幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
点点氏より

転居お披露目のお誘いを受けたのは金曜日であった。

「家族全員来い!」と言われたので

遠慮せず3名参加で決行(お世話になります)

我々が駆けつけた時には他の招待客は歓談中

私達遅れてスミマセン!でした


一番奥には   フジヤン、 向かいに フジヤン奥様
フジヤンの隣に 豆腐屋氏 向かいに H山警部補奥様
               ・
               ・
          面倒なので以下省略

DSCN2201.jpg

点氏の奥様の料理に感心しながら宴会は始まった。

大邸宅の為、トイレ拝借時は点氏奥様の案内付きです

その都度、ご案内の御手数かけました(私はかけませんでしたが・・・。)

少しの酒でも動き回るので酔いがいているらしい(振りだよん)


宴も盛り上がって来たところで



点点氏奥様がぁ!






奥様がぁ?






トットットッ突然!





突然?






裸でッ!!!



裸で?




ハッ、ハッ、ハッ、裸で?







キタ~~ッ!!!





来た~ッ!

 来たよッ! 

      来たぞ~~~~~~ッ!

         宴会に呼ばれてよかった!



胸は手で隠してる!!

下は・・・・・・思いの外、まっ黒だ!











2206.jpg



DSCN2207.jpg

宴会と言ったら余興が付き物でしょ!(奥様談)

一同唖然、そして

我妻も着ぐるみを着たことがないので

着せてもらったら!(ニッタり顔のH山警部補に注目)

DSCN2208.jpg

H山警部補は熟女の裸体に思わず豹変!!

2209.jpg


「若いのも見たい」と言うので

今度は我が娘が変身!

DSCN2224.jpg

オッパイ派のH山警部補のリクエストでビーチクコリコリ

警部補これにはたまらず昇天

DSCN2218.jpg

オシリ派の豆腐屋氏も思わず「ご馳走マサでした」

その後、女性の一番最初に何処を見るか

オシリ派とオッパイ派の論戦は続くの有るが・・・・。

DSCN2214.jpg

両者がっぷり四つで結論には到底達せず、

次回は岩洞湖の氷上での対戦予定となった事を、お知らせします。

DSCN2215.jpg


有る一部の参加者は

翌日、酒席の記憶を拾って歩いた

風の噂で聞こえて来たのだった。



※あくまでこれは仮想 仮装 カソウの話です。?!







         
このページのトップへ
今日、T氏に会ったら


「ブログに載せていた画像は作りすぎだ」と、お叱りを受けた。



最高にいい男に変えておきます」と平謝りしてきた。



そう言えば「俺ってもう少し良い顔だべ!!」とも言っていたな~。



194788_0更新丸


いい男になったでしょ



このページのトップへ
tiaki.jpg

某漫画家(仮名そのだつくし)にお願いして

描いてもらった姪の似顔絵

条件、・・・をおごる事で合意。
このページのトップへ
最近寝る前は読書三昧。
活字を見ると眠くなる性格なので・・・・。
で~~~、最近好んで読んで居るのは

キノコ本

お詫びと訂正
 読んでいる ⇒ 眺めている

以前にキノコの本で食べれそうな物を覚えておいて

山に行って見つかったときは

家に帰りキノコの本とPCで種類を確認するのだ

なぜこの様に沢山の本が必要かと言えば

同じキノコでも本によって写真が違うのだ

間違いやすいキノコの場合、色んな角度から見たいときもあるし


DSCN2185.jpg

多分「ヤマイグチ」と思って採って来たキノコを本で確認する

その際、どのような林で、地上に生えていたか、木に生えていたか

覚えておかなくてはならない。

DSCN2192.jpg

やはり解説通りのキノコであった

そこで結論はヤマイグチと判断して美味しくいただく

こんなこんなで少しづつキノコの種類を覚えてきた。


夕方、ベルクカッツ氏が我が家に来て

「キノコ採って来たけれど食べれるか見てください」と言う

「判るのだけね!」


我が町では食べないけれど、美味しいと言われるキノコが数種有った

クリフウセンタケ、ムラサキアブラシメジモドキ(私お薦め)

アメリカイロガワリ、ムラサキフウセンタケ、ウラベニホテイシメジ などで

名前の判らない腐れかけていた数種の物は捨てたが

名前の判る毒キノコはイッポンシメジもあった

そんなこんな話している内に

ドーム船で行われた越冬隊のオフ会の参加者のT氏が

カレイの大物釣り上げたらしい事を聞いたので調べたら

チョメチョメ丸のHPに載っていたのだ。

ここ数日会っていたのだが知らんぷりをしていて

カレイの大物釣りの話を聞いていなかった腹いせに

このブログにその画像を載せよう(笑い)


194788_0更新丸

それにしても
何はともあれ、おめでとう御座います。


そうそう、ベルグカッツさま
判定したキノコで当たらないよう願ってマス








このページのトップへ
県道沿いの我が家は目覚めた時に天気が判る

今日は雨。

軽トラ市が有るようだが今日は盛岡で会議(?)です~~~~って。

それも何となく終わらせたら、その脇で無料の講習会がアリ

誤診術 護身術の講習会に飛び入りで妻と二人参加じゃ!

講師の方の指導によると

 反撃するな!
 相手から逃げろ!

これが極意らしい

私は妻を襲う暴漢役で頑張りましたよん。
(残念ながら画像がない)

相手が妻だから遠慮せず力任せに

腕をつかんでも振りほどかれ逃げられますっけ

オバサンを襲う物好きは居ないと確信していますが

オモシロそうなので参加してきました。



盛岡に行くとき山越えルートを走って居ると

狸の車で轢かれたと思われる死体が有った

まだ帰りもまだあった。

その他に今度は鳥の死体が有ったのだ

お疲れ気味の妻は

「おい、鳥が死んでるぞ!」

空を見上げて「エ~ッ、どこに・・・・・・?」















このページのトップへ
今日も

狙いはサクラシメジなのですが手当たり次第食べれるもので有れば・・の予定。

松と雑木の混成林の明るい風通しのよいところを狙って。



で~~、あんまり採れませんでした。

夕食のおかずになるくらいは何とか・・・。

今日の採ったキノコと言えば

サクラシメジをそれなりに

アカヤマドリを一皿分

ホウキタケを一回分

アカジコウをほんの少し

オオシメジ3本


アカジコウと言えば、あまり発生率は多く有りませんが

キノコの本によると味は横綱級と有った

見た目は悪いのだが、ニンニクと醤油と唐辛子で炒めたらんまっ!

夕食前に作って置いたら娘が半分以上、食ったのだ



アカジコウ


オオシメジの感想をに聞いた。


俺に似ている?


握った感じは絶対これじゃない


オオシメジ大






これと言いたいでしょうけど
        こんなにデカくない


オオシメジ中



違う!


オオシメジ小



一番近いのはこれだよ
         ボールペンサイズ


スッポンダケ


ジャジャン♪











このページのトップへ
知人が岩泉に行くと言ったので

岩洞で立ちションするように頼んでおいたら

ドームの画像が間違って写っていた(ウソぴょん)


DSCN2153.jpg



Aドーム船の床の張り替え作業で判った事

穴ではない!

ドブ板だった!



前と同じ4列だ



作業用ステップも着いているのである



このページのトップへ
先日、近くの山でこんなのキノコを採った

アミタケだぉん

コピー ~ 2008.8.31アミタケ

こっちはオオギタケだぉん

コピー ~ 2008.8.31オオギタケ

そして仲良くしてたのさ

DSCN2097.jpg


この話にオチがありません

ただ別な菌同士くっついて生えて居たのを

初めて見ただけです。
       
            素満スマン





このページのトップへ

アクエリアス
車のガラス磨きシート
靴磨き用スポンジ
ねり歯磨き2本

夕食の時、テーブルの上にあった


娘が成分献血をしてもらった物だという
全部私がいただきました。

娘の血の代償です
大切に使います。


DSCN2159.jpg
このページのトップへ
今日は、親戚の法事

我が家は三人参加との通達あり

午前11時より始まる



で~~~~~ッ。

午前中10時までに家に帰ればいいわけね(笑)

雨模様の空を眺めていても仕方ないので

仕方がない、本当に仕方がないので

キノコを見に山~~~~~。

雨具を着て歩くと暑~~~~~い

心当たりの場所を歩いたが

な~~~~い

何にも

な~~~~い


あきらめて帰る前に○しっこ!

ナニをつまんでナニゲニ笹藪をみたら

ソコだけ妙にキノコの生える条件にぴったんこの所を発見!

ナニをよくフルってからその竹藪の中を進んだら


その時、妻が叫んだ

あったぁ~~~~~~ッ!

何があったぁ~~?




DSCN2150.jpg


千本シメジだぁ~ッ

妻は初体験の千本シメジを見つけたのである。


今日の法則
  ナニを振るっている時でも山から目を離さぬ事。
 
  幸福は、ナニをつかむと開かれる


このページのトップへ
先日、とあるお宅にお邪魔したとき
電動リール工房を見学する機会に恵まれた
仮りにテンテン工房としよう

tenntenn2.jpg

この作業台より生まれるのだ、
精密工具は奥様の嫁入り道具なそうで
今ではとても買えないので大切に使っている模様


tenntenn1.jpg

歴代の手作り電動××が・・・・・。


このページのトップへ
朝起きたら台所の水槽にゴミまみれのキノコが・・・・。
アミッコだぁ~~~。(アミタケ)
またまた家内が近くの山に行って来たらしいのだ

腰ハキゴ山盛りで一杯で煮ればこのくらいの量なそうな

DSCN2138.jpg

過ぎぎみなのでこれを小さく切ってから味を付けるのだ




箸でつまめる位に切ると
かなり食べやすくて私は好きです。

DSCN2149.jpg

少し採れたときは大根おろしに入れるのが王道です
食べきれない分は小分けして冷凍庫行き。
3倍つゆを掛けて食べれば う・ま・い
沢山食べるときは大根おろしなどに入れたら食べきれるもんじゃない
茸が採れたらそれが主品のおかずですから(泣き)
タンパク質のおかずが欲しい

5時に起きて、食事の準備して、ゴミを出して
それから山へ
7時には家に帰っていました
家内はきのこ病になった?



このページのトップへ
ムスコが使わなくなった時計が有ったので
何気なく見たら電池が切れて動かなくなっていた
勿体ないので電池を1000円も掛けて新しいのに交換
これでキノコ採りに使う時計が一つ・・・。

しかし取り説がない

イジッていたら立ってきて カウンターという画面がでた
モチロン押してみたのだ

ワカサギ釣りで使えるじゃ!

DSCN2136.jpg

メーカーを見たらナイキだった
それも雫石で作ったのだ


このページのトップへ
情報によると
ドームA船の床張り替え中らしい

DSCN2084.jpg


ドブ板になるか?
●になるか?
ソコは聞かないでしまった。




このページのトップへ
今夜9時30分より
福田辞任会見に関係なく

雫石の写真○らぶで作ってもらった花火旅行のアルバムを
動画にしていた。
一枚一枚を見れば何でもない写真が
妙に立派に見えるのだ、このタイプを3ッも作って持っている
娘の卒業の時、親戚の葬式時の記録、そして今回の花火。






NHKTVで放送したのを
少しだけ写して見たのだ
297MGの動画も有るが残念ながら重すぎてUP出来ない!





このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

08月 « 2008年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

