幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
いよいよドーム船の開始間近になり

釣り道具のトレードが・・・。

この様な状況をストーブリーグと我々は呼んで良いものだろうか(?)

h-hosaki

この穂先を△☆◇さんに会ったら渡して置いてください

ハイよ!

あのベアリングより精度良い奴ありますけど・・・。

おれはまだ10~15台作る位あるからそれが無くなって・・・・。

寒くなればワカサギ熱が上がって来ます

ワカフルエンザ発症の兆しあり

口腔のアルコール消毒は欠かせない?

このページのトップへ

今日は沢山人が集まる様なので、

詰め所のギリギリそばに車を止めよう

あたりはまだ薄暗いが静かにバックした

バリッ!バリバリバリ

降りてみたら、看板に乗った様だ

「あははは、これに乗ったんだ」

看板をどけた

シュ~と、音がする

どうやら看板には釘が付いていて

タイヤから空気が漏れる音がする。

明るくなってなってからパンク修理だな




取り合えず岩洞湖清掃ボランテア参加だ!

2番目の渡船でドームへ


私のマットを持って先に渡った友人が何処に乗って居るか解らないので

叫んで見る

「何処に居る!」

C船の方から返事が聞こえたので今日はC船に入る

ポツポツ釣れます

初めは、モロッコ王国に入国したみたいで・・・・。

次第にワカサギの釣れる確率が多くなった。




いい加減釣ったので

「パンク修理してから、山に行ってエノキダケを見てくるから」

「実は、ハキゴ持って来たんだ、ははは・・・。」

「立たなくていいよ、パンク修理は一人で出来るから」

「半年ぶりのワカサギ釣り楽しんで下さい」








「しかし、まいったな~」

「工具が合わないじゃ~!」

「エッ!手伝ってくれるの?」

「そんなにおれにヨイショしても、何も出ないよ」

「何?、後が怖いって?」

「こんなに優しいオレが怖いって?」






釣りの手を止めて手伝ってくれた、皆さん

有り難うございました

お礼に、いいものをお見せしましょう















いもの

あららッ!鋳物の画像でした。

こんな私を見捨てないでください(拝)


このページのトップへ
先日、三沢航空祭に行って見たもので

初めて見た物があった。

これだ!

灰皿


この物体の近くで女性兵士が体育すわりしながら

タバコを吸っていた。

さすがアメリカ

売っているピザ、ホットドック、ゲータレードも大きいが

灰皿もデカイ。

このページのトップへ
何かを掴もうとするときの

指の位置は、親指の位置が自然と下を向く



ワカサギ電動リールの使用中で

スプールをロックしたりフリーにするとき

親指が反り返る動作に成るのだ

そう、指の動きが不自然だった。

そこでオイラは考えた!!

指をそのまま下に動く動作に変えよう

でッ!

これだ!

D-431.jpg

レバーを下向きに付けたら

使いやすく成った様だ

D-431A.jpg

スプールをロックするときは電動リールを

下に押すだけでレバーが動き

ロック状態に成るというわけだ!


D-354.jpg

ついでにD-350もイジッテ見ました。

久しぶりの歯車駆動!!








この様に作り替える事を

改良する

言うのだよ。

一度も同じ物を作っても居ないで

少し変化させたのは改良とは言わない!

バッタ物だろ!

むしろ改悪の方が多いみたいだ

制作者はそれまでイロイロ試行錯誤を繰り返し・・・・。

そんなのは経験済みだ、・・・・・・。



などと隣の釣り人に話しかけている夢を見た






このページのトップへ
きのこ採りも終わったし
まだ家内の実家の大根掘りも、お呼びが掛からない
この前の合コンで話題になったイベントに行くことにした。

朝8時、下りの高速に乗る
いつもの日曜日の4~5倍の車の量だ(お盆より多い)
ツアコンが岩手山Pで待っているので取り合えず向かう
岩手山Pも凄い量の車でトイレも並んでいるのだった

百石インター手前で渋滞中、僅かに動いている状態だ
辛うじて、みちのく第2に入った所で・・・。
車はカタツムリに追い越されるくらいのスピード
目的地に着くのがいつになるか解らないので
みちのく第2に入った所で
中央分離帯の切れ目を見つけて
Uターンを敢行!
何とか百石で降りる

さ~て、後はツアコンの車を見失わず付いていくだけです。
何処を走って居るか解りません県道、市道、村道、農道全てを走った感じで・・・・・。

遠くで飛行機飛んでます
おッ!!
飛んでる飛んでる!!
4機編隊だ!

あっ!こっちでも飛んでる!!
エッ!
アレはカラスだ!!
なんだかんだで
どうにか目的地の近くのパーキングを探し出し(ホッ)
裏路地をイベント会場へ

路地を進む

なんだかんだと人混みの流れに乗ってやって来ました
イベント会場正門にたどり着いたのです
確か12時頃だった様な気がするのですが・・・。
8時に出て12時だと4時間掛かって・・・・。
正門

ムスメ曰く
さ~ッ、アメリカ人とチャンスを作るぞ!

一同
!!

会場
飛行機

会場内でウロウロ
基地の人達の出店をのぞきならがら
航空ショーの観覧エリアへ
事前にトイレは当然でしょ
エリアの隅のトイレ探して
長い行列の端に並んだら

アメリカ空軍のアクロバット飛行チーム
サンダーバードのショーが始まった。

画像はありませんが脳裏には焼き付けました

凄い爆音で飛んで来ます
右から飛んできます
左から飛んで来ます
中央ですれ違いざま機体を90°ねじります

スカーパーのナシジオで見た
航空ショーと同じ様な感じで飛んでます
あの中でパイロットは過酷なGと戦って居ると
解説していたのを思いだした。
実は会場を離脱して次の態勢に入るときも大変なのだと
解説をしていた。
そして全てのプログラムを列に並ながら見た


帰りの渋滞も凄い!
航空ショー甘く見てました。


翌日、ラヂオを聞いていると
玉山地区5時15分出発、9時30分到着したと
リスナーの投稿があった
暗いうちに出ても4時間もかかって着いたらしい

それよりサンダーバードチームが三沢に来たのは
10年ぶりらしくファンの人には一大イベントだったらしいのだ
何も知らず、トイレの列に並んで
全てのプログラムを見た私

ゴメンチャイ



このページのトップへ
電動リール430型の作り方

削除致しました。



このページのトップへ
11日はキノコ採りに行くも

ムキダケを少しばかりで・・・(泣)

ムキダケ



あまり暇なのでブログアップ用電動を作ろうと思ったわけで

これから数日間頑張ります。



アルミの板をコの字型に曲げてから
7mmの穴をドリルで開ける
7mmと言うのは我々の穂先のスゲグチサイズが6mmなので
アルミパイプ7mmの内側が丁度6mmっていうわけ。

最近の市販の穂先サイズは5mmが主流だが
我々、手作り派は5mmサイズのジョイントは作りづらい
従って穂先サイズ5mmサイズの人は6mmのアルミパイプが入るように
6mmの穴を開けるのだよ。

7mm穴

7mmの穴を開けたアルミ板を下の様に曲げる
それから3mm穴を2コ開ける
なぜ3mmかと言うと
3mmのナット、ボルト、など手に入りやすいいサイズだからだ
右の3mm穴は稼働部品が付く穴で
左の3mm穴はスプールの軸が入る穴だ

3mm穴

今日は此処まで。

そうそう、忘れずに屁こいて寝るように

ふとんの中ですると息苦しい物があるぞ、あははは・・・・。




このページのトップへ
10月10日、合コン!!

合コンの御題は

「いい歳こいて、正気の沙汰でナイト

当然、大人ですから持ち帰り必須(願)

肉料理は控えて、魚料理がメインに成りました。

夜の為に、海のミルク生牡蠣などで精力付けるのも当然だ!

女性陣から野菜も食べたいと言うリクにお答えしたりして・・・。

その1
その2
その3

先ずは、小手調べに病気自慢から・・・・。

軽い下ネタまで

あは・・・。 アハ・・・。


参加者は

4ハマ
3田中件
曼陀年



うむ・・・・・

写真を見れば豪華だ!(爆)



昔、私はこの人にスンゲ~似ていると言われたのもだった!

桜木健一2





今じゃこれだものな~(涙)

私だ~~~!








このページのトップへ
10年に一度の台風が来ているずじゃ

我が家の台風対策はダイチョウブか?

風で飛びそうな物は家の中へ

取り合えず昨夜も咲いた月下美人も家の中へ。

(今年は3回も咲いた)

月下

停電でテレビを見れない時の時間つぶしは・・・。

買って来た!

マンガ

後は、強風で隣近所の現金が我が家に舞い込むことを

祈ってマス。

このページのトップへ
10月4日 

今日もキノコだ

我が町のキノコ情報に依ると

ボリは過ぎてしまいあまり出ていないらしい

そこで今日は遠征しよう(朝4時起きです)



目的地は岩○町

心当たりを数カ所歩いてみることにした。


何にも無い

柿シメジ

食べれるキノコと言えば

手のひら大の霜焼けしたコウタケを2個採った

それも歩いて歩いて・・・・・。

そしてシモフリシメジ2本(悲)


そして画像にある、美味しそうなカキシメジ(毒です)



「今日はキノコの端境期だった」と慰めるしか無いのです

感字で言えば自慰とでも言えばいいのでしょうか?

あへあへ・・。


このページのトップへ
残念ながら今まで作っていた物は

バランスが悪いことが判明

没誘い機

土日をかけ全てを作り直したのだ!!

回転数を今までの倍にして719/1回転

台を手を置ける位大きくする

電池ケース位置で竿の操作の窮屈さを解消

以上の改良で

誘い機

こんなん成っちゃいました。








しかし欠点が判明!

ギヤ音が五月蠅い

隣で釣る人ゴメンネ!

今から謝っていた方が良いみたいです(鳴)



このページのトップへ






10月25日、岩洞湖クリーン参加者大募集

ご褒美として午前中はドーム船無料開放(?)らしい








このページのトップへ

今日は電装周り!

なんて言えば格好良いが

電池を付けてスイッチに配線しただけだおん


101.jpg

完成すれば地味な物になるな~

このページのトップへ
offさんは、わたしが使って居るのを見ると

それで釣っているのを見るとなぜか腹が立つと言われている

手抜き機の新機構を思いついたので作る事にしたおん。

先ずは、以前買って置いたギヤボックスを組み立てる

giya.jpg

木の板に取り付ける、スイッチの穴を開けたところで

今日はこれまで。

取り付け


作りながら私は心の中で

わかさぎ用電動リールなんてもう古いのや!と叫んでいた。






このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

09月 « 2009年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

