幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
夕方6時ころより各局のテレビ番組はローカルニュースを始めます

何気なくテレビを見ていると時間を示す数字が変わった瞬間を見れた

なんと分の末尾がローリングして(機械式の車のオドメーターの変わり方)

新しい時間を示した。

「これはブログに良いネタだ!」と思って

他の局も色々チャンネルを回してみたら、

案の定、各局の時間表示が違うのだ!

CIMG0641.jpg

NHKはすぐに変わる(白い数字に黒のグラデーションのふちどり)

テレビ岩手は、数字が全部消えてから現れる

IBC は、オドメーターのように変化(ローリング風?)

めんこいは、全部数字が消えてから新しく現れるが少し遅い

岩手朝日は、NHK より時間をかけて変化する数字だけ消える




話のネタを見つけたと喜んだが

明日の天気がどんな予報だったか覚えていない 



このページのトップへ
27日は、山菜採りのご褒美にホテルで食事です

チョイと帝国ホテルでバイキングを

DSCN5179.jpg

いくらバイキングとはいえ

フルコースの順序で食べよう

先ずは前菜から

お皿を取りに行くと

お皿がほんのり暖かです

CIMG0570.jpg

食べ終わって次のものを持って席に帰ると

ナイフとフォークが新しいものになってます(感激)

CIMG0572.jpg

前菜が終われば次はスープに挑戦?

ホワイトアスパラのクリーム冷製スープと言うものらしい

豆腐のナンタラもいただく
CIMG0571.jpg
順序では魚料理の番です


魚料理も3種類ほど頂きました

残念ながらあまりにも美味しいので写真を撮り忘れです

CIMG0575.jpg
CIMG0579.jpg
ここでカマンベール、カッテージチーズを

しかし画像がありません(こりゃまた失礼)

CIMG0580.jpg
CIMG0590.jpg
CIMG0578.jpg


以上、美味しく頂きました。



恐れ多くて、味はわかりません

貧乏人が何やかやと言える味でないことは確かです


ただ、夫婦で次の日のウンコが少し軟らかった事を報告します!


このページのトップへ
六本木のテレ朝で


DSCN5182.jpg

これは出演しなければ!


AD君に模範演技を見せてもらい



DSCN5184.jpg


うむうむなるほど

では、そのように演技をしましょう

で?どんな番組なの?

DSCN5186.jpg
DSCN5187.jpg
SMAPと共演したと日記には書いておこう!! このページのトップへ
先日、苦労して沢から担ぎ出したフキが食卓に

塩漬け保存の余りの様です

いくら塩漬けしたかといえば

120L 位のポリバケツ(生ごみ用に使っている奴)に1つ漬けました

CIMG0542.jpg

オッ!今夜はフキですな!

いつもと違ってなんか上品な味だじゃ


蕗の煮付けといえばいつもは身欠きニシンクを入れるけど

今回はカツオの生節を入れてみたの


”田舎のお母さん”の味を狙って作ったけど

残念!今回は、失敗作だね


そんなもんなんですかね~





このページのトップへ
4時我が家を出発,今日はふき取りです

我が家のふき取りは6月20日以降と決まっているわけで

何故かと言えばふきは塩漬け用だからです

それ以前にとったふきは塩漬けにすると

柔らか過ぎて溶けてしまう確率が高いのです




DSCN5158.jpg



背負える位背負って見たら(2袋)

立ち上がれません




仕方が無いので半分おろして2回歩きです

家内の荷物も半分で、立ち上がらせますがダメ

思いっきり尻を押して辛うじて起き上がりました。

ヨロヨロと沢を20分掛けて降りて行きます


車の近くでもう一袋!

雨も降ってきそうなのでこのへんで帰ります

これで1年分の山菜採りが終わりです







山菜採りも終わったので何かうまいものを食べたいな~

では、思い切って今日はカップラーメンの一番高い奴を食べよう

あん!なんだって?

帝国ホテルあたりで食事に決まってるでしょ!



CIMG0515.jpg


あん!、そうキマスカネ~、山菜採り終わった位で!

何かうまいものでも食べに連れて行ってくれれば

7月~8月の鮎釣りシーズン楽しく送り出して上げれるかもよ!!




このページのトップへ
DSCN4989.jpg




夕食の後

うとうとしていると


こんな顔した奥様が

二タッと笑って

先週はお腹壊して山に行かなかったカラ

今週は行くよ!











ハッ ハイ! このページのトップへ
御見事でした!!

そこまで視聴者をバカにした番組編成

赤坂付近の放送局しかできませんね~

何%見たでしょう?

ホンジュラス×チリ

番組表を見たとき我が目を疑った私が

悪うございました!!




このページのトップへ
ドレッシング会社の方々

考えて結論出してから弁当食えよ! 本当に不便なんだから





サラダにドレッシングかける時

そのドレッシング、油とタレの部分が分離してるやつあるでしょ

いくら容器を振っても混ざらない奴

はじめは油しか出なくて、油がなくなってタレばかり

出てくるの何とかしろ



不便だが皿の上で容器を横にしてから

CIMG0470.jpg

蓋を外している

CIMG0471.jpg

ま~ッ、これでなんとかしのいでいるが

ひとつの容器の中を二つに分けてオイル分とタレ分の入るところを分けるとか

二つの容器をくっつけるとか考えろ!

味の不安定なドレッシングでないものを食べたい




と、話したら、家内があっさりと

ドレッシングを小皿に出して使ったら!

だって 




このページのトップへ


1.アリゾナ州を含む18の州では、口を使った性行為が禁じられている。

2.ヴァージニア州では電気をつけて性行為を行うのを禁じている。

3.オレゴン州では、性行為中の言葉責め(汚い言葉でいじめる)を禁じている。

4.ジョージア州では結婚していないと性行為ができない。

5.ワシントンD.Cでは正常位以外の体位で性行為を行うと違法になる。

6.ウィスコンシン州のとある地域では、女性が絶頂を迎えている時に男性が射精する事を禁止している。

7.ペンシルバニア州のハリスバーグでは料金所でトラックドライバーと性行為を行うことは違法。

8.フロリダでは、ヤマアラシと性行為を持つことを禁じている。

9.ユタ州では65歳までいとこと結婚することができない。要するに65歳を超えるといとこと結婚できるということ。

10.ワシントン州では動物と性行為をする事は合法。ただし動物の体重が40ポンド(約18キログラム)以下の場合のみ合法。それ以上になると違法。


この前、見たパソコンにこんな記事が有ったのよ

うっそ~、私たちアメリカでなにもで出来ないじゃん

そうよね~

奥さんアメリカッてそうなんだってよ、へ~そうなんだ

画像とは関係ありません








暇なもんでシズレイ! このページのトップへ
遂に山菜が食卓に上らなかった金曜日の夕食献立

ご飯、味噌汁、かつおの叩き、豆腐の炒め物、キムチ

山菜が食卓に登らない日が遂に来た

がッ!


11時ころ家内が私の腰をマッサージしていると

久しぶりになんだか ムラムラ ムカムカする

何年ぶりだろうのムカつき

しばらくして




上からも下からもシャー

全然眠れず

で~~~~、アユ仲間のところで

点滴!



CA1X4DNQ.jpg

寝てばかりいるとつかれるので

少しづつ起きる練習しなさといわれたので

ヘロヘロ状態でUP!!




今日はこれにてシズレイ!





このページのトップへ
「いくらなんでもアユの用意をしなくては・・。」と思い

近所の釣具屋さんに

いろいろ話をしているうちに引っ込みがつかなく・・・!

その場の勢いで買った。かなり後悔

お値段高いです

このラインを5mづつ3等分で・・・。

1匹も釣れないでライントラブルの無いように

祈ってしまいますよ(ホントだよ)




最近の私の釣り方は7割方、引き釣りになるので

今年はこの針で

釣り針だけを買う予定だったが・・・。


値段の半分は、商店街のポイントを貯めて使ってしまった

だってこのために一年頑張って貯めたんだもの!!


文句はいわせない

このページのトップへ
以前、タケノコ採りは格闘技だと言った様な

言わなかった様な・・・。


いよいよファイトの季節になったわけで

競技場には夜が明けて1時間くらいたった頃に着きたい

何故かと言えば、朝の涼しい内にファイトしたいのです

日差しが上がると風通しの悪い競技場は暑くてかなわんのです。ハイ

DSCN5133.jpg

競技場は、選手大勢集まって

あっちでホォー! 

こっちでホォー!

そんでもって、みんなでホォー!!です

DSCN5127.jpg

競技が終わり家に帰れば

一番最初にタケノコを茹でるお湯を沸かす

お湯が沸く間に、タケノコの皮をむきやすくするために

タケノコ頭の部分に切れ目を入れる

何やかやで剥いた皮がこれくらい

DSCN5148.jpg

一晩水に晒したタケノコは缶に入れて

缶詰工場に委託です

一缶150円でどうやら今日は25~26缶かな~?

DSCN5033.jpg

今シーズンのタケノコファイトは予定数採った模様です


さて、サザエさん来週はどうしましょう?

サザエさん

そうね~、遊びでタケノコファイトをしませうか?

このページのトップへ
山菜が今夜も食卓に乗りました

5月1日に知人からもらった山菜から

今日も延々続いています

今夜はミズの味噌汁です(どうやらミズは無人販売で買ってきたらしい)

ミズといえば我が家の定番、味噌汁とお浸しですが

ミズの切り方が変わって居るので紹介しましょう


DSCN5064.jpg

変わって居るといえば

煮干が入って居るだけと思いますが

DSCN5067.jpg

実は、包丁を使わないで手でちぎっているのです

そうすることによってミズに味が

染み込みやすくなると私の母親から家内が教わったのだ

このページのトップへ

先輩よりまたまたもらった

今度は、囮缶と曳舟

囮缶は、傷ひとつないほとんど新品だった

DSCN5112.jpg


おかげで我が家の財布の諭吉くんが在宅中

DSCN5074.jpg
このページのトップへ
フジやん、もう44師に告ぐ

明日時間があれば行け!

DSCN5082.jpg

この花がこのくらい咲けばOKだ


DSCN5099.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

05月 « 2010年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

