幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
久しぶりにワカサギ仕掛けの針を作ったら

チモトのタマの大きさがてんでんばらばらで・・・。

でも折角作ったのでこれで仕掛け作りしてみます。

DSCN2280.jpg

一日に作る量はこんなもんで飽きてしまいますね。

自分で作る仕掛けに魚が掛かると嬉しいものでして

針のスッポ抜け、ハリス切れなど自己責任なわけで・・。



このページのトップへ
2008年キノコ採り最終日
最後を飾るように天気は?
あめ~~!ぬァのだ~
DSCN001.jpg
日頃の行いが悪かったのでしょうね
妻よ2ヶ月間お疲れ様でした。

燃える様な紅葉の山で雨に濡れながら採ったのは
ムキダケと少し過ぎ気味のナメコでした

DSCN2273.jpg

辛い南蛮を切って水に入れキノコをそれに入れると
虫が苦しんで出て来ると聞いたのでやってみた
しかしその効果は?

缶詰屋さんに持って行って

「今年はコレで最後です」

「エッ~、今キボリが始まったよ」

「もう疲れましたよ~」

採るくらいは採ったので・・・・。


DSCN2239.jpg

あんな事、こんな事、そんな事に

今夜から励みマス。









先ずはワカサギ仕掛け作りだな








このページのトップへ
医療関係に従事している釣友に言われた

豆食え~!

善玉コレステロールがなんたら

悪玉コレステロールがうんたら

ようわからんが豆を食えという

DSCN2197.jpg

最近気に入っているのが、これだ!

厚揚げに切れ目を入れて納豆を入れて

ガスレンジで焦げ目を付けたヤツだ


話は変わるが

豆を腐らせたトウフ

豆を納めたナットウ

昔、中国から間違って覚えて来て日本で流行らせたのなら

素直に間違いを認めて豆腐は「ナットウ」、納豆は「とうふ」に変えろ!

と、食卓の前で一人で叫んでいる自分がいる





このページのトップへ

大根掘り前の散歩がてらにチョイと山に

朝霧の立ちこめる近くの山に

DSCN2257.jpg

で~~、3人で30分位採って背負いハキゴに半分ぐらい採れました。

DSCN2261.jpg


大根掘りの準備のあいだウロウロしていたら

家内の実家の裏を流れる川でトラクターを洗っている人が居ました

DSCN2260.jpg


本流の一番流れの強い所で前日の汚れを流しています

所でこの川は米代川本流です

岩手を流れる米代川は今の時期は小便流れの様な川

秋田に行けば大河になるのに、岩手ではトラクターを洗うのに

丁度良い水量なので有った。



このページのトップへ
明日行くよ!

どこさ?

実家に大根掘りに!!

年に一度の農作業日だ!

家内の実家は農家では無いが

お母さんが趣味でハタケをヤッテいるのである

それも大がかりにだ。

要注意!筋肉痛なのである

何年か前に大根掘りをしてギックラ腰の経験があるのだ。





このページのトップへ
世の中は連休で浮ついている今日
私と言えば午前中きのこ採りに行った位で・・・。

夕食のメインは昨日いただいた「ヒラメ」です
我が家は辛抱人(又の名を貧乏人とも呼ぶ)なので
ヒラメなど買って食べる事がないわけで・・・。

そんなときヒラメをくれた人からメール

T氏(過去ブログにup)がデカイの釣ったらしいと

悔しいのでその画像を載せてくれ
頼まれませんでしたが・・・。


100039.jpg


そんなこんなしていると
玄関のチャイムが・・・・。

ワカサギ師匠K氏が海釣りから帰還
釣ったカレイを引き取れと置いて行った。
連休中、奥様が家出!!
持って帰ると面倒!!
ハイハイ喜んでいただきます。

美味しく食べる方法をレクチャーされ
明日にでもゴチになりま~すッ。

ただ今、辛抱人街道ばく進中

くやしかったら何か下さい。









このページのトップへ



D-400系各種試作品



DSCN2241.jpg


この電動リール一人で使います(笑い)








このページのトップへ
まだまだ雑`キノコを追って山歩きですが・・・。

一晩で電気関係取り付けて完成!

Dashi工房電動リールD-400系でっす

出来栄え?

「星、1つ半です。」


DSCN2240.jpg

左手用ホッポリ型の為

わざと重くなって・・・。

どうせ1シーズンしか使わないので雑`オーライです。



このページのトップへ
モーターと電池、スプールを仮止めしてみた

予想よりデカイ!

DSCN2236.jpg

このまま作り続けるか、それとも作るの止めるか、考える余地あり

このタイプはもう3年目になるから作るの飽きてるしな~。


このページのトップへ
スイッチとサオ先を入れる穴を開けた

作業時間5分(笑い)

今日はコレまで

DSCN2234.jpg

このページのトップへ
八百屋、スーパーで売っている細長く白いキノコ、
エノキダケはご存知だよね?

実は山で採れた天然のエノキダケは傘が茶色で
柄は傘の方がいろが薄く、もとの方に行くに従って黒く
ビロード状の毛が生えているのだ

調理は汁物の具として使うとうまいのだぞ!



DSCN2232.jpg

今夜、妻は映画に行ったので
娘と二人で夕食を済ませた、
汁の具はエノキダケのみそ汁なのである

んまぁ!!

UP画像の位採って汁の具2回分にしかならなかった




このページのトップへ
昨夜の記事のコメントに後押しされて

又、少し作ってみた

一つの部品のアルミの削りだしだった。

DSCN2227.jpg

こんな進まない電動リール作るよりは

雫石軽トラ市に行って買ったほうが楽だぜ(笑い)

10月5日開催日に間に合うように頑張って作っていたっけ

10台同時進行で頭が痛いと制作者が話しているのを聞いた。

さて何台位完成しているか?



先日、次女に頼んで置いた電動用ボールベアリングが手に入ったので

「メール便で送るよ」と先ほど連絡があったのだが

フランジ付きのベアリングなのでそれが来てから作ろっと!

どうせ暇つぶしの電動工作だ!




このページのトップへ
10月に入ったので岩洞湖情報が入った。

今年は湖水量が多めで一昨年くらい水位が上がるみたいだ

従って一昨年のワカサギ釣り場が参考になるわけだ。

2008秋バージョンの電動リールを作ろうとしたが

なかなか気分が進みやしない、今日はアルミに穴を開けて終わっちゃった。

今度のは放置用の予定(?)

DSCN2225.jpg
このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

09月 « 2008年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

