幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
ジョージハリソン、近田春夫etc 2月25日生まれ

ついでに私の誕生日

27日、名古屋に居る娘からケーキが届いた

なが~~~~~~~~い、ロールケーキだった

隙間なくイチゴも入っている。



090227_1613~0001


長~いケーキなので文章は短めにしました。



このページのトップへ
岩洞湖ワカサギ釣りパート、パート・・・・・?。

岩洞湖越冬隊の隊員¥780氏の弁天島厄払い式典に参加

DSCN2712.jpg

ワンカップの御神酒を8人で唇を濡らしてから

さ~!何処で釣りする?

私達(フジヤン、本ボンバー、私)は、第一ワンド内奥を攻めると叫び

車で移動だ~~~~。

越冬隊メンバーは誰かさんの口車に乗せれれて

その辺のドン深に挑戦するという。

モカママにちゃんと釣りさせろよ!

今日は飲みませんからダイチョウブです

それだったら、釣れる確率の高い所さ行げ~ッ!

わざわざ釣れないところ選んでます。(笑っちゃいます)

そんなのは無視して第一ワンド奥を目指したのだ

途中、対岸地区にSMRの連中が居るはずなので

居ました!まだ探査中(7時30頃だったと思う)

どうよ反応ありか?

それなりの所見つけたのでこれからテント張ります

ワンド奥に行ってダメだったら来るからよろしく

おっ!シゲさんも見えるぞ

どうよ?

釣れないから来なくてもいい!

じゃ、奥でヤッテ来ます


ワンドの奥は残念ながら魚探の反応良くないです。

いくら穴を開けても良くないです。

SMRの所に行くことに決定。(かなり安易です、二人の空気のためでしょう)

又、車で対岸の駐車できる所まで移動スッ!



えっと、ドリルとスコップは借りるとしてテントだけ持てばOKね!

ひざまで有る雪を踏みしめSMR本々コンビのテントに到着

来たぞ!どの辺にテント張ればいい?

この辺が反応良いッすけッよ!

ハイ!この辺に張りましょう

所で、何匹釣った?

まだ1匹です、魚探の反応は良いんですが・・・・。

えっ!折角来たんだぞ、もっと釣れ!

自分でナニを言ってるかわかりません(失)

ま~っ!ぼちぼち釣れれば良いんです

今日も大人の釣りです、当たりが有れば時間をつぶせますから~。

DSCN2717.jpg

今日は”カツイチホンテンロン”仕掛けです

今シーズンドーム船から使って今だ釣れた記憶がない仕掛けです

期待を裏切らず釣れません、隣ではフジヤンが釣ります

ガンガン釣ります、私は当たりすら有りません。

15匹も差が付いてようやく当たりが有りました

しかし乗りません。

仕方なく仕掛けをゼロGに交換

オッ、今度は当たりが出るぞ!

私が巻き上げて居るときフジヤンが、タバコを用意、ライターも用意

初めて1匹ゲット

本ボンバー氏がお祝いの乾杯

フジヤン氏はタバコに火を付けてくれます

二人揃って私に

おめでとう御座います、これで私達も心おきなく釣りが出来ます

そうすか!そんなに負担をお掛けしていましたか?すいあせんでした

DSCN2721.jpg

それからはポツリポツリ釣れます

二人の酒の消費は釣れる魚と反比例するように減って行きます

テント内の会話はとてもアップ出来る様な話では有りません

超低空エロ話オンリー

○と○の時はマヨネーズを&2(35#$・・・。
と言うことはウン○の臭い&%#``@@だから?
いやいや、マヨネーズの$#)’が良いからって聞きました。

あまりに大笑いをするから
隣のアコアゴ氏覗きに来ます

釣れてますか?
3人同時に釣りしてません

ネ~チャンにモテる&$?`*<コツは>`*&$%なんです
そんなんで良いの?
そんなにかかりません,$%`*#$位で十分ですっけ


こんな話をパンを焼きながらスルメをかじりながら

チャーハンを温めながら・・・・。

3時撤収まで延々と続くのであった

釣果は忘れました。あは・・・・・。

今度覚えておきます

多分、30~40くらいなものでしょう





このページのトップへ
15~17日3連休が取れたので
初日は本ボンバーさんとなな湖で悶絶(前のUP)
16~17日は家内と温泉1泊でR。
目的地は小牧温泉

ただ泊まるのは勿体ないので
オプションとしてワカサギ釣りを家内に提案したわけ
そうしたらOKの返事
小川原湖周辺の釣り場は
最近の春めいた暖かさで氷りがゆるんで居るらしい
しかし今回は温泉が第一の目標で有る

あさ3時に目覚ましが鳴った、一回目で目覚める
我が家を3時30分出発
滝沢インターまで高速、滝沢から下に降りてチンたら4号線を・・・。
渋民付近はブラックバーンだ!
二戸付近は路面乾燥。
青森に入ったら雪!!!!
六ヶ所村吹雪
とりあえずいつものサークルKで朝食を買う
サークルK込んでるぞ!

「エッ~!この人達みんなワカサギ釣りに行くの」と妻

「オイオイ!今日は月曜日、みんな弁当買って仕事に行ぐの!」

「そうだ、今日は平日だった」

先ずは内沼の様子を見に

DSCN2696.jpg

ダメなのは覚悟していたがここまで解けて氷の色も濃い様だし
猛吹雪で誰もやっていない(平日だから当然か?)

で~ッ

この際だから他の場所も見ておこう
(旅館のチェックインは午後3時、時間はタップリ)

DSCN2694.jpg
DSCN2693.jpg
無題

丸印、全部見てきました。
何処も波立て雪にかすんでます

次のオプションは前日本ボンバーさんに教えてもらった
八食センターの寿司屋。
11時30分には食事終了

協議の結果、この駐車場でチエックイン時間まで

2時に目が覚めた身体がキツイ
そうだもう一つのオプション思い出した
ヒツジさんから聞いた”三沢航空科学博物館だ!
それ行くぞう!!

がッ

毎週月曜日休みの看板が有った

なんやかやで時間になったので
旅館に入ってやることがないので
夕食の時間まで
DSCN2703.jpg

風呂は行って飯食ってトットト寝た。


教訓
朝3時に起きての移動は午後になれば眠くて・・・。

よい子は事前の調査をしましょう
でも行き当たりバッタリもおもろいよ。








このページのトップへ
15日ワカサギ最終日(大志田ダム)
どんなもんだか行ってみるのがスキルUP(ネタ的)には行く日でしょッ?

ゴラァ~!本ボンバー行がねってがぁ?

ェッ!行ぐんですか?

今度もサクッとさぁ~

はぁ~・・・・・・。い、き、ま、す

前日の土曜日は雨で氷上に水が溜まって大変だったらしいが

15日は雨も止み、最終日のためも有ったのか

すんげ~人々

ロープ際を選定し魚探を入れたが反応がイマイチなので

内側を探したら良さそうな反応の穴発見。

そんな時に豆腐屋氏合流

朝だけ釣れて釣果が伸びません

魚探はビンビン反応していますが

ポツリポツリと釣れるだけで・・・・・。

100匹行きそうにない勢いです

そんな空気の流れている時に

ヤバい!酸欠だ!

どうしてわかるの?

ライターの点き悪い!

空気入れ替えましょう

換気口は空けて居たつもりで居たが

雨模様の雪が網の部分に付いてかなり塞がって居たのだ

ファスナーを開けて空気を入れ換えたら

OH!ライターが点くようになりました

場の空気も読めるが、酸欠も読めるのね、エライエライ

場の空気を作るのも良いですが、空気を汚さないでくださいね

ハイ!気を付けます。




帰りに橋の上から見えた
強者どもが夢の跡
DSCN2684.jpg

さらばだ菜魚湖

来年も夢を見させてください



このページのトップへ
金曜日に本ボンバー氏、フジヤン氏と相談
話のネタ的には祭りには参加しておかないと・・・・。

200~300サクッと釣って後はテント内でマッタリなどと
我ら妄想族は酒瓶を背負い未明に集まって
いざ大志田へ

DSCN2674.jpg

合図で釣り場へ
みんなが競うようにテントを立てるので
少し離して我々は立てたのだ
しかし、フジヤンがトイレに立った時
オレだちの所、一番テントの密集地になってる~~!

釣り始めからイレポンは有りませんでした
誘って誘って釣れるのです、
ボンバー氏、コレじゃ岩洞と同じですよね!

始めからのんびり飲みながらが合い言葉でしたから、
「マッタリと行きましょう」と今日の釣果はあきらめるのが早かった、
まだまだ酒はタップリ有るからです。


お昼頃、
鯖大将氏が様子を見に来た
何だ!それだけか~~~~!!
移動、移動、速移動!


DSCN2675.jpg


釣果は目標通りだった様な気がする
有意義だったのは
大志田ダムでも釣れない所も有ることを
 我々が証明したのだ


家に帰ったら家内が急いで居間に来いと言うので
釣り道具を片付けもせずに入っていったら

DSCN2681.jpg

ダウンジャケットがあり
誕生日に少し早いけれど来週からコレを着て
釣りに行きなさい


今まで着ていたダウンは30数年着たもので
色あせが酷く、そこらここらほころびも有り
破れた所はガムテープを張って我慢した代物でした。
DSCN2678.jpg


出来た嫁をもらったな~
どうもです。



妻曰く
出来た妻というのは6万~7万円位の物を買う妻なの
3万~4万円のダウンを買う妻は少し出来た妻かな?

いいえ私には十分過ぎる妻だと思って居ります
感謝して使わせて頂きます。ハイ!


このページのトップへ
2回目の氷上つり
31日、今日は越峠隊と越冬隊のコラボ釣りに参加。
岩洞某駐車場に着いてすぐに某氏とホットラインでポイント確認
それによるとあまり芳しくないと言われたので
爆釣は期待しないで終日当たりの出る深場を選択して
ワイワイと楽しめる所が良いカナ~とワラビに決定なのだ。

国道を越冬隊隊長を先頭に10名+1匹が大行進(画像無)
国道より氷上に降りよう徒歩いていると先頭がナカナカ進まず
歩行渋滞ッス、ふと見ればソバの立木はハリギリの木、
しばし山菜の話など傍にいた2人に講義している自分に気づく(なんちゃって)

今日も小川の宴会テント(この時点で釣果望めず)
水深18mか19m
モーニングサービスは期待せず9時以降のポツポツ当たりに期待したけれど
期待した通り当たりが遠い
ドーム船に入ったoff氏より状況報告の1報で7匹だという
その時はまだ4匹の釣果です
「頑張って」の声に
「無理っぽい」と返事するのが精一杯です。
堰堤付近に入ったshigeパパ氏より報告
ただ今の釣果30匹、あまり釣れないので今日は撤退すると
報告が入ってきた、「もうそんなに釣ったの?」と
返事をしたが羨ましい限りでした。


今日のオペレーションはコレ、自動誘い機だけで釣る

DSCN2653.jpg
DSCN2663.jpg
4号誘い機でガンバレ作戦だ!!
しかし回転数を倍に上げないと私の誘いより遅い!
でも何とか60匹まで釣った所までは確認したが
詳しくは覚えていない。(宿題だな)

私が10匹位も釣ったところで
まだ釣果の越冬隊隊長はすでにヨッパライダーgo!go!に変身していた。
可哀相なのは相方のモカママ(密かに100匹を狙って来たのに)
仕方なくヨッパライダーのお世話しなければならない羽目に陥ってます。
越峠隊と人的交流の調印成立の折りは
第一候補として隊長を永久派遣することをお約束しましょう
その時はイヤでも引き取ってもらいます

先ずは友好の印として食べの物のお裾分けしながら
たまに有るワカサギの当たりを楽しんだ
それにしてもホルモン美味しくいただきました
うどんの入ったホルモン初めて体験させて頂き有り難うございます。

なんやかやで時間となり我々は先に帰ったが
氷上より国道に上がって歩いていたら
off氏の車が通過
警笛をならしてすぐ去って行ったが
私には「阿ホッ~」としか聞こえなかったのは気のせいで有ろう

帰りの車の中でゴーゴー氏が
「アイスドリルが切れなくなったので買いたい
釣具屋に寄って行きましょう」と言われて
帰りにJ釣り具でドリルを買う
モーラの伸縮式のアイスドリル14800円だっけかな~?
自分が買ったのではないので詳しくは覚えていない
しかし、ドリルはしっかり使わせて頂きます(お願いします)



コピー ~ DSCN1302
このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

