幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
我が家の大晦日の行動は恒例の夕方の温泉入浴

近くの鶯宿温泉へgo!

DSCN2579.jpg

一年の疲れを癒す(ま~、今日は何もすることがないので)

娘は家を出るとき体温計を使っていたので

「風邪でも引いたのか?何度だ?」

「8度1分」

「止めるか?」

「行く」

いざ、受付へ

係の人がスミマセン本日は終わりました

え”っ!!

時間を確認すると6時8分だ

入浴受付は9時までのはずだったのだが?

DSCN2581.jpg

折角、アイスバーンを来たのだからどうしても風呂にはいると

妻が違う所を探して

DSCN2582.jpg

しかし一般入浴者は6時30分からだと言われ

ロービーで15分待つことにした

DSCN2583.jpg

グルナイの再放送らしき物を見ながら・・・・。

我が家のTVとは大違いの写り方です。

そして係の人が「お待たせしました~」

DSCN2585.jpg

ぬくだまって帰宅

今頃、PCに向かっているって事は

TVを誰も見ないで大晦日を暮らしています

写りの良いTVも我が家には関係ないね(やせがまん)



来年も健康で幸せに暮らせることを

お祈りしながら大晦日は暮れゆく






さっ!元朝参りに行くゾ~~~!

長靴はいたか!

賽銭持ったか!


では、出発だ~~~!




このページのトップへ
ボンバー仕掛け

フジヤンが隣の人達とオマツリするので

ボンバー仕掛けを出したが釣れません

どういう訳か釣れないのです

周りと言えばそれなりに釣れているのです

ボンバー仕掛け使いの達人”本ボンバー”に質問していました

仕掛け変えてから全然当たりがね~じぇ

全員が仕掛け変えた方が良いんじゃないですか

せめて1匹釣れたら変えようと思ってるけどぜんぜん来ね~

本ボンバー氏その仕掛けは誰も釣れないとき使うのす~

私 その仕掛けは持って居るけど

   お守り代わりで使ったことありません


一同 おれも、俺も オレも、ただ持ってるだけです

どうやらボンバー仕掛けは持つことに意味があるらしく

使っているのは”本ボンバー”さんだけらしい。




半ケツ状態

-6度のドーム船釣り穴は冷気の噴水です

その対策として釣り穴を小さくすればかなりの効果があった

その場しのぎで釣り道具入れを被せ

釣り穴を半分くらい隠して釣ったが

寒さが半減致しますっけよ。



るーる釣法

ドーム船は風に影響されやすいので

棚を取るのがムズイ

老眼’、反射神経緩慢、の私にはこの釣法で

何とか76匹をあげているのです

この釣法を本ボンバーさんに教えたら2~3匹上げた模様

簡単、ピコピコピコ  ポン です

本ボンバーさん秘密にしてね

教えると多分バカにされると思います。

恥ずかしいので教えません



ドーピング

これは効果あり

しかし懐にキビシイ

ラビットは確かに効果が有りました

保ちも悪くすぐ・・・。

小さくて老眼’にはキビシイ


このページのトップへ
前夜の天気予報を見ると
藪川は風速9m前後、気温-6度
キビシイ予報ですがタマタマ息子が帰省すると言う
そんなこんなのチーム劣等会の出動なのじゃ
会長フジヤン、私、私の息子、3人で行くこととなった
taco氏の前日の情報に寄ると釣り人があふれる位の予約らしい
風速9m気温-6度のドームは寒さと流れとの戦い予想されるのだった

3番目の渡船でドームに乗り込む
我々の前に乗り込んだ釣り人はみんなB、C船に乗り込んで
異様な光を発していた。そこで誰も乗っていないA船にしたのだ
A船にはteto氏、タケ氏親子、私達だけだった
佐々木氏によると何処でも同じだと聞いて居たので
ひとかたまりになって釣り座を決定、
まだ暗くて釣りにならないので、先にC船に渡ったチームSMRを見に行った
C船は我先に釣り仕度に夢中、

左側が空いているのでこっちに来ませんか?とボンバーさん
3人も入れるの?
わたしの脇の釣れないなら何人でも入れます

寂しいから是非にと頼まれたので移動を決定、
teto氏とタケ氏はA船で様子を見るという。


予報通り外は、風速9m前後、気温-6度の感じです
船は吹雪に揺られ釣り穴から見る水面はスゴイ流れに見えます
当たりがわかりません穴から吹き上げる冷気、と言うよりは凍気です
寒いッス、いつもは上着は脱いで釣り初めるのであるが
そんなことをしたら凍りそうです
左奥から、アコワゴ氏、本ボンバー氏、私、フジヤン、息子、OFF氏と並んで
個人用暖房器を各自全開で燃やしますが・・・・。
風速9m前後、気温-6度悲しいかな 屁のツッパリにもなっていません
息子も寒さに我慢できなくなって備え付けのストーブの隣に移動
そんなときA船で頑張っていたteto 氏が情報収集に・・。
全然釣れないと話していたので
息子の使っていた穴に入れとみんなに言われて
嫌々はいることになったらしい
(可哀相にこれであなたも釣果を落とすのね
タケ氏は子供がいるのでそのままA船で粘ると言う
(子供の教育の為には良い選択です)

なんやかやで10時近くになりました
ナベさんに手伝っていただき今日のメインイベント
水餃子作りで~~~~す

が!! 風速9m前後、気温-6度、私の持参した
家庭用卓上ガスコンロッうヤツですが
寒さでお湯が沸きにくい、ガスの燃え方を見ると、
とろ火ヤ~ンになってます

DSCN2571.jpg

みんなからお湯を沸かしていただき
どうにか水餃子の出来上がり
気温-6度ではガスを温めて使いましょう


そこで私、恒例のご挨拶
「桃太郎」のお話を5分ほど熱弁
要は犬、猿、雉は桃太郎からキビ団子をもらって
命をかけて桃太郎の鬼退治に参加したことをまたまた、教えた
君たちは餃子をもらって食うのだから
今後の私への接し方が解るよね~!

一応プレッシャーをかけるのは忘れない

用意した味噌たれとポン酢たれで食ったのだ

DSCN2566.jpg


ついでにドーム船最終日と言ったら
年越しそばで締めるのはのは基本の基です。

食べ終わったら撤収

今年も有り難うございました
皆様、いい年で 良いお歳をお迎え下さい

続く



このページのトップへ
私と並んで釣る人にお願い。

並んで釣っていて、同時に当たりなんか有ったりして

同じくつり上げたりして、ソレはソレで楽しいのですが

お願いです、私より釣らないでください

同じペースでつり上げるのはご遠慮下さい

私、凹みます

l_f3f9f4ef4569edab4ba837bcd8b4433e9fe18f01.jpg

後ろの釣り人の様に寝たふりして釣果を落としていただくと

気分良く家に帰れます。 このページのトップへ
この秋に衝動買いした電動リールを使ってみた。


DSCN2536.jpg


結果、電動リールを初めて使う人は良いかも知んない
    何台も電動リール使って居る人は、?です。
    と私は感じた。


今日は釣果に捕らわれずのんびりと電動リールのレポートだからね。
では、糸をガイドに通しましょう
ん、ガイドに足がないのね、コレじゃ糸が竿に付いてオチが悪いんじゃ内科医。
オジサンは優しく話しかける(心の中で)

私、一度だけ他のオジサンに許したの
おう、知ってるよナベッチだろ
うん、優しくしてくれたよ
今日は私と頑張ろうね!

先ずは5gのオモリで行くよ
これぐらいはダイチョウブ痛くないわ
では、3gはどうかな~?
ダイチョウブみたい
慣れたところで2gは?
まだまだよ
今度は1gだ!
少し擦れて・・・・、悪いみたい
0.5gは?
もう限界かも~
あそこが擦れる~~!

ガイドの足が高ければもう少し落ちが良いと思われます


感度はどうかな~
私、あまり表情には出ない方みたいよ
それ~ッ、あんな事やこんな事はどうだ!
あんな事は良いわ、でもこんな事はダメみたい
そうか、柔らかさが足りないね

微妙な当たりには反応しませんでした。
いろいろな堅さの穂先を出してくださいダイワ様

魚が掛かったぞ、糸を巻いてみようかな?
それ~!動け!
はい!頑張りま~す
ソッ、ソコ違います!
もっと先の方の軟らかいところです。

OH! ここか、手がとどかね~
ウオッ!イボイボ当たる!
ブルブルする~
そこ!違います!すぷーるデッス~ッ!!
もう少し敏感な所を触ってください
ゴメン、ゴメンつい夢中になってしまった
少し固いところに何回も触れると
指が疲れるね。

お願いだから優しく動くところを触れて欲しいわ

しっかり握ってくれなキャい・や・だ!
ダイチョウブだよしっかり支えてあげるから
ほんとうに?

操作部署が上面に集中しているので
当たりに合わせをしながら巻き始めると
親指とクスリ指小指でリールをハサミ
人指し指で巻き上げスイッチを押すことになるので
慣れが必要で、その辺が電動リール経験者は違和感を覚えるようです。


アホらしくなったのでこの辺で




今日の釣果は?、その前に

シモベ(GOGOしゃちょ)と岩洞湖に来る途中の事
私達を追い抜いてく一台の車
そして信号で並んだら見覚えの有る人だ
こんなに早くお出かけですか?
おはようございます、知ってる癖に~

笑顔で別れた。

誰もが認める福の神に会ったのだか
今日は釣れるぞ!♪♪


福の神は度々、我々の様子をうかがいにやって来たが

今日の釣果カウンターは50で止まっていた。



もう少し


次回は頑張ります。多分ね





このページのトップへ
tairyou1.jpg



10時ドーム船より帰還

まぐれで102匹釣れまた。

今日、劣等会会長フジヤンは忘年会二日酔い予定と
会長専属運転手(私)の早退願いを聞いて
岩洞湖越冬隊々長はノンアルコールで釣行である

いつもの時間に詰め所に行ったら人々、
渡船には2番目か3番目の船になりそう
荷物だけ桟橋において詰め所のストーブでヌグダマリだ~。

いよいよ渡船準備と思い桟橋に行ったら アッ! 私の荷物が!!

一応水の中も覗いたがなかったので
佐々木氏に聞いたらナベさんが持って行ったけ
ドームに乗って先ずはナベさん何処に居だぁ~
C船の方からこっち~!!道具はその辺に投げて置いてらがら~
誘いに乗るようにナベさん、offさん、隊長、私と並んだ
アリガトウございました。
楽しく釣りが出来るのも全てあなた方のお陰です。

DSCN2505.jpg


今日こそ朝から入れ食いだぞ~と願っても・・・・。
またまた一人だけ置いてけ掘り

3倍も釣っている隣の越隊長から当たりの出方を聞いたら
モゾッと来るという
ソレをヒントに空合わせ釣方だ!

それなりに釣れて来ましたよ~~~。
入れ食いの時、隣でなにやら仲良くやってます
ナベさんと私はニタニタして聞いてます
絡め!モメロ!ゆっくり解け!復帰は遅めに心で叫び続けたのです。

DSCN2504.jpg

ソレを特等席で見ていた
朝から酒臭い笑顔と前歯のステキなan藤様
楽しいお話、イッパイご馳走になりました。

おっと10時だ!
早退時間です。

帰り仕度して
皆様、ご機嫌よう

カウンターは93だ!

帰り道は気を付けて帰ろうね
こんな道になってました。

DSCN2508.jpg



このページのトップへ
電動リールで軽いオモリを使う時

仕掛けの落下速度が遅く

いつも縦に構えて落としているストレスを

軽減したいと思っているのはわたしだけか?

そこで考え付いたのだ。


DSCN2498.jpg

DSCN2499.jpg


先ずは使って見ましょう。



没か?


このページのトップへ
我が釣法の一部を公開致そう

その一、

好意に甘える(他人の釣っている時間を少なくさせる)

  例、ハサミを借りる。
     ターゲットから食べ物をもらう
     オマツリの時は自分の仕掛けは切り
     絡ませて返す。など




その二、

 施し(物をくれてヤル)相手の興味を持ちそうな物をヤルのだ

    例、酒、食い物(手の掛かる食べ物が特に効果抜群)
      下の画像の場合、ターゲットはカレーを食している
      彼の場合は酒など効果覿面でまんまとナベッチにはめられている

 DSCN2486.jpg

私の場合はもっと高等な複合術を使うのだ

二人がしばらくの間釣りを忘れさせる事が出来たと言う
例を紹介しよう

先ずは数週間前にナベッチにお出かけ用の電動リールを渡して置く
それから暫くしてその改良版が出来たので
「コチラを使いなさい」と渡す
「前に渡したリールはteto氏が欲しかったらあげなさい」と言い
「糸は高いので返してね」と
糸を巻き取りトラブって要るのを見ながら釣りに励むのだ
この時は10匹くらい挽回した(高笑い)




DSCN2480.jpg

今回の釣法はレベルが高かった?



ンな事はねーよ!

このページのトップへ
藪川の予報は-13度
完全武装でドームへ

途中、いつものコンビニに寄る
このコンビニでは1ッ月位前までは坊主頭の若いお兄ちゃんが居たが
最近は女の方(40代)に変わったのだ。
相も変わらずフジヤンがトイレで放屁している間に
「変わってから1ッ月になりますね?」
「はい、これから御仕事ですか?」
「釣りです」
「そうですか、気を付けて行ってらっしゃいませ」
「海ですか?」
「いいえ、ミズウミです」
「はぁ~?」
「岩洞湖です」
「まだまだ通いますのでよろしく」
「又お越し下さい」

それにしても毎週ドーム船とは我ながら呆れています。

DSCN2477.jpg

今回はナベッチとフジヤンと3人なのだ
またまた、釣り始めは私だけが釣れない
二人にドンドン離されていくのだった。
私が1匹釣る間に、彼らは3倍の釣果だった
焦る私は二人の誘いの違いを観察しながら頑張るが・・・。
場所的には、釣れると思われる穴を二人が譲ってくれるのです
慢性釣れません病?
いろいろ勉強させて頂きましたが、今もって何が悪いのか解らんのです
釣れるクスリを下さい。

ま~結局の所、下手なんでしょう(泣き)
こうなったら口撃で勝つしかないのでしょう



DSCN2481.jpg
DSCN2482.jpg
DSCN2484.jpg
DSCN2483.jpg

なぜか今回は各自持参の昼食を3人で仲良く分け合って食べた
フジヤンのパンとベーコンとかまぼこ焼き
ナベッチの檄辛カレー
私のチャーハン
teto氏からもらった漬け物
オヤジ達のピクニック状態
   笑ってヤッテおくんなさい


各自持参のスプーンで仲良く食べたのである
キモイオヤジ達と笑えばいいさ

食べ終わってそれでも釣れなかったら帰ろうと相談していると
たまに釣れたりするのでいつもより1時間もドームに居た
ま~、それはそれで楽しかった経験。

量的には釣れなくても飽きない位当たりが有ればそれで良し。


参考にならないのでしょうが
ドームに来るときフジヤンとの会話で
きょうの課題は大きく誘うだ!
2/3は大きく誘い、1/3は食わせる為の小さな誘い
でぇ~86匹釣りました。
コノ釣果は良かったか悪かったか解りません
解って居るのは自分の腕が・・・・だと言う事だけです。



このページのトップへ
毎年、釧路の親戚からいただくシシャモだ

DSCN2471.jpg

DSCN2472.jpg




我々が普通にシシャモと言って食べているのは

カラフトシシャモ(カリペン)らしい

シシャモはカリペンと違う味です。




このページのトップへ
コレは旨い

コレを食べないで、ポテトチップスを語るな

と言うくらいだ。

DSCN2458.jpg
このページのトップへ
岩洞湖ドーム船で静かに釣っていると
一人おいて隣の席にやって来た人がいた
多分、国際関係アナリスト?

「あっちの船は寒いからこっちに来ました。」
「どうです釣れてます?」と
話しながらヒーターを少し自分に向けて腰掛けた。

DSCN2457.jpg



ひとしきり現在の国際情勢を我々にレクチャーしてから
最近の岩洞ドーム船(C船)情報を分析
そして彼の専門の盛岡界隈情勢と進んでいくのであった
石鹸国に入国すれば誰でもが裸の王様に成れるとか
アルコールが相当入って入国すれば
男の人が対応してくれるとか・・・。
大変勉強になった。
体験談かどうかは知らないがアナリストであるから・・・。
勉強になりました
次の講義が楽しみです。
  
  


 

作り話ですよね! 鍋さん。



このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

11月 « 2008年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

