幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
おいしい麦茶を飲みたい

NHK のためしてガッテンでやっていた内容を思い出した(妻談)

何故か? それは

明日は久しぶりに暖かい日らしい。

DSCN5019.jpg
DSCN5023.jpg
DSCN5025.jpg
このページのトップへ
ナッパ類の収穫もおわり

丁度、藤の花もこのくらいに咲いた事だし

ワラビで~す

ご近所の花です、あしからず(汗)

ワラビの収穫場所では

盛んにうぐいすが鳴いてます

ウグイスといえば此の山のホトトギスも鳴いているが

我が家の風呂に入って聞くホトトギスは

今年は来ていないようです(関係内科?)

ワラビの採れる付近のサワウツギはまだツボミ

斜面に沿ってワラビを採る、取る、盗る

野ばらのトゲが刺さりまくるのだ

キリストがゴルゴダの丘に登るみたいに・・・・。

まだ食べれそうなタラボが・・・。スルーします


気になるところを二箇所回って

ワラビも楽しみました



サザエさん、来週はどうしませう?
DSCN4989.jpg

まだまだワラビも取れそうですが

藪こぎなぞどうよ?


まだ早いようですが・・・。

DSCN5097.jpg
このページのトップへ
先日、家内がチラシを見ながら


オーダーメードの枕が1万らしいよ

丁度その店の1000円の割引券があるから

アナタ用に作ってあげよかな~



わ~いッ!お願いします

ついでだから私のもかな?

娘よ娘、これこれこう言う訳だけれど一緒に行くか?

なんか面白そうだから行ってみる!

あんたも欲しかったら自分のお金で買いなさいね!!



まずは、家内のサイズを測ります

横を向いた時の傾きを見てます


DSCN5046.jpg

DSCN5050.jpg

DSCN5051.jpg

微調整のタメに入れる材料は

ポリエチレンパイプのようなものです


DSCN5047.jpg

いよいよ私の番です

このように体と顔が平行になっていればいいのだそうで

DSCN5043.jpg

平行にならず後頭部が高く上がった枕を使ったりしていると

目覚めた時、腰痛がしたりするのだそうです

DSCN5044.jpg


帰りに娘が私たちに

これで夫婦で安眠できるといいね!

 安眠しすぎで永眠しないように気を付けるからね! と

言っておいた。

このページのトップへ
よくテレビなどで、山菜の王様のなになに

山菜の女王と呼ばれるナニナニと

紹介されるモノがあるが

山菜採りの仲間が数人集まったとき

そんな話なった。



結論は、いつ食卓に出てきても美味しく食べれる

アイコとミズに意見が別れた


タラボは天ぷらと味噌汁と和え物しか・・・。

シドケは浸し物と漬物と・・・。


CIMG0255.jpg

シドケは二日まで連続で食べるが

三日目は食わなくてもいい!(友人達談)


CIMG0257.jpg

毎日食べてもいいね~

なんの調理法でも食える、これぞ山菜の王様(友人談)


CIMG0262.jpg


いいや!これが山菜の王様!

秋まで食べれる山菜はこれしかない!

食べたいときに食べる分だけ山に行って採れる(私の意見)

ミズの味噌汁には

煮干が欠かせない我が家の法則


でも今日も食卓にはこんなに山盛りで出てきました

普通の野菜はもやしだけ・・・。


このページのトップへ
釣竿も買ったことでいよいよアユの方にスイッチを

で~~!

今年の情報集めに行くところといえば

妻が写ってしまった!

家内が柱と同化しているが・・・。

本屋です

2冊だけっす!買ったの。


さすがですアユの本が全面です

平積み!!

針の選び方を特集している本など2冊も購入


が!

家にかえって本屋で写した画像に!!

まだ読んでないほんが!!


これだ!この本は秋にでも・・・だな!


気になる!!

ほとんど病気だな、いいや!なんたらシンドロームってやつだ! このページのトップへ

鮎竿買った!!


前記の先輩より



こちらの言い値で


さんまぬえぬ (3万円)


先輩が買ったトキハ23~24万だったらしい




DSCN4987.jpg
このページのトップへ

コゴミより美味しいと言われる

赤コゴミ、正式名は清滝シダ

そこでネットで清滝シダを調べて

山に行ったら見つけたのだ!

どうもおかしい清滝羊歯は先まで茶色なのである


kiyota_4.jpg



赤コゴミ(清滝羊歯)は茎が茶色で巻いている葉の部分は緑なのだ

赤コゴミは清滝羊歯なの?


o0640048010172371700.jpg


確かに山にはどちらも有った

シドケを映した画像にも

映っているくらいである


CIMG0223.jpg


このページのトップへ

釣り道具を整理していたら出て来たので

お前なら使うでしょ?


と言って


先輩がわざわざ持って来てくれた

感謝、感激


DSCN4985.jpg

朝のテレビの占いが良かったのはこの事だった?


このページのトップへ
お山の山菜採り仲間はまだシドケ、タラボと騒いでいる

今日この頃

指針花木のフジの花がまだ咲きません

桐の花も咲きません

私のワラビ山は多分早いのでしょう

しかし、家内とワラビ山に出かけます

2か所見ました、が!やはり早いです

秋田駒がこんなに近くに見えます

どうする?

まだ6時だぜ、菜っパでも採っていくか?



じゃ、そちらの山へいくか~

こんな沢を45分あるきです


ガンガン行きます

行き止まりの一番奥の沢の右側に・・・。

岩盤に薄い表土が乗って滑ります

菜っパに手が届きそうで身体を支えている手を離すと

ずずず~~~と滑る

家内を見ていると5m昇っても4m滑り落ちて泣いてます

もうやめる!!泣きながら訴えてました。



菜っパ系山菜(シドケ)

根性無しの夫婦なのでこんなもんで許してもらった

やっぱり山菜は

いただきものが一番です このページのトップへ
今年の冬に家内と八戸の魚菜市場に行った時

美味しい惣菜を買った

作り方を聞いて来たのは当然の成り行きde R


いつの日、作る機会を狙っていたがその時が・・。(妻談)

今日、某本部長より日ごろのお礼にと

身欠きにしんをいただいたのだ


CIMG0254.jpg

作り方は、

身欠きにしんの皮を剥ぎ

斜めに細かく切って、麺つゆをかける


大層美味しゅうございました。



夕方、サンデーピッザショップ55店よりデリバリーを・・。

数あるメニューよりタラボミックスをお願いしたのだ

春は、タラボに限る

30度超える夏は、トマトでしょう(去年の教訓)


CIMG0251.jpg


昨夜の事

  タラボの採れる山?

  あそこに行きなさい!






どうやら少しは採ったらしいが

そのタラボで作ったらしい

今夜は、ミステリアスな献立でした

それももらい物だけで夕食済ませました。すみません


このページのトップへ

今日もまたまた❤


この年でまたまた❤


たまらない夜が続きます





こしあぶらだ!!
胡桃と南蛮漬けのフジヤン風


家内も夜が凄いと言ってます




このページのトップへ

この年で

最近は毎晩です


DSCN4304.jpg

家内は凄いと言ってます このページのトップへ
CIMG0190.jpg

家内が夜のおかずを少しづつ取って置き

娘の弁当用に詰め替えている

私から見れば何の変哲もない野菜料理だが

1 トマトのなんたらオイルソースかけ

2 うるいのバジルソースあえ

3 ハリギリのキーマテンメンジャン

4 かぼちゃの甘煮

5 キムチ(予定)が入ると言う


名前を付けると旨そうな名前になるんだ、 ね!



冷めたらチンするの?


チンは夜にアナタとだけです!

最近は電気代がもったいないのでしません!

・・・・・・。



教訓

触らぬ神に祟りなし








このページのトップへ
六か月に及ぶワカサギ釣りも終わり

真夜中に目覚めなくても良いのに

目覚めてしまう自分が・・・。

5時まで何とか布団の中にいたが

妻をゆすり起こし、「ヤマ行くぞ!」

2ヶ月に及ぶ山菜採りシーズンはじまりました。



桜の咲いているときは我が家ではコゴミ採りと決まっているのだが

いざ山に入ったらコゴミ終わリかけでした。




それなりに採って、家に帰ろうと車に乗っていると

前方を走っていた車が止まり

運転席と助手席から棒を持って

こちらに向かって歩いてきます 




私達の車のそばを通って山に入って行きました

タラの芽採りでした


タラの芽は人気があるようで・・・。




DSCN4892.jpg




採りたて山菜でお好み焼きを焼き

それをつまみながら、山菜の後始末を



CIMG0147.jpg

お好み焼きに入れた山菜は

 コゴミ アザミ ボウナ アイコ

エノキダケも採れたのでそれも


山菜入りお焼きは、大変美味しゅうございます このページのトップへ
日テレ、ミリオンダイスのしり取りの条件は

3文字以上で、現物がなければ、×

そして最後にが付かない(常識)


しかしで始まる都市が

1つあることは知っていた、チャド共和国の首都ンジャメナ

最近新聞でもう1つ有ることを知ったのだ

近所の子供らに教えてあげよう



DSCN4725.jpg


これでまたまた物知りのおじさんと言う噂が立つな~。どっどっハハハ・・・・。


このページのトップへ
出ました!コゴミです。

今年の目標は、清滝羊歯

しかし、まだとってません


DSCN4807.jpg



CIMG0046.jpg

地元の桜も咲いたので

柳の倒木を覗いてみたら

DSCN4816.jpg

過ぎたエノキダケと

食べごろのヒラタケが出ていた

DSCN4818.jpg

桜を見に行って、近所の藪を覗きこんでいる夫婦は

変態でしょうか?

正解だと思います    タラリ~ン

このページのトップへ
 はっきり言って

 こいつら 馬鹿です! 

異存が有れば受け付けます(本ボンバー談)

DSCN4865.jpg

DSCN4874.jpg
(私のカメラでは広角が精一杯で一緒に写り込みませんでした)

C船6名
お馬鹿サンが並びました



前夜息子が帰って来たので
  久々にドーム行くか?
  では、その方向で!
では予約を 


ボンバー氏に偶然会う
  ムスコと急遽参戦することにした
 エッ!行くんですか? BSさんとoffさんも行くそうですよ!
 ほんとにアホッて言われますよ!
 フジヤンは?

  多分、奥様とチョメチョメ
  そんな力は無いでしょう!
そして奥様と犬に引かれて見えなくなった。


前夜家内が風邪のため発熱!
家内の事は娘に頼んで逃げるように岩洞へ
夜が明けた頃、ドーム到着


え”ッ! ボンバー氏の車だ!!

遅いじゃないですか!
今、offさんと噂していたところですよ!!
C船に乗りますよ!
 

予約が少ないと言うので
穴一つ置きに釣り座を決める

BSさん搭乗!息子とはお初です
BSさんは息子の穴の隣に
そしてプログレンさん搭乗!
off氏、ボンバー氏の放庇直撃地帯に鎮座

DSCN4873.jpg
 
私の後光が皆を威嚇してます

今日の私いつもと違う、最終日なのでまじめに釣ります

皆、静かです、アタリが続きます。

7時08分、100匹到達

7時30分、ムスコ108匹到達、睡眠開始!

8時40分、150匹到達

175まではカウントしたが・・・。

DSCN4867.jpg


時々、A船からアカムシ氏が様子をうかがいに来ます

皆様最後まで遊んで頂きありがとうございました。 謝

offさん、BSさん連休中釣り三昧で幸せでしたね

プログレンさん、飛び交う口撃で御騒がせしました。

アカムシさん何回かドームでお会いし今回は名乗りましたので

今後ともよろしくです。



そしてボンバー氏へ贈る言葉

心配いりません あなたも馬鹿です! 


なははは・・・。




このページのトップへ
連休を利用してムスコが帰ってきた。



テレビ番組をDVDに記録していたが

その中の音楽をMP3に変換してもらった。




DVDをビデオスタジオで書き出して編集

編集したものを音声ファイルとして書き出す

それをi--tumesでMP3に変換


これでDVDに入っている音楽だけ聞けます







このページのトップへ
我が家の近くではコゴミがこれくらいに伸びてます

食べごろですな~

でもこれは採りません、鑑賞用、山菜採取指標になるんです


正式名クサソテツ、なるほどソテツに似ている

岩洞湖のセンター直売所では

行者ニンニクがメインで販売中だった

行者ニンニク、一把300円也

行者ニンニク三把お買い上げ!!900円でっつ!!

正油漬けにて食しましょう。


ゲッ!ゲゲゲッ!

乾燥した香茸が!!

この値段は魅力的です、

ぐぁ!

しかし今回はスルー(泣)


採る者から見れば、こんなに安く売れません


直売所の駐車場から出ようと

ギヤをリバースに入れたら

 

私の車の後ろにフジヤンご夫妻の車が!!

ナント偶然!



お昼だったので昼食をご一緒に?

残念ながらレストハウスは忙しそうですね~

外山森林公園の食堂は?

はいはい、ではそうしましょう


奥様!!そば餅ごちそうさまでした。


レストハウス、藪川そば屋、外山森林公園内と

藪川方面では3軒だけですが、蕎麦を食べました

3軒とも味が違うのですね(4人の感想)




それからフジヤン一人の感想は

敷地内では禁煙だって

これから高松までタバコ我慢だな~

どあははは・・・。


今日は娘さんの車(禁煙車)だから・・・。



このページのトップへ
DSCN4274.jpg


明日は、家内と高松の桜を見ることで

連休のイベントに代えさせて頂きます

このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

04月 « 2010年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

