幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
今日で最終回
韓国歴史ドラマ テジョヨン
全134話めでたく見終わりました。
自分で自分を褒めたい。

紀元680~710頃のはなしである
高句麗が唐に滅ぼされてその民衆が
渤海と言う国を建国するまでの話である

テジョヨン


毎週、水曜日から金曜日まで3日間
夜の10時から11時まで

良く飽きないで1年半みました。(オモシロかったので)






このページのトップへ
最近、ハマって読んで居るのは
「聖☆おにいさん」
モチロン私が読むのだから漫画です。

DSCN2013.jpg

天界に住んでいる、ブッタとキリストが
休暇で日本に観光に来ていると言う設定だ

キリストはクリスマスの事を何と思っているかというと
こんな台詞になるのだ。

DSCN2015.jpg


笑いに磨きをかけよう。





このページのトップへ
今日は、土用の丑

今日のTVは、ウナギネタばかりであるが
我が家にはウナギが来なかった!!

やって来たのは、その名もドヨウハツタケ
正式にはアカハツと呼ばれているキノコ
知人が「これ、生えて居た」と1個だけ持ってきたのだ。

DSCN2001.jpg
DSCN2005.jpg
DSCN2006.jpg

私の住んでいる地区ではこのキノコはナツハッタケとよんでいる。
松林に生えているきのこで9月第2週当たりから採れ始めるのだが・・・・。

これに似た茸でモミと松の混成林に出るアカモミタケによく似ているのだが
生える場所が違うし、アカモミタケは傷を付けても青くならないので
区別できる
akamomitake.jpg

良くキャンプ場の脇の林でお目にかかるぞ。
健闘を祈る(誰にいのるのだろう?)

では、御免あそばせ。



このページのトップへ
以前、某氏よりいただいた最後の一個を冷凍庫より出してたべた
某氏曰く「OH!特注る」なそうです。

DSCN1906.jpg

では、ごきげんよう

今、地震~~5+だぞ!!

被害無し。

訂正、我が地区は震度4。

このページのトップへ
DSCN1988.jpg

「わざわざコマネチのポーズしなくても
この前掛けがしてくれてるからね!」と言われて、いただいたのだ
少しメタボくらいの体格が似合うらしいのだが。





このページのトップへ
何をするにもそれなりのテクニックが必要なわけで

蚊やハエを殺すには俊敏さが必要と思われていますが
ハエは静かに近づくと逃げないものです
トンボを捕るときは良く指先で○を書きながら近づいて捕りますが
ハエも静かに静かに近づけば逃げないものです。
証明になるかどうか写真を撮ってみた

DSCN1990.jpg

これをハエテクニックと呼びます。 (くだらね~~)

この蝿に名前を付けました

 たけし君


わかるかな~?
わかんね~だろうな!


ではごきげんよう






このページのトップへ

きょうは親戚の法事である
お寺でお経を聞くのにはいい天気だった?
予想気温24度ぐもり
「どこか調子が悪いのかな~」と思いたくなるような蒸し暑さ(中華漫は作れないけれど)

和尚さんの読経を聞いたあと、お昼だったので
参加者全員でお昼の食事会
町内、某ホテルのバイキングをいただくことに。
ゴチになりました~~。

DSCN1993.jpg


DSCN1992.jpg

まだバイキングに慣れない頃は、思いっきり食べれたが
イヤハヤこんなもんでお腹イッパイ
我が家の食事に換算すればこの材料で3日は十分持ちます
(あとは少しの納豆があれば)

「バイキングにはアイスコーヒーがなかったぞ」と娘に話したら
「コップにコーヒー入れて氷を浮かべれば?」と言われ
娘に作ってもらった。
思い出せば、46号線の某バイキング屋に行った時は
緑茶がな~~~~い
あるのはナンカの薬草茶ばっかりだった
薬草茶1~2杯飲んで元気になられーゾと思ったもんだ


これでしばらく美味しいものを我慢出来ます。ハイ
このページのトップへ
魚と釣り人の接点は針である
このことは誰も否定しないであろう。

私は鮎釣りで沢山の針を持ち歩いて居るのである
①朝一使う針は7号3本イカリハリス1号
②オトリの逆さ針が外れていたり、前当たりが有って釣れないときは
 針のパンチ力が弱いと判断して針を大きくしたり4本にする
③魚が掛かってサオを立てたりした時、魚が外れるときはは、
 針の軸の細い物に変える。
 又は、4本を3本イカリに変更するのだ。
④魚とやりとりしているとき、身切れで外れたときは
 針を太く、大きめの針、3本を4本に変更するように教えられた
⑤4本は瀬の引き釣り、3本はトロチャラ向きを使って居るのだ
  このページのトップへ
某ブログをリンクした

ソレは長い話になるが簡単に話そう

ある人が私の鮎竿の尻栓をなくしたのである

罰として彼の秘密のブログを聞き出し、リンクする事で許してやるのだ(なんてね)

このページのトップへ
睡眠十分、用意は万全、いざ川へ

本日の天気予報は晴れ、予想気温30°
ガソリン高騰の為か車の流れは控え目、そして車が少ない。
今シーズン鮎の開幕戦がヤッテキタ~ッ!

080706_1601~0001



朝日に輝く川面がお出迎え

しかしこのポイントには誰も居ない

どうせ鮎が本格的に掛かり出すのは水温の上がる10時頃
ソレまでは、他の気になるポイントも偵察なのよ~~ん

しかし解禁日すぐの休日、待ちに待った釣り人で何処も・・・・・・・・。

釣れている鮎を見ると魚体も小さい、

080706_1559~0003

ま~、一年ぶりの鮎に触れるだけで今日は良しとしようと自分に言い聞かせるのであった。
ではダメ元で誰も居なかった先ほどのポイントへ

さ~~釣れろよッ!
ス~ッとおとりが入って音沙汰なし。
10分後
ガガガッ サオが曲がった!
シーズン最初の当たりだ!
ここは慎重に!
取り込んで見たら18cm
オイオイここは大きいのも釣れるじゃ!

それから18cm 18cm 10cm 18cm 14cm・・・・・・・・・・。


鮎を掛けて、おとりを船に、鮎を送りがしながら
それでも水分は取らねばとドリンクホルダーから取りだしゴックン
タモを腰のベルトに・・・・・・。
へっぴり腰に違和感それでも気にせず
それにしても暑い!

18cm、10cm、15cm、18cm・・。


(サービスとしてサブイ画像を堪能してください)
DSCN1659_convert_20080707152045[1]

幾らか涼しくなりましたか?

話は戻して

川原の石も焼き芋が出来るくらい熱いのだ
080706_1559~0001

長袖シャツから出ている部分の手の甲が痛い其処だけ日焼けだ(気温30)
しかし掌は水にうるけてブヨブヨ
雲が恋しい天気なのだった!




釣果は大小で35匹+α
35までは数えた











本日、腰のキン二君が不調の為、仕事休みました。アレ~~~


このページのトップへ
今日は、7月2日と言うことは
昨日鮎の解禁であるが私の知人には1人だけ仕事を休んで行った奴が居る!!

釣れない返事を期待していたがどうやら楽しんで来たらしい。

待ってろよ俺が行くまで掛かるんじゃないぞ

3人の情報が入って来た。
解禁にしては苦労しているらしい(ウッヒヒヒ) このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

06月 « 2008年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

