幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
電気周り

木枠にモーターを組み込み電装品を付け

前に作っていたスプール周りを仮付けして回してみた

トルクが足りん!!!

この電動は没です

1.5vで作動するマイクロモーターは使えません!
このページのトップへ
もう何年も前のこと

家内と、きのこ採りに行ってあまり採れなかった時だ

先に車に戻っていた家内が、数人のオバサンとキノコを見ながら話していた。


オッオッ!キノコの品定めか?

コチラの方が採ったヤツだけど、食べれるかどうか見てくれって


其処に又一人、地元の人がやって来て


なに採ったの?

この黄色いキノコはキツネモダシでしょ?

おれはこのキノコは知らね、採ったごとね~

雫石では、キツネモダシなんて聞いた事もないし食ったことないね~

そうなんだ、ジャ捨てて行こう


そして、オバサンは帽子を取り、顔が見た


おっ! お前は静子?

エッ! だしこんぶ君?

高校生時代の遊び仲間だったのだ

急にため口です

あがねんだ、知らねの採って行ったって

こんなに苦労して集めたの悔しいけど、仕方ねね

        ・
        ・

そんな経緯があって家に帰ってから本で調べた

キノコの本には

にせアブラシメジ、大変美味しいとあった

あれから彼女とは山であっていない

静子よ大変おもさげながんした。


と言うエピソードのある、ニセアブラシメジを久ぶりで採ったのだ

又の名をクリフウセンタケともよばれている

これだ!


くりふうせん3本27
アブラシメジモドキ ニセアブラシメジです
初期
中期
老期


このタイプの毒茸は無いので間違うことがない!

何たって旨い茸です

今日は一口ばかりボリ(ナラタケ)も採ったが

私はコチラの方が好きです

ぼり27
このページのトップへ
今日はここまで作ってみたが

なぜか不安?

ボビン周り
このページのトップへ
ナンチャッテ電動を思いついたので

早々、着手

桧の板があったので思い着くまま加工して見た

木を加工



このページのトップへ
知人で松茸、香茸、本シメジ、舞茸しか採らない人が居る

彼はキノコの本を持ってはいない

どうしてなのか尋ねたら

「4種類しか採らないのでそれ以外は要らないのさ」


私は大量に採れる雑”キノコ採りが大好きです

当然の様に、きのこ採りを始めた頃はなかなか採れませんでした

目的のキノコが、どのような所に生えて居るか分からないので

いろいろなキノコの本を読んだが

ほとんどの本はキノコの見分け方ばっかりであった。

見つけたのはこの本だった



この本は、どのような所を歩けば目的のキノコが取れるか

山の斜面の向きがどちらを向いていれば良いか

初心者はどのキノコを狙えばいいか

丁寧に書いてある本だった

これからきのこ採りに挑戦する人には

バイブルとなる本だと思う

きのこ採り入門書の決定版

必勝法

次に買う本は

判定の難しいキノコも採ったりするときに

大変役立つ本だ

ナラタケでも生える所で違う感じのキノコだったりするのだ

そして幼菌や老菌もある訳で

その辺の判定に役立つ本だ


見分け方

3冊目はこれだ!

山で見るキノコは大抵載っている

が、値段はそれなり!!4495円

日本のキノコ






最近、きのこ採り人口が多くなって居ます


きのこ採りは、オモシロくないですよ


他の遊びをしましょうね!!





このページのトップへ
キノコ採りの帰り道

おい!いつか採れたあの川の岸付近を覗いていくか?

多分ないと思うけど




一応採れたときの為に入れ物もったか?

これで良い?

通りすがりの素人のふりしてエコバック持とう

ここは人通りが多いから、ハキゴなんか持ったらダメダメ!

お前が先に行け、オレは後から少し離れて行くから


             ・
             ・
             ・

目標近くで妻が犬を連れた人と話してます


きのこ採りですか?

はい!

昨日午後から採ったキノコに当たって夜大変でした。

シイタケと思って採ったら、ツキヨダケだった様で家内と二人でゲーゲーしてたのさ


でも、いくらかメタボには効いたかもね~ わっははは

それは大変でしたね~ 、我々も気を付けねばね

笑いながら去って行く人を見送りながら

妻が下を指さしている

足下にコウタケ

あぶなく見つかるところだった!!

早く採る!

ダイチョウブ! 

シイタケとツキヨ間違えるような人はコウタケ見つけれないって










さっきのオジサンに気づかれ無いようにエコバックに入れて

又、キノコを探していたら

さっきのオジサンがビニール袋をぶら下げてやって来た。


きのこ採り好きなようだね~?

おれもさっき5個ばかりキノコ見つけてあったのさ

ハッタケだけど上げるから食べて!


私と妻は顔を見合わせながら(エッ)

折角採ったのに悪いですね~、いただきます(汗)

昨日キノコに当たったので、キノコは当分家に持って行きにくいのさ
 
気にしなくても良いから、キノコ好きだべ~?



又、オジサンは犬に引かれながら去って行った。




私と妻は思った。

ツキヨタケとシイタケ間違うような人の採ったキノコは

危なくて食えねぇべ~ッ







このページのトップへ
今日は釣りで言えばボウズ覚悟で新しい山に行くことにしました。

コウタケの噂で心が動いてます

私の知っている所は

9月終わり~10月始めに出るところなので

今頃、行くには新しい所を見つけなければならない

無いの覚悟で行きます。





やっぱり


ない!



仕方がないのでサクラシメジ狙いに変更

サクラシメジが過ぎ気味だ!

まだ我慢できそうな物だけ採って、ふと見ると

オオシメジ!発見!

20数本とれました、こんなに採れたの初めてです。



探しながら峰を越えて見たら・・・・・・

少し古くなったホウキもあるぞ!






今日の戦果

サクラ水槽


カゴ入りオオシメジ




今日はまぐれでも採れる様に

名前だけでも縁起の良いのに変えたのが良かったかもしれない。





ラッキーでした。


タバコ9.20
このページのトップへ
シルバーウィーク前日

我が家の月下美人が今年2回目の開花だ

夕食時間(8時)に、ここぞとばかり芳しい臭いを振りまいて咲いている

月下美人


話は変わって

親戚からいただいたコウタケの瓶詰めを製作

キノコに甘辛く味を付け、煮汁と共に熱湯消毒したビンに満杯に入れる

ビンの口までお湯を満たし1時間煮沸消毒(空気抜きも兼ねる)

滅菌した蓋をして自然冷却する

30分もすると、ふたが少し凹む

完成!!!


コウタケのビン

ワカサギはどうか?と言われそうですが

ワカサギの瓶詰めはしません!

このページのトップへ
今、テレビ番組で一番興味有るのは

やはり民主党政権な訳でだ

新しい各大臣の会見が行われ

新しい日本を作るための今後の抱負をシベッテ居るときだよ

内容を途中で止めてさ~ぁ

酒井法子が釈放!ナンタラ カンタラ・・・・。

って、放送がされたわけだ。

もう酒井法子の事なんかどうでも良いわけよ、オジサンとしては

オレからすればションベンタレントなんか



それより、これから明るい日本に成るかどうかの方が大事なわけだべ

酒井法子が何しようがオレの生活に関係ないって

それより政治だろうよ

マスコミも酒井法子を攻撃していれば尺は取れるし

酒井法子から反撃ね~もんだから楽だよな~

昔もロス疑惑とかなんとかで個人攻撃してたよな~



ハイハイそうですね

OH ! わかってるじゃ

・・・・・・・・。

暫くまたテレビを見て

振り向くと

シュラフをかぶって妻が寝ている

tumareru


妻には酒井法子も大臣の会見よりも

睡魔との戦いが重要だったようだ


程なく目をさまし

やり残したお彼岸用の花の仕度をしております

私はこれからイビキをかいて寝る予定







このページのトップへ

心の中にワカサギ電動作りのスイッチが入りません

材料は少しづつ手に入れてますが

もう9月中旬です。

モーターも2箱届きました

フランジ付きのベアリングも来ました

モーター


スイッチ類も完璧です


スイッチ

シャフトになるボルトも用意出来てます

シャフト


後は、やる気です。

話しに落ちがないのでスミマセン

このページのトップへ
少し前のニュースですが

1600年、関ヶ原において東軍と西軍が衝突、

夕方、東軍の勝利に終わりました。

あまりに古いニュースですか?(笑)

では

さきほどのTVによると

民主党の組閣人事もほぼ出そろった様な話が聞こえて来ます

私は、負けずに内閣の勉強をしなければ成らないわけで

本棚を探して参考に成る本を選んだ。

思えばこの本は、つい先日借りた本だった(汗)

これだ!










世直し原さん

などと政治など織り交ぜながら、日曜の話題になだれ込んで行く~~~~

前夜にニンニク料理でスタミナを着けたところで

情報を集めると、我が町付近ではサモダシ(偽ナラタケ)が爆!発生中らしいが

敢えて今日のねらい目、ホウキとサクラシメジなのだ(笑い)

車を置いて林道を30分、藪漕ぎ30分

目標は背負いハキゴに満杯(我が家の単位では、1背負いと呼ぶ)

それ以下では採れない日となるのだ(あくまで我が家では)

したがってほとんど採れない日が続くことに成るのだ(悔)

ハキゴ

この時の背負いハキゴの中身は

ホウキダケ、サクラシメジ、

ハタケシメジ、シメジ

二人で頑張ってこれくらい

サモダシ採りが正解だったかもしれないが

又新しい場所も覚えたので

マッイッカ!!(涙)

13日サクラ
13日ホウキ
ハタケシメジ


あまり採れなかった腹いせに、知人のお宅でピンポンダッシュ

が!!

失敗!

茸を一口分差し出して許して貰った、(クッ~!)


なんてね


このページのトップへ

土曜の午後、

親戚からホウキダケを預かる

半分は調理して親戚にお返しし

残り半分は我が家でいただく事に

ホウキ

ニンニクステーキに最高なのでコチラをメインに使うことにしたらしい

作り方は、フライパンにスライスしたニンニク(2~3個分)を

大さじ2杯くらいの油に入れて軽く炒め

スライスしたホウキダケを両面キツネ色に成るまで焼く

皿に盛ったら麺つゆの素を少し掛け

白ごまを振りかける


ホウキ人気句

妻がそんな料理をしている時、


私は・・・・

車を運転中、道路の継ぎ目など通る時

車の中でゴンゴンを異常な音が聞こえるのだ

車の後ろの荷物が何処かに当たって居るような音だったので

車に積んで有る工具箱の安定が悪かったのか点検して位置を変えてみる

今度は、音がしなくなった。

もう少しで家に着くと思った時

ゴン!ゴン!ガラガラ と言う音だ

家に着いて後ろのタイヤ部分を覗くと

  ・

 覗くと      

  ・




   月”ッ!!!



    ショック!!!





車



ショックアブソーバー外れてます!


後で解った事だが

きのこ採りに行った時

石か何かにぶつけてボルトが折れたらしい










  このページのトップへ
金曜日の夜

夕食の後かたづけも終わったら妻は就寝準備

10時に 




朝!!!!6時に眼が覚めたら車がない!

アイツきのこ採りに行きあがったな~ッ!

8時、帰って来た様な音が台所からする。

今日はキノコどうだった?

どうして解ったの?

車のタイヤ周りが泥だらけだべ!

それに夕べ早く寝たでしょ

えへへへ・・。


ブナハリ岳
スギタケ
サクラ
DSCN3187.jpg

この位、水の中で虫出しさせていたのだった。

明日、どのキノコを狙ったら良いか生え具合を見に行って来たの

この位採ったら行かなくても良いんじゃね?

只の様子見

夢でキノコ採りしていたので・・・・・。

そうすか、ご苦労様

夕食は精力つける為にキノコのニンニクステーキで~す。

その夜は家中ニンニク臭くして

翌日の為に早く寝る我が家であった。






このページのトップへ
秋の夜長は読書に限ります?

そこで政治に関係する本を選んだのだ。

民主党が臨時国会で与党になるわけで

今までとは違う外交に成るらしい

外交について少しでも勉強とおもい読書にはげむ

間違って民主党から外交の相談を受けても困らない様にってか!!






沈黙の艦隊



しばらくは勉強です







このページのトップへ
ベルクカッツ氏より電話

畑シメジが丁度良いくらい育ったので

採りに来ませんか?



彼の工場に

どれどれ、どごさ生えてだの?

あ゛っ!!ふんづけないで!気を付けて歩いてください!!

うっと!足の下にキノコだ!


畑シメジ


バケツに3ッ採ったので後は好きなくらい持って行って

では、採らせて頂きま~す


足を痛めながら山に行って苦労している

自分が悲しい!!


このページのトップへ
6日の朝

どうする?

昨日採れなかったから寒い所じゃなく近くで

じゃ!近くで

と、言う事で妻と町内の標高の高いところにキノコです

 あ
 
 り
 
 ま
 
 せ

 ん

車を止めて放心 放水しているとなにやら見えます

ハナイグチが出ています!

ラクヨウが出てら!

まだ早いでしょうよ

どれどれ?


オレの股間を覗いてどうする!



今まで実績の有るポイントへ 

頭だけ出てます

少しでも開いたのは虫が入って居るので採れません

勾配のキツいところなので滑り落ちないように足を踏ん張り

何回スクワットしたことでしょう

ラクヨウ



今日(7日)は、夫婦でひィーひィー言ってマス

とても腿が痛いです。











このページのトップへ
今日は午後か所用のため午前中だけ予定無し

そろそろ秋風が感じられるので
日本で一番寒いと言われる藪川を過ぎ
平庭高原近くへ初秋のキノコを狙いに行った
しかし山に出ている有毒、食不適、食菌などのキノコが少ない様です
本命のキノコはコレぐらいしか生えて居ません
今年もサクラシメジは不作なのでしょうか?
サクラシメジ

それではと思い対象物を変えて違う山に行ってみた
採れたのはハナビラタケとアミタケ、ホウキダケが少しだった。

ハナビラタケ


「ま~、最初はこんなもんでしょ」と自分にに言い聞かせ
昼時だったので久々に岩洞湖レストハウスで
アヒル御飯(朝食と昼食兼用)を食べ出ようとすると
入口近くで岩洞湖越冬隊ワカ頭御一行様とバッタリ!!
先を急いでいたので挨拶してさよなら





ハナビラタケと言えばお肌を若返らせる効果が有るらしく
何年か前にテレビで特集していたのを覚えていた家内は
喜々として料理していました
味は淡泊、うま味なし、どちらかと言えばキクラゲみたいな食感
家内とムスメがボリボリ食ってしまいました。

家内とムスメは明日はお肌がす~べすべ~♪♪

  そりゃ良かったね~

ハナビラの皿









このページのトップへ
昨日の朝、妻が
「3時頃から脇腹がひどく痛くて眠れなかった」と話しながら
朝から掃除をしていた。
「只の筋肉痛なら良いけど、内臓系だと心配なので
仕事前に近所の医院に行ってこい」と話し仕事に向かった

妻からメールで
「胆石の疑いが有るから紹介された病院に行く」

暫くして妻からメール
「エコー検査、血液検査、したけれど
 胆石ではなく胆管が太いようなので・・。」
「クスリを貰って帰る」と

夕方、又痛がるので
病院に電話したら医師が不在の為
県立中央病院の救急外来へ紹介状を送るからそちらに行けと言われた

中央

取り合えずそちらに向かう
車の中では脇腹を押さえた妻
カーラジオの音声も煩わしく感じたので消した

救急外来には3組の患者が家族に付き添われて順番を待っている
一人で居た60代らしき男の人携帯が鳴る
「#$%&”だから、ドリルで開けて少しづつ抜くらしい」
「&%”#%$ん、入院長く成るそうだ・・・。」

治療室から出てきた付き添いのお母さんは、待っている旦那に向かって
「入院の申し込み用紙はこれで%$#’&・・。」

そして妻が呼ばれた。



暫くして妻が出てきて

「これから検査をして点滴などして2時間くらい掛かるから
家で待って」

「入院なんて事はないの?」

「検査次第らしい、レントゲン、血液検査、CT、・・・などだって」

           ・

           ・

           ・

家に居た私の携帯が鳴った

「今、終わった迎え頼みます」

「いろいろ検査して処置して頂いたのでいくらか楽になった」

「後は、クスリを飲んであしたに成れば・・・。」


先ずは大事に至らなくって良かった良かった。

「これこれコーで、$#”&%$だった」とムスメに報告

ムスメ曰く「わたしはお母さんの様な病気に成らないと思う」
      「私元気ですから」


お陰様で妻は翌日には仕事をしている





個人情報の為、病名に付いては敢えて書きません!










このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

08月 « 2009年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

