幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
SMR様達がカレイ釣りの遠征で宮城まで行ったらしい

そのお裾分けを頂いたのが土曜日の夕方

早速、頭を落とし干物にして置いた

日曜日には、もう食べれる様に干せていたが

月曜日のメインデッシュに

美味しくいただきました

又の遠征をお願いしてお礼と返させていただきました


DSCN2803.jpg


カレ~ッ!



私と言えば日曜日の暗いうちに家内とワラビの山へ

しかし、思うように出ていないので違う山へ、

やっぱり意気消沈。


さて来週のだしこんぶは?










このページのトップへ
あまりテレビを見ない私だが最近2番組だけは見ている
一つは、天地人
もう一つはBOSSだ

無題

一人一人のユニークさが良いのだ
ストーリーはテンポ良くで進んで行くし
だらだら時間つぶしのカットもなく
割り切って見れば許せる範囲だ
妙にリアリティーを追求しているより見終わったあとの残尿感が無いのがいい

第一話の犯人は武田鉄也であったが
捕まって主人公に向かって捨て台詞で
この~、ペチャパイがァ!!

ん~、ソコがいい
娯楽として引きつけてくれるのだ

どうしても第二話から天海祐希の胸に目線が行くのだが
確かに大きくはないな!(笑い)

轟々氏は仲間○○も・・・らしい。
曰く、「だって走って来るシーンで全然揺れないのって信じられない」と
話しているのを聞いたことがある



このページのトップへ
今日は妻と午前中だけワラビ採り
事前に調査して置いたワラビポイントへ

あいにく雨です
寒いです
山へ行く途中の田圃では田植えの為、農道は混雑していました
私達はすれ違うのに苦労する農道では
対向車が来るたびに事前に止まって道を譲ります
譲らなくてはイケマセン

地元優先 仕事優先

コレが山へ遊びに行く者のルールです

作業を休んでお茶している脇を通る時は
ホコリをたてないよう細心注意を払って通らせて頂く
そんな気持ちで山で遊ばせていただくのです

ワラビ採りですが思った程採れなかったので
次のポイントへ
しかし、ソコもほとんど生えていません
どうやら霜にやられたみたいで・・・・。


来週に再チャレンジの予定

帰ったら大阪みあげもらいました

DSCN2800.jpg


夕方、テレビで神戸大阪が騒いでいたので
豚(トン)フルエンザの潜伏期間を過ぎてから食べる事にしよう」と
妻と相談したのだった!






このページのトップへ
近所の桐の花が咲いた。
我が家のワラビ採りの標準花なのだ

そこで昨日、仕事前に妻とワラビの育ち具合を見に山へ行った

いつも車を置く所には既に1台の先客が居た

山を進んで行くと一組のご夫婦らしい人がワラビを採っていた

かなり離れていたので声を掛けずにそれより進んで行く

300mも進むと70代くらいの男性2人組みがいた。

山間の狭い所なのでそばを通過しなくてはならない

そばを通過しながら

オハヨウございます

オハヨウございます

早いですね

地元の人ですか?

はぁ~、一応

鈴を一人、一人持って歩くんだ~?

熊が怖いからね~ぇ

鈴はグループで一個じァダメなのすか?

この辺は今年、多いようだからね~ぇ



300mも離れて山菜とりしてグループで一個の鈴だと!!
いい年して何言ってんだ!
来る途中に熊の糞を見なかったのか?ゴラ~ァ!
盛岡の向中野からきたらしい向こう見ずな70代
こんな連中には関わりたくないので
その場を後にしながら
腹いせに

をこいってやった!


しばらくして

ホッ~~~!


ホッ~~~!

声が聞こえて来た

迷ってるじゃ

ざま~みろ山を甘く見るんじゃね~ぞ!




余談ですが
 いつもドームではtaco氏には直接、屁攻撃受けてるし
 ボンバー氏には影で屁攻撃されているみたいなので
 山菜採りで使ってみたのだ


結構スッキリするな~ぁ(笑い)




このページのトップへ
わかさぎシーズンも終わったある日
メンテ依頼を受けた

電動リールの症状は滑って巻き上がらない



どうやらPEラインに撥水剤を使ったらしいが
それが間違ってスプールのゴム部分にかかったようだ
触って見ればゴムが固い

パーツクリーナーで洗って見たがナカナカ元通りにならないので
ヤスリの粗い目のヤツでゴシゴシ

はい!復活した。

みんなも気を付けようね

DSCN2789.jpg
このページのトップへ
09年、初めての山菜採りです


コゴミは近所の人からいただきました。

シドケも親戚よりいただきました。

ボウナ(雫石名ホンナ)も食った。

タラボはフジヤンから加工品を付け届け

コシアブラはゴーゴー氏に畑を譲ったから小作料として取り上げた。

しかし葉っぱ系の山菜を一度は採りに行かなければ・・・。

山関係の仕事人の友人が「いくべ~ぇ!」というので


DSCN2783.jpg

向こうに見える山を越えた所が目的地です

林道の脇には時期が過ぎたコゴミ(クサソテツ)が乱立しています

同行者は目的物以外は採りません。

帰りが重くなって大変なので雑物を採らないのです。

DSCN2787.jpg

岩盤の上に薄い表土がのって勾配がきつく。踏ん張りが効かない

そんな所の沢と峰の7分程度の所を歩きます

ッ、思いの外、採れません

DSCN2785.jpg

お隣の沢まで移動


違う沢に移動

ついでに又、移動

足首痛い!!

こんな思いをしてシドケ採りして食べるより買った方が楽です。

あはは・・・。

今回は自家消費分だけでした。喝!

従っていつもお世話になっている人には

お裾分けはございません(多分ブログは見ていないと思いますが参考までに。悲)


今回の山のタラボはほとんど採られていた

この沢のタラボは絶滅危惧種です



来週はワラビ採りかな~

















このページのトップへ
5月3日、妻の実家の法事、妻の祖父の33年を拝む

妻の実家付近はまだサクラが咲いていた

お寺は秋田県鹿角市

由緒有る寺らしいが由来碑を読んでみたがわからん

05030002.jpg

ま~とにかく33年を拝んだ

05030001.jpg

それにしても高速道混んでました

岩手山パーキングで駐車スペース探すのがたいへんでした

エリア内のガソリンスタンドも長蛇の列

仕方がないので膀胱に無理をさせて次のPまで我慢です

連休の終わり頃もそうなのでしょうね~

皆さんお疲れさん膀胱には優しくしましょう







このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

04月 « 2009年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

