幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
天気が回復している、今日も暑くなりそうだ

先ずは、川に行ってみる

我が家から2~3分の所の雫石川には、鮎釣りはいない。

白川になっている状態では、誰もやろうとしないのであろう

次に、春木場付近に行って見る

DSCN3020.jpg

なぜかこの付近だけ釣り人が多い

思い出せば今日は、雫石町民鮎釣り大会の日だった

少し見ていたが誰の竿も曲がらない

掛かるのは水温が上がる午後からでしょうね。


でも、私はこの川の状態を見れば釣りをする気が起こらない

それに腰に不安があるからだ。


今日は我が家にコモッテ居ようッと




このページのトップへ
D-430用スプールを作る

ミシン用ボビンを用意して

フランジ付きの外径6mm内径3mmのボールベアリングを接着

DSCN2376.jpg

接着剤はセメンダイン スーパーX2を爪楊枝に付けて少しだけ塗る

付けすぎ注意! 付けすぎると余ってしまってベアリングが回らなくなります


DSCN2427.jpg

内径7mmの鉄製ワッシャーを張り付ける

ワッシャーに磁石が着くヤツですよ

磁石に反応しない高いヤツは嫌いだ!

そして、一晩おく

DSCN2377.jpg

ゴム板を加工して(ハサミで切って)張り付ける

DSCN2382.jpg

コレでスプール完成

接着剤が乾くまで一晩待つのだよ


では、またね~ 



このページのトップへ
すっげ~、増水だ

夏の休日は、まず眼が覚めたら

各河川の水位を見て、何処に行くか検討するのだが

昨夜からの雨と腰痛の為、今回は鮎釣りを休むつもりでいたが

気になって各河川の水位状況を見てしまった

長野

おいおい!氾濫危険水位付近まで増水してるぞ!

とても鮎釣りなどと言っている状況ではない

勿論、地元の河川も見たが同じ様なもんだ

DSCN2983.jpg



このくらいの増水の時は

テレメーター水位表ではこの様に表示される




岩持








このページのトップへ
伊藤稔氏より教えて貰って作り始めたのは

もう10数年も前のこと。


素材は、ステンレスバネ材で出来た虫ピン

東急ハンズで買いました

教材屋に頼むと買える事がわかったのは

大量に買った後だった

DSCN2970.jpg
DSCN2975.jpg

一袋が160円で100本入りで

1本1円60銭ですね。


ワンタッチ鼻環も以前は手作りしていたが

最近はワンタッチの方が主流になって安く買えるので作らなくなったのだ






このページのトップへ
テレビも見飽きた

鮎釣り道具も万全

暇なので

手元に有る画像でD-430をすこしづつ公開!!

電動リールに興味の無い方はスルーしてください

先ずは材料を集めよう。

メモ用紙など冷蔵庫になどに張っておく磁石を用意する
なるべく小さく強力なやつね!
DSCN2425.jpg


3mmのボルトで、なんて言うか解らないがこんな形状のヤツ
DSCN2421.jpg


ゴム板、自転車パンク修理材などに付いているヤツは
コレより大きいがハサミで切って使うからね
DSCN2430.jpg


アルミの板、多分280円~300円位だ
DSCN2439.jpg

ボールベアリングはコレだ
今回は3mmサイズです
D-350よりシャフトに力が掛かるからです
TamTamから買った
フランジ付きの方が簡単だからね出来ればその方が失敗が少ない
どうせ2~3台作ると思うからイッパイ買ってくれ
DSCN2434.jpg

めぼしいところでこんなもんだ

作りたい人は参考にしてください

次回又!

暫くこのシリーズ続けよう



このページのトップへ
腰痛の為

本日も休んでます。

寝てばかりいると娘が

「ブタの涅槃休暇?」 と聞くので

「悟りを開くのが先か、背中に根が生えるのが先か実験中!」 と答えた

少しぐらいは動こうとPCの前に座って

電動リール、D-430をアップしようといじったが

順序立てて画像を記録していなかったので中止

DSCN2965.jpg
DSCN2968.jpg


再度、秋にでも作るときには画像に記録しながら作って行きます


このページのトップへ
木曜日に雨

金曜日、水位が1.9m上がる

土曜日、夕方薄濁りまで回復

日曜日30cm水位が高めだがそれまでの渇水で、鮎がむれていたが

程良く散らばり、引き水の為鮎釣りにはチャンス到来

朝、6時に眼が覚める




お握り、飲み物、準備を整えホームの雫石川へ

先ずは、瀬肩の波立ちに静かにオトリを送り込む

程なく流されるような当たりが・・・。

今日一日の釣果を占うような素早い当たりだった

素早くオトリを交換して、オトリを先ほどの少し下に送り込む

おっと!又ほとんど入れ掛かりだ!

しかし今度は口に針が掛かった

すかさず私はハリスを長めに変える

物の2~3分で3匹目が・・。

飽きもせず、程良い程の入れ掛かりも体験できた







と、なるはずでしたが




腰痛の為、鮎釣りしていません


悲しいかな、撮り貯めしていたDVDを見るしか無いのです(激痛泣)


2007年に撮ってオイタ韓国ドラマ

ぜん・・・。 ゼン・・・・。 全80何話のヤツだ

DSCN2960.jpg

1話~10話まで今日見た

テレビの見過ぎで首が痛いです

勿論、腰も痛いです


ヒラメ軍曹から釣ったヒラメ頂きましたが

腰痛の為、魚は家内が下ろしました。

食って寝て、食って寝て

たまに屁をコイテ

テレビみてます。

とても有意義な休日を過ごしています






















このページのトップへ
今夜23時30分

ムスメが歯ブラシをしながら

夕刊に入っていた広告を見て

はは! (長女が母を呼ぶときこう言う)

ソクテイヒンってなに?

ソクテイヒン?

そんなの知らないよ

だってこのチラシに書いてあるよ


DSCN2957.jpg


DSCN2956.jpg

確かに即定品と書いてある

即するを調べた。

何かにピッタリ当てはまるようにする

そんな意味だった。

さしずめ、ピッタリ定まった品?




いいえ家族会議の結果

誤植と言う結論に達した。





このページのトップへ
今日は七夕
織り姫と彦星が年に一度逢う日だ
な~に、星の一生を人間の一生に換算すれば
4.5秒に一度逢う計算になるらしい
それっていつも一緒という事でしょ
逢いすぎだぞ!!

などと七夕には関係ないが
数シーズン鮎釣りを休んでいた、某学校の元先生
20年来の釣友がいよいよ膝の具合が良くならないので
覚悟をきめたらしく、鮎釣りの小物全てを私に置いていった。

DSCN2939.jpg
DSCN2941.jpg
DSCN2942.jpg
DSCN2943.jpg
DSCN2948.jpg
DSCN2949.jpg
DSCN2951.jpg
DSCN2953.jpg

メタルラインと目印と針さえ補充すれば5~6年は良いようだ
長い間、遊んで頂き有り難うございました

頂いた小物類は、私の弟子になりたいと申し出た人に・・・。
そんな奇特な人はいないので、私が使わせて頂きます。わはっははは

それにしても鮎釣りの年齢層は高いのだよ
なぜかと言えば、反射神経が釣果に関係しないからです
テクニックだけの釣りなので歳をとっても出来る釣りでよ

道具は初めから高い物、気に入った物を買いそろえましょう
初めだから安いのでもと思ってはイケマセン
何倍もお金が掛かってしまします。(参考までに)






このページのトップへ

雫石川の鮎は、一昨年、鮎の味コンクールにおいて日本一となったが

それより美味しい魚がいるのだが

この魚だ!

名前は、鰍(カジカ)

DSCN2935.jpg

捕ったら数日、川の中で飼い

砂を吐かせてから、干して置き

唐揚げして、まだジュウジュウしているとき

醤油をかけて食うのである

頭からぼりぼりいけます。

何本でも食えます

今日の夕食で頂きました

残念ながら鮎は食い損ねたので

神様が配慮してくれたのでしょう

カジカの頭も信心からと言えなくもない

川の神は我を見捨てず なんちゃって


このページのトップへ

お願いです

本日は鮎釣りに行かなかった 事に

してください。


大曲で
images.jpgです。




07050013.jpg
見渡す限り釣り人ナシ
鮎もいない

ゴーゴー氏は1匹、おめでとう御座いました。

雫石でお茶を濁して・・・。



仙北中央の年券代、勿体なかったな~




思える日でした。






このページのトップへ
お出かけ予定の無い休日は・・・。

今日の予定は?

何もありませんよ

私は12時40分の映画ですからね

○○ゑ(娘)は9時から美容院で12時帰って来るから

出かけるなら車を借りてね


ハイハイ、鮎の仕掛けの点検してます

換気扇掃除・・・・・。

じゃ!手伝います

そうじゃなくて、私が手伝うから

おれが主役すか?身に余るおもてなし、光栄に感じます

では、頑張りましょうね

予報では30度を越えそうな日、暑くなる前の朝の会話であった。




こんなに暑けりゃあたまが痛くなるじゃ

血圧上がっているかも知れないので計ってみる

新しい血圧計を買ったので計ってみた

DSCN2929.jpg

おいおい この数値じゃ換気扇掃除休めないでしょ

私は高血圧なんだから140~90が平均値なんだから・・・。

新しくした血圧計をにらめ突ける自分が悲しい



午後に娘も帰って来たので、彼女の車を借りて竜川河川敷まで・・。

ゴーゴー氏とひであき氏が、30度体感泥キャンプしているらしいので

玄武の山ぶどうのピザを差し入れを持って行った。


それで解ったことがあるのだ

ミックスピザ、トマトピザ 2種類食べたが

気温30度で食べるピザは
    トマトに限る






このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

06月 « 2009年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

