに私も」
と言うことで夫婦で連れション。
山道ではカーブ付近には車を止めては危険です(これ常識)
従って進行方向50m位先にカーブのあるところで
50m位後方に今来たカーブが見える所に停車
脇の草むらに入ってするのは雨の為イヤナので
車をギリギリに寄せて置いて各自所定の位置に・・・。

12時40分と言えばほとんどの山菜採りは帰る時間なので
車が来るとすれば後方からであろうと予測して
私は左後方車輪位置付近に、
妻は(恥じらいを見せて)前方助手席位置付近に

イザッ!!て時に
前方向から車の来る気配を感じた私は
「オッ!車がッ!!」
しかし事すでに遅く彼女はお尻がポロン状態でしゃがんだ瞬間だった。
急いで立ち上がり、急いで手繰り上げて居た
車は静かに立ち去ったが
運転していた人に確かに見られたであろう事は確かだった。
ソレは車がすれ違ってからチャンと済ませたようだが。
その間、私は途中で止めることなく最後まで行ったのだ
私の場合、電車と同じで”急には止まりません”

用を済ませた後、彼女が言うには
「あと2~3秒後だったらお尻出しっぱなしで
 オシッコ止めれなかったけれど
まだだったので力業で出るのを我慢した」
でもオケツだけは思い切り見せてしまった」

通過した車の人へ
”オバサンの立ちション姿”気持ち悪く無かったですか?

帰ってから、そんな事が有った事をH山氏夫婦に話したら
「俺たちも岩洞で氷上連れションしました~~~。」と
連れション話で盛り上がったタケノコ皮むきの作業だったのだ








このページのトップへ
ワカサギの道具を整理していたら
どん用オモリを見て娘が「私も持ってるよ」
で~見せてもらったのがこれだ

DSCN1904.jpg


形は似ては居るが”違う”ものだった
小鼻のあぶら取りに使う物らしい
試しに使わせてもらったが
確かに鼻の脂が取れたのだ
オモシロいからイッパイ使ったら
ヒリヒリして痛かった!

化粧道具は痛いのが多いのですか?

ちなみに「どんつり」用の仕掛けである
この仕掛けはワカサギシーズンも終わってからある人から頂いたもの

DSCN1876.jpg
このページのトップへ
毎週月曜日夜10~11時
この時間はTVを見る時間だった

全24話の某国歴史物のつもりだったのだが
実際はファンタジーものなのだ
制作費はかかって居るようだが・・・。


それに気が付いたのは15話当たりだった様な気がする
話の内容がいつ正式な歴史に戻るのか期待しながら
その頃の歴史を学びまがら見るのが好きな私である・
(日本で言えば弥生時代なのに中世ヨーロッパの鎧が出てくるのだ)

ここまで見たから仕方なく見ていたが
昨日で最終回となった。

参考までに、「間違ってもDVDなんか買うんじゃないぞ!!」って
気分になったのだ

渤海の建国までの時代劇の方が何倍もおもしろいぞ!(全134話)

私は思ってます

異論のある方もいらっしゃるでしょう
各自の好みですから


images.jpg



このページのトップへ

私にも振られ娘にも振られた家内は一人で買い物に・・・。

昼寝をしていた私が起こされたのは突然の電話であった
「私、今本屋さんに来てるけど」
「鮎の本が2冊出てるよ」
「2冊とも買って行けば良いの?」

「じゃ、どっちにする?」
「友釣り最先端2008、鮎釣り2008?」

1860497800.jpg

080556.jpg


「鮎釣り2008ね!」
「帰りは7時30頃」
「夕食それまで待ってね!」

鮎釣りの本が私の枕元に置きっぱなしの
季節がやって来た

このページのトップへ
本日、
越冬隊電動リール開発研究室メンバーが我が家において
次期電動リールの部品調達状況報告と
新構想のプレゼンの準備ミーテングが行われました
「それにはまず部品の強度テストから」と
言うことになった

DSCN1896.jpg
このページのトップへ
DSCN1874.jpg


ようやくワカサギ釣りが終わったところですが
次シーズンの電動リール部品集めが始まるのです。

ちなみにベアリングを通販で購入しました
内径3mm外径6mmフランジ付きです

参考までにここから購入しましたTamTam

ソロソロ鮎の仕掛け作りで夜を過ごす予定ですが・・・・・。


このページのトップへ
近所の庭先にあるフジの花が満開になった
記録を見ると去年より7~10日早い。
フジが満開と言うことは我が家ではワラビに行かなければならない。
で~~、ワラビ採りに行ってきた。

しかし昨夜、NHKのテレビをなんの気無しに見ていたら
主役が昔乙女だった人達のアイドル「ぺ 四十ン」らしく
それの時代劇だったので見てしまった、その後、皿回し さだまさし の番組を見て
寝たのが3時~~~。
起きたのは8時(山に行くにはいつもよりかなり遅い時間だ)
とにかく 当然

現地ではタニウツギの花もつぼみです(少し時期が早かったか?不安)
これが満開で咲いているとワラビは開いたのが多くなり苦労するのだ
DSCN1878.jpg

参考までに咲いた画像(拾いました)utugtn5c.jpg


タラボの林をかき分けながら目的の所までワラビを拾いながら・・・・。
タラボには手を触れませんでした
タラボは頂き物が一番旨い、それにこんな山奥まで来ません
その頃はドームでワカサギ釣りで~~~~~~~す。
タラボはタニ○○氏にお任せしてます。(ぺこり)

DSCN1879.jpg


幸運にも丁度良い時期でした
ほとんどのワラビは開いていません

DSCN1882.jpg


林の中のワラビは出たばかりです。

熊の糞も近くで見かけましたが
鈴を鳴らし、ブラスターホーンをならしながら取ったのだ。
袋に一杯になったので車に20分かけて戻ってからまた来るのもイヤ

それにズ~ット中腰で採るので腰が痛くなったので今日はこれくらいで止めた。
夫婦とも根性がないな~と思うのであった。
車を止めた所にキノコが生えていたがワカランキノコなのでスルー。

DSCN1886.jpg


一番美味しいのは濃縮メンツユの素にアク抜きをしたワラビを浸けた物がいい
飽きずに沢山食べれるのである(我が家の定番調理法です)

余ったワラビは生のまま塩漬けしておき
後で塩抜きして食べます。







このページのトップへ
昨夜、タラボをもらったらしい
家内が言うには「大きくなったけど食べて」と
知人がおいていったと。
大きいのはみそ汁にすると美味しいと教えてくれたらしく
昨夜のみそ汁の具はタラボだった。
少し苦みは感じられるが「旨い!」
メタボ対策には良い料理だった

DSCN1867.jpg
このページのトップへ

DSCN1859_convert_20080509000644.jpg


行者ニンニクと毒草のバイケイソウが一緒に生えて居た
行者ニンニクのはかまの部分を我が家では軍手で軽くしごいて取ります
丁寧に爪で剥いても時間が掛かりすぎ~~。

酢みそ和え、お浸し、肉と炒め、濃縮めんつゆ漬・・・・・。
一番好評なのは濃縮めんつゆ漬なのだ このページのトップへ
連休も終わりしばらくの間わが工房も電動リールの製作もお休み
と、思って整理しようと思って始めたら思いついた事があり
少し製作し始めたら最後まで作ってしまった。

これって掃除しようと懐かしい本を見つけ読みふけってしまった事と同じ状態。
の部分の部品が無いので作ったりしてしまった
の部分はもう少し上に付けなければならなかった。
そんなこんなで10月頃から工作開始だ。
DSCN1871.jpg
このページのトップへ
DSCN1866.jpg


この缶コーヒー飲んだことあります?
実は凄いんです。

缶コーヒーコンテストで1等を取ったコーヒーなのだ
山菜採りの帰りに喉を潤す為に寄った
産直においてありました(盛岡松園付近)
このページのトップへ
DSCN1852.jpg

来シーズンのドーム船で何個くらい沈させるのか・・・・。
そんな電動リールを作ったが、もう新しい電動を作る部品がない!

私的感覚で言えばプラモを作って楽しんで居るオヤジだ(悲しい)



このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

