幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
そろそろ10月ですからスイカは食べないと思います

この夏最後に食べたスイカの記録画像があるのでアップせねば!


DSCN5365.jpg

へ~?!ソウナンダ!

殆ど病気だね(娘談)


3059513447_32567055fc.jpg
このページのトップへ
目が覚めたら家内は家に居ない

どうやら早朝キノコ山の巡回に行った様だ


しばらくしてハキゴを二つ抱えて帰宅だ

一つにはサモダシ(ナラタケモドキ)が1/2位入っていた

もう一つにはラクヨウ(ハナイグチ)とシロヌメリイグチが1/2位入っている

サモダシはいつもの出る付近の所は取られていたが

道路脇の入り口付近で採ったらしい


sironumeriiguchi.jpg

ラクヨウは、平らな所より、

いくらか斜面になっている所の方が良いみたいだ

シロヌメリイグチも沢山出ていたそうな

今日はそんなもんか?






が!




しかし神様は見捨てなかった





ズン!

001.jpg






ズンズン!

002.jpg







ズンズンズン!!!

003.jpg







キッ!タ~~ッ!


が居た~~~

004.jpg


いや~~~何年ぶりでお目にかかるであろうか

お久でした!!

今まで永谷園の香りばかりでしたがご本家様です!!



このページのトップへ

今年は、アミタケが豊作のようで大変喜ばしい

残念ながら我が家では松林を余り知らないので

一口程度しか採れません

アミタケ料理といえば大根おろしあえ代名詞的料理です



我が家のアミタケ料理といえば

ごま油におろし根生姜に塩を一摘み混ぜて

茹でたアミタケを浸けて食べるのが好きです

題して

ナンチャッテレバ刺し


DSCN5431.jpg
このページのトップへ
某ブログを観ていたら

あさ開祭りがあったようで

キャプチャ1
画像を勝手に頂きました(笑顔で許して!!)

キャプチャ
画像を勝手に頂きました(笑ってごまかして!!!!)






夜の7時にキノコ採り後始末も終わり

家内は中学同級生の仲間とお風呂屋さんへ



そして翌日

イネちゃんが「お客様から貰った」ってお餅くれたよ

私は舞茸ご飯持っていったら

「風呂上りに食べる!!」って喜んでくれたっけよ




こんな記事が有って

二人のブロガーが行ったみたいだぜ


もち撒きもあったようでほらこんなに拾ってる

あれ~!イネちゃんからもらったお餅と同じだ!

どれどれ持ってきて

袋閉じのテープの色が黄色!


CIMG1018.jpg

我が家の家族会議で

あさ開の 撒き餅と決めました。とさ!




このページのトップへ
明日の予想最高気温21度 最低気温16度

秋も真っ盛り!!

サンマもいよいよ庶民の魚になってきました

そこで家内のスーパーテクニックでお刺身に


DSCN5413.jpg
(あまりの素早さに包丁が写って居ません)

DSCN5417.jpg
(骨についた僅かな部分もスプーンで削げとります)


DSCN5474.jpg

贅沢三昧シメジ汁です

中身はホンシメジ、ハタケシメジ、千本シメジ、大シメジ

良いチャンスなので味を整える前に、各キノコの味見をしてみる


我が家の見解!

ホンシメジ>ハタケシメジ>千本シメジ>大シメジ

やはりホンシメジが一番甘味の強い旨みでした。

ハタケシメジは、旨みがあるが甘味で負ける

千本シメジは、両者に比べて少し蛋白

大シメジは、別物。炒めて食べるのが最適






我が家の結論

やっぱりマツタケが食べたい!!



噂に聞いたマツタケ

どなたかお願いします。 このページのトップへ
キノコ採りをしていると

家内の居る方から

ガサガサドンドドドドッ!!


どうした? 


オチタ! 


ケガは?

痛いけど歩けそうだ!


何処が痛い?

オシリの脇

沢山採ったから帰るか?

まだキノコがあるなら採りましょう

でも今夜のナニは無理よ!

それくらい冗談を言えるくらいならダイチョ―ブだな!




アミタケ
ホンシメジ
ハタケシメジ
ホウキ タマゴ
舞茸

今日の成果は、画像の他に、サクラシメジ、ハナイグチであった



キノコの始末をしながら聞いた

だって、林の縁にキノコあったんだもの

しゃがんで手を伸ばしたら・・・!!


4m位落ちたらしい

気がついたら下を走っている砂利道に仰向けでドッスンと着地!

キノコ採りをしている車に見つかると悪いので

急いで4mを駆け上ったそうな


当然今夜は何もなし(爆)










誤解を招く様な記事の書き方でスミマセン

最近はズ~ッと夜は何もなしでした








このページのトップへ
DSCN5407.jpg

中秋月齢14日

フラッシュを焚いて写す!

写ってません



DSCN5408.jpg

発光禁止で写す

タダ、それだけで夕方の時間を使う

有意義かどうかはわからないが暇つぶしには成った。 このページのトップへ
CIMG0986.jpg

9月19日

大学時代のお馬鹿組が卒業以来初めて会った

不思議なものでほぼ40年も会っていなかったにもかかわらず

会った瞬間からタイムスリップ

体型はおじさんおばさんですが心は学生でした

とても不思議な感覚ですな!




じゃ!又な!

次回会う約束もしないで解散!


やっぱりお馬鹿はいつまで経っても

変わってないようだった



このページのトップへ
私が出かけている間に

我が家にはこんなキノコが有った


DSCN5393.jpg
DSCN5401.jpg
DSCN5397.jpg
DSCN5396.jpg
DSCN5395.jpg

そういえば目覚めたときに隣に家内は居なかった!

この他に、あかきのこ(サクラシメジ)ホウキ、千本しめじ、

秋がいよいよ始まった。 このページのトップへ
一気に暑さも去り秋祭りの季節になった。

今夜は私の住んでいる地区の祭りの日だ

舞台では歌謡ショウです。

小雨模様ですが見物人もいます

DSCN5387.jpg
夜店も並んで小中学生がたむろっている

その昔、私もこの中に溶けこんで居た

そんな昔話を家内と話しながら家路に帰る


そして夕食はお祭りといえば定番の芋の子汁だ

DSCN5389.jpg

このページのトップへ
家内と出かける時に

お互いお金を持っているか確認しないで車に乗ることがある

今日もそんな日だった

ダッシュやら色々小銭を探しているとき

以前吸っていたタバコが2箱出て来たのだ(今は休んでます)




そう言えば大曲の花火見物の時

B氏とタバコが値上がりの話題になった



値上になったらタバコの量減らすの?

いいえ!私なんか借金してでも大量に買いますよ

いいですか!考えても見てください。

320円が100円近く上がるんですよ、今時そんなのないですよ

有り金全部使って買いだめしてごらんなさい

実際凄い儲けになりますよ


是非アナタも買ってください

090409_0838~01


シマッタ! 儲け損なった

もう少し遅くに禁煙するんだった









このページのトップへ
あんなに暑かった気温も、ココ数日過ごしやすく

最低気温が18度前後になったので


家内と張り切って山に

が!!


DSCN5380.jpg

有ったのはこのセンボンシメジのみ



股間が痛くなるほど歩いたのに

トリカブトだけが迎えてくれます

来週こそは何か食べれるキノコが採れますように(拝)

DSCN5382.jpg
このページのトップへ
サザエさんのタラちゃんに

妹がいたらしい

ヒトデちゃんと言う名前なそうだ

2010045246262.jpg



そんなことより

とりあえずこれが欲しい

ウォーキングナビだ!

tabi.jpg


涼しくなったので、ほんの少しつぶやいてみた!

このページのトップへ
所用があり折角の休日を午後3時まで使う

今頃の季節なら川にいくのですが

帰宅をわざと遠回りして・・・。



20109-5.jpg


予想した通り

山には何もナシ




帰ってみると玄関に

本日はセイカ(製菓)あり。

20109-5-1.jpg



暑い中感謝します

無償の愛を感じながら今夜もあははは このページのトップへ
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg

かなりの糖分なので太って来たような気がします


この夏の夜は、オシッコの回数が多いのだ

前立腺肥大かと心配しましたが、

スイカを食べない日は回数が少ないので

心配は無用だったようです。ハハハ・・。

このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

08月 « 2010年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

