幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ

西部雫石葛根田川では

通常0.8~0.5mで鮎釣りをする

CIMG0675.jpg
夕方5時過ぎでも釣っている


しかし今日、雫石葛根田では一日で138mmも降ったらしい

水位計を見ると1.81mに上昇したことになる

キャプチャ



実際、こんな流れになっていた

DSCN5260.jpg


今度の日曜日は鮎釣りの予定だが

無理っぽい

そういえば先週も雨で葛根田川が濁り

竜川でしか釣りができない状態だったので

激混み状態

いつかは満足な釣りをしたいものです。
このページのトップへ
岩洞湖ドーム船に乗ると、一緒になる

ある釣り人が、

アナタの日本語はおかしいので辞典を調べて

勉強してください


と、言われていた私であったが

ついつい忘れて勉強をしていなかったので

先日、その方がシビレを切らして

買って来てくれたのだ

感謝感謝です。 ハイ!




CIMG0698.jpg

少し違うような気もするが・・・。






記事を見直したら、ほうら、やっぱり間違ってる

「・・・日本語はおかしいので辞典を調べて・・」

「辞典を」では無く「辞典で」だよね



確かに!

オイラは日本語を満足に話せないのだった
このページのトップへ
CIMG0671.jpg
CIMG0718.jpg
CIMG0720.jpg
CIMG0724.jpg


馬鹿みたいに食ってマッス

気分は、水分補給とご飯の代わり

ッつ~事ですね(笑い)




このページのトップへ
あづ~~い一日でした

車を止めているところにオレンジ色の花が咲いている

以前、アップした野草ショプコの花だ

この花の咲いているところを覚えておけば

春には若い芽を摘んで食べることが出来ます

CIMG0700.jpg

このツボミも天麩羅で食べれば美味しいらしい(家内談)


我が家は、食費を浮かせるために野草生活

その辺、どうよ!





このページのトップへ
5時 
    
   5時です

     5時で~すよ

目覚まし時計で起床、家内を揺り起こす

さ~ッ!涼しい内にキノコ採りだぞ!!

今回はとても歩きやすい山を3箇所覗く

成果は、アカヤマドリ2個、チチタケ8個

太陽が顔を出し始めたので退散です。

今日も暑くなりそうで・・。

CIMG0682.jpg

おにぎりを持たせられ、今度は雫石川のアユです

解禁より調子の良いポイントへ

車で身支度をしていると

一人川から上がってきました。

ルアー釣りの方のようです

ふと見たらYUU ちゃんだ!!

久しぶりだね~

いくら振っても今日はダメのようですから帰ります。

話の種に鮎釣り教えるから行こう

じゃ、見てるだけでも




こうやって、あ~やって

こんな感じでこうですか?

あれあれ!なんか重くなって流されて行きますよ


おいおいアユが掛かってるぞ!

もう一回、やってみよう

オット!また流されてま~~す。




時間ですので帰ります

YUUちゃんご帰宅!!




その場所では、6匹しかかからないので場所移動

今度下流部ですが、  草  流れてきます。

思い出せば今日は雫石地区一斉の草刈日だった(泣)

では1時間位待ってみましょう・・・。草の流れが止まりません

木陰で川に足を浸けて寝転んで見る。が!

木の上で季節外れのウグイスが鳴く(怒!)

これじゃ眠れません

時間つぶしにG 氏に様子を聞くが

当然返事はしばらくたってから来ます

遅い返事は、アユ釣り師の正しい行動です

100718_1104~01

木陰から見える空は夏

暑いっす!!

なんか横になりたいね~

そうだこうなったら家に帰って昼寝だ

CIMG0684.jpg

家に帰ればこんな番組やってました

扇風機独り占めでがっちり爆睡



2時半です。そろそろ川に行きますか(あはは)



まだ少し草は流れてきますが・・・。

草流れと草流れの隙間を縫って、オトリを引きます。

しばらくすると深いトロの上のほうで釣っていた人が

叫びながら竿を担いで泳ぎながら来ます


#%&?&%!! 



#&?%$ました!!



熊でました! 


f0170180_22542196.jpg

エッ!

ここの回りは田んぼだよ!


ガサガサ音がするので見たら

竿2本分位の所から熊が出てきたんです

怖くて怖くて釣りどころではないので帰ります

あそこは歩きたくないので遠回りして帰ります


まだ、手が震えてます

気を付けてお帰りくださいね~


私もそろそろ帰りましょう。30ひき




家に帰って道具を片付けていると

ワカサギの師匠が来ました。

どうだ?釣れてないべ?これでも食え!

CIMG0685.jpg

は~い!

ゴチになります



このページのトップへ
なんたら牛乳事件以来

純粋牛乳以外は牛乳と呼べない様に決めたんだと

そこでコーヒー牛乳という名前を使用できなくなった会社は

牛乳という意味を表すフランス語「レ」(オ・レ の オは前置詞)

イタリア語の「ラテ」を商品名に使うことで対応しているらしい。



coffee_milk.jpg
019.jpg


このページのトップへ
寝ぼけまなこ,パンツ一つで新聞を見ている、私

出勤前の娘も、パンツ一つで歯ブラシ

まったりといつもの朝の風景だ



家内が玄関からバタバタ走ってきて

観て欲しいのがあるの

何を?

先ずは玄関に


DSCN5232.jpg

えっ~~!きのこに行って来たのが

何日か朝が涼しかったから

間違って出てるかな?と

思って


左上のほうは「ニガイグチ」食えない奴

真ん中上のさつまいもの薄い色の奴は「アカジコウ」食える

後は、いつもの「アカヤマドリ」ね!



DSCN5239.jpg

どんたな所さ、出てらった?

松と雑木の混成林で

食えないきのこの側を探すと有ったけ!


今日は、きのこのカレーソテーだな

初物はを向いて笑って食んだっけか?

まっ、とにかく初キノコです


DSCN5234.jpg



このページのトップへ
夏の果物といえば

スイカ

6-26.jpg
7-7.jpg
7-10.jpg
7-12.jpg

今年は何個食べるでしょうね~(現在3人家族です)

現在のところ小玉スイカ4個大玉スイカ5個完食

我が家のスイカの食べ方は

下の画像の様に皮を剥いて

一口で食べれるようにしておくことだ

そばを通ったときポイと摘むのだ!

DSCN5216.jpg
このページのトップへ
夜7時半ころ玄関の窓が開いていた

なんか良い香りがした

この香りは花のようだ




家内に話したら

夏越しの為に半日陰に退避させた

鉢が咲いているかも?


どれどれ見さ行くべ~


DSCN5226.jpg

月下美人が咲いていた

なんでこの花は夜しか咲かねんだ!

今年2回目の開花だから

サービスで昼間も咲け!(と言いたくなる)







このページのトップへ
釣れねってが?!

んだずじぇ!



雫石川は解禁だけが良くて

後は、渋い釣りなのですか?

本当に釣れないのですか?

はい、前日に川に入った人も苦戦だったようで

今日も釣れないでしょう!


エセ標準語と雫石弁を表記してみました。あははは

美味しいアユを釣るために今日は雫石です

ジモティーとしては、最低でも30本が目標でしょう



やっぱり釣れね~!!

川の中で叫んでる自分がいました





フンだ!

鮎釣りなんて嫌いだ!!





このページのトップへ

eco

65歳以上はエコしなくても良いんじゃね?

ストレスかけて病気にでもなった方が医療費掛かるよ!

65歳以上は「今まで通り自由にお過しください」と

したほうがエコです。



最近気が付きました。 このページのトップへ

車で信号待ちをしていると

自転車で買い物にいく女性がいた

年甲斐もなく思い切って声をかけた



奥さん!

肩に掛けたバックの紐が後ろの車輪に

今にも絡まりそうで危険ですよ



ph05.jpg
上の画像は内容と関係ありません





その後、某役所の玄関を入ろうとした時

今度は若い女性から声をかけられた


すみません、助けて下さい

車から車椅子に上手く乗り移れない人を

助けようとしている女性からの言葉だった!

二人で力任せだったがどうにか車椅子に乗せてあげた。


この出来事は

全然女性には縁がない私なので

記憶に留めておこうとしている 
このページのトップへ
今回は新アップ形式を試す

名づけて「思いつくままその都度、気ままにUP法」

では




なかなかアユ釣りのテンションが上がらないので

前日までDVDを何回も見て

事前練習したので自分的には

気分は名人っす!


5時、目が覚めるも少し早いのでもう一眠り

やっぱり寝過ごしてしまいました。


角館の川は混んでます、

おもいっきり大曲方面へ

こちらはかなり水は高い、

DVDと同じように流れの筋をトレース

どうだ!見事なおとり操作です

名人級の目印の動きです

が!

・・・・・・・・・!

ではこのへんでオトリに尾を振ってもらいます

が!

・・・・・・・・・!

釣れません

まだこの辺で私に掛かるアユはいないのね!



こうなったら上流の桧木内川へ

何処も釣り人でイッパイ

仕方が無いので拾い釣りにてするしかナイのですね(泣)




国道を行ったり来たりしてみた温度計は

33度を示している

川から上がって帰り支度

あまりにも暑いので

試しに自分の車のタイヤをおもいっきり蹴ってみたが


何も変化なし!


いや~誰にもあげなくても


釣果が20匹以下なので

川に放流して帰る




このページのトップへ
高見エミリーってご存知?

takamidesdd.jpg

先日、音羽で会いました

現在はこんな方です

CIMG0642.jpg

昔、ファンだったんですよ

それはそれはありがとうございます

時々、テレビで見ています

イエイエ、今では普通のおばさんですよ

CIMG0628.jpg





 確かに!

このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

06月 « 2010年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

