幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
某国道添いの家内の実家にもうすぐの直線だ

台風の影響か、いまいちの天気

DSCN5552.jpg


がッ!!

大根掘りは今週はナシ!

さて、急にキャンセルになった休日は・・・。

天皇賞を見ながら昼寝でもして時間つぶしだな~

その前に少しだけ近所の山に行きましょう

CIMG1244.jpg


CIMG1249.jpg


CIMG1251.jpg

ムキダケはオリーブ色に近いのもあれば

あずき色に近いのまれにあるのだ

このあずき色が毒キノコのツキヨダケと間違易い

CIMG1252.jpg




夕方の事

キノコの後始末をしていると


ふじやん(仮名)夫妻に近所でエノキダケを採ってきたらしい


CIMG1243.jpg

もう飲んでいるから歩いて来たじゃ~

教えられたキノコ出てらっけ!

このキノコは食えるべ~
 と

彼は風のように去っていった。





今年最後かな~と

キノコを始末しながら夕食の時間になった

CIMG1257.jpg

自分にご苦労さんのつもりでリール買ったよ!

なはなは・・・。
このページのトップへ
今年ワカサギ界の一番気になる電動

うむ!!

CIMG1254.jpg

それにしても表紙からこっているな~

CIMG1256.jpg
このページのトップへ


岩洞湖に釣りに行く時にコンビニで弁当買うでしょ?

今度からこれを使え!

それでなくても定価で買い物するので

生活防衛の為絶対これを使え!


あの~、ファミマでも、ワオンカードでポイント付くよ、

T カードの方が便利ッテ聞いたけど


Tカードはツタヤを使う人は良いけどレンタルしないでしょう

岩洞までローソン、サンクス、ファミマ、セブン色々有るから

とりあえずいつも飲むコーヒーでポイント付くローソンのカードだよ


これで岩洞通いするアナタへ
私からプレゼントね


納得行かないが、ありがとうございます

何っだって!?

いいえ何でもありません


DSCN5601.jpg
このページのトップへ
昨日の岩手日報を見た

下の方に週刊ポストの広告が・・。

何気無く目が走った


CIMG1216.jpg

これ読んでこれ!

俺らみたいに毎日2回はどんな病気に効くんだろう?


あははは・・・

毎日2回は病気です!


妄想でも健康には良いんじゃねえの?

はいはい!早く仕事に行きなさい! このページのトップへ
日曜日に家内の実家から

玄米を頂いてきたので、精米に行った。

近郊ではよく見かけるコイン精米所です

利用している方は、今さらですが

わたしは年に一度だけの利用者なのだ

スーパーなどで精米を購入している人は知らないですよね!

そこで、コイン精米所を案内致そう


CIMG1203.jpg

こぼさない様に、静かに玄米を入れる

CIMG1205.jpg

料金は10キロ100円だから

今回は30キロで300円かかるのだ

CIMG1207.jpg

玄米を入れたから玄米を選択

CIMG1208.jpg

コメの白さを選択、我が家は標準です

CIMG1210.jpg
機械の音がしてパラパラ白くなって出てきます

CIMG1212.jpg

ペダルを踏んで玄米を入れてきた袋に落とす(入れる)

CIMG1213.jpg

こんな事をする所が、コイン精米所です

早い話が、使用手順を読めば誰でも出来るのであった。

プチっと押すと大きい画像になります。

CIMG1214.jpg
このページのトップへ
いよいよドーム船の話題も出てきたので

物置から6ヶ月振りにワカサギ道具を居間に出した。

これから先、5月まで居間に置ッパになるのです

じゃまだと言われようが片付けません!!

ムスメも寝転びながらテレビを見ている

気にせずゴソゴソ道具をいじってみた。

いつものことなので気にも掛けません

ムスメよ気にしないでくれてありがとう。


CIMG1199.jpg

そんな夕食後、家内が新聞を読みながら

思い出した!


何をどうした?

「わたしが芸能人の誰れかに似ていると言われた事はない」と

 話したでしょ。

新聞を読んでて、思い出したのよ。


電車通学の時、いつも言われたっけ

ここ載ってる人に似てるって

CIMG1200.jpg


どれどれ遥くらら?

どんな顔だかググって見ようぜ!

あは~ッ!これだな?

すんげ~若い顔だよ

私も学生の頃は若かったの!

向かいに座ってる同級生が似てるって言うッけもの!


遥くらら

皆が言うの?

いいや、その人一人だけだった。


うむ・・・・・・・・・。

やっぱり・・・・・・・・・。 このページのトップへ
毎年、このころになると

大根出来た、堀りに来いと家内の実家から電話

朝霧が晴れないうちに農作業開始

畑の脇の高速道路で車の大来も響きます

DSCN5553.jpg
DSCN5562.jpg
DSCN5564.jpg

掘って運んで洗って又運ぶ

前に大根堀りで腰を痛めたことがあるので

中腰禁止令が家内から出ます

自分的には重いもの禁止(むりか!?)



畑の側の紅葉した木の赤い実を見つけて

コレな~に?

妻のお母さんが
何十年も生きていて、知らねってが、ヤマガだ!

ヤッコイの採って食え、種は出すんだぞ

イチゴ腐れかけみたいで気持ち悪い~


DSCN5569.jpg

食べた感じは「種のあるバナナ」?

いいや!

あのネッチョリ感

バナナとラ・フランス足した様な・・・。

帰宅後、やまがを調べると

ヤマボウシと言うらしい

その脇に蔓を伸ばした木の下を覗いたら

サルナシもあります

これも娘におみやげにゲット

DSCN5570.jpg

この味は
娘の大好きな味なので
もらって行くよ


私から見ればお前も娘だべ

いくつになってもムスメはムスメなようで!!



畑に掘り残しの大根まだありますので

来週も続きそうデス




このページのトップへ
私がなぜか鯖の味噌煮の担当です

1回作ったのが運の尽き


家族が美味い美味と言うものだから

調子に乗って2回目を作ったのだ

それからは私が担当です

家内がそれとなく鯖の切り身を買って

冷蔵庫の目立つところに置いてアリマス

CIMG1195.jpg

作り方 どうせ作らないと思うので小さい字で

鯖を湯通し
お湯2お酒1に鯖を入れて砂糖3を入れて
5分煮る
醤油を大さじ2
白味噌大さじ4
ショウガ2片
5分位煮こむ
出来上がりに酢を小さじ1入れる



小さいといえば電子顕微鏡で見れば

精子もこんなに綺麗ですって

人の精子


だからナンダ! なんて、怒らないでね



このページのトップへ
帰宅途中に東の方面を乾いた月が上って来た

あまりに綺麗な月夜だからパチリ

多分、居間のストーブのスイッチも入る事だろう

今夜はワカサギ釣りの仕度をしよう

DSCN5534.jpg

夜11時外に出てみた

東の空にはオリオンだ

お約束の冷たい外気で鼻水がタラ~リ

でも、ストーブのスイッチが入っていない


仕掛け作りはもちろんキャンセルです。








このページのトップへ

自分のブログをみる

なんかゼロが・・・。

ゼロ ゼロ ゼロ ゼロ

ぼやけた頭で見なおしてみた

アッチャー

自分で踏んづけてシマッた。

皆さんありがとう感謝です

160000.jpg
このページのトップへ

家内とテレビを観ていたら

「秋真っ盛り今日は紅葉狩り日和です」


CIMG1161.jpg



モミジ狩ってどうすんだろう? 

都会の人は目でも食べるらしいよ

田舎者には分からん話だな


熊は保護しろッテ、騒いでるよ

熊は食べ物だろうよ このページのトップへ
昨夜、某氏にワカサギのテンションが上がらない話をしたら

先ずはソロソロ季節も近づいた事だし

ブログのリンクを変更してくださいね!(
怒られた)

ほんとに・・・。いい加減にリンクしてくださいね!!

若い変態が増えているんですから・・・。


はいはい、明日にでもやっておきます

と、言われたのでやっておこう


勝手にリンクしてます。

リンクを外して欲しい方

コメントくださるようお願いします。





このページのトップへ

今夜は、チャーハン?

コレは明日の分のオニギリ用だよ

朝起きてすぐ山に行けるようにね

この匂いはバクロウチャーハンだな

これ持って山に行くとバクロウ採れたって記憶がないね~


そうだっけ?  まあ~ イイんだ!

CIMG1148.jpg
CIMG1149.jpg

今日は、シーズン終盤と思われる、コウタケ採り

雑木林をウロウロしますが・・・。

他のキノコも殆ど出ていません

DSCN5520.jpg

内心あきらめていた時、 有・り・ま・し・た。

かなりの量です

が、しかし

残念ながら過ぎてます。

DSCN5521.jpg


まだ、時間もあるので気になっている沢に

車を止めて歩きを1時間

パラパラ当たりますがコレも少し時期が過ぎていました

折角なので少しだけキープです

家に帰ってキノコ洗うの面倒なので

綺麗に採れよ


二人で腰ハキゴ各1つ分ダケ採って帰宅

バクロウのオニギリを持って

キノコ採りはやはり採れませんでした

ジンクス未だ破られず (泣き)




気分転換に思いっきり屁でもしようカナ? 汗 





このページのトップへ
未だワカサギ熱が盛り上がらない自分


家内のソロソロワカサギの季節だねの声に押されて

とりあえず2号の針を結んでみた


[広告] VPS



しばらくぶりのワカサギ釣り作業に

戸惑いながら結んでいます

針の位置はこうだっけ?

糸はどのように持つのだっけ?

ギコチなさ満点ですな~ 汗



とりあえずコレくらい結んだら疲れてシマッタ


CIMG1140.jpg
このページのトップへ
月下美人

今年4回目の開花です

9時15分の状態

CIMG1130.jpg

20分後の状態

花の香りで部屋中ムンムンしてます

CIMG1132.jpg

我が家の月花美人にも咲いていただきましたが

コウシュウの面前ですのでチンコは見えない様に

自主規制しました。


DSCN5425.jpg

このページのトップへ
我が家のトイレも最新式になったのだ

トイレの照明は白熱球だったが遂にLEDだ!


CIMG1120.jpg

これで電気代を気にせずにトイレで新聞を読破出来るのだ・・・ が。

それにしても一個3000円もしたのには驚いた!


このページのトップへ
採ってきたキノコを調べるとき

キノコの本を見るんだけど

こんな感じの写真が載っているのだ



長年、このキノコを採って来たが

本の写真と同じような状態のキノコを

撮ったのは初めてなのだ

アブラシメジ

普通はこんな状態のキノコを採る

下の様な状態で見つけるのが普通だ

アブラ目線2
アブラシメジ目線

とても同じキノコとは思えないのだ

せめて、幼菌、成菌、老菌と

3種類の状態の写真を載せたキノコの本が欲しい




「これがレーシングカーです」と

紹介しているみたいだ。


6bc20a3a.jpg
このページのトップへ
雨のキノコ採り
今日は、雨なので少しだけ山を見て帰宅予定です

前日、ベルクカッツ氏が

クリフウセンタケがかなり出てらっけよ!

それを聞いたらには行かねば



本日の作戦は本命のキノコを探して

おいしいきのこはキープして

それ以外の採ってから手の掛かるキノコはパス!!の予定 





ハナビラニカワダケ発見

どうする?

三杯酢で食べるしかないよ!

写真に収めてスルー

ハナビラニカワタケ





クロラッパダケ発見

フランス料理では使うらしいがどうする?

日本の文化を大切にしたいので・・・。

これもブログのネタにしてスルー

クロラッパタケ

滝

名も知られていない滝の脇の倒木には

ニュースになったキノコが・・・。

はムキダケで食菌 

は有名なツキヨダケ毒菌

これだ


車に乗り込もうと道路脇でボリを発見

これぐらいボリが出ているってことは

いつもの所に行けば出てるぞ

でも、どうする?雨だし・・・。

今頃のボリは小さいので手が掛かるよ

この前、夜の7時まで始末するまで時間がかかったのに

この時間に採ると夜の10時は回るよ


じゃ!こんなもんで帰りませう

二人とも根性が無いね~

情熱あるけど根性ね~な





二人の背負ハキゴには

アブラシメジ、クリフウセンタケ、ラクヨウ、 カヌカ、数個のムキダケ



どうする?今日は何を食べる?

残念ながらスーパーで買ったブナシメジがまだ有るから

それを食べなきゃ!


それはいい考えだ!ブナシメジを食べよう

他の人にあげても喜びそうもないキノコなので缶詰にして置こうぜ

そうだね!









DSCN5516.jpg



缶詰屋さんに頼みに行った家内が

凄く混んでらっけ!

殆どの人がボリを採ったみたいで

箱で持ち込んでらっけ!

採りに行ったら今頃まだキノコの始末に追われてたよ


ゆっくり休めてよかったネ

夕食だ!ブナシメジの油炒めを食べようぜ





このページのトップへ

過去にもアップしたと思うが、このキノコがウマイんです


狙って採るキノコでないため余り多くは採れませんが

生えていれば必ず手を伸ばします。



手に持っているキノコは少し過ぎ気味のキノコです

CIMG1101.jpg
CIMG1103.jpg
CIMG1104.jpg

若い頃は、紫色でかわいい形です

二つに割ってみると、ムラサキの名残が残ってます

muraabu.jpg

その名はムラサキアブラシメジモドキ

私の住んでいる町では余り知られていないので

殆ど採りません ラッキーな事です



若いキノコと日にちが経ったキノコとあまりにも違いすぎますね

私も昔はイケメンだったのに・・・・。




このページのトップへ
朝起きてあぐらで新聞を観ていたら

妙にオシリの当たりがミシミシ音がする

どうやらトランクスの生地が古くなって破け始めているようだ


お~い!パンツを持ってきてくれ

どうしたの?履いてないの?

ミシミシ言ってるから破けた様だ

新品を持ってきたからこれを履いてね!

どうもです


img12516301.jpg


トイレに入ったとき

新品のトランクスの穴のボタンがナカナカ外れない

少し焦りながら丁寧にボタンを外して、事無きを得た

一度履いたトランクスの穴のボタンは

またボタンを掛けるんだろうか?

毎回、掛ける人は居るのだろうか?

そこん所が、妙に気になる



*注意 脇からたまに出すときもあるのだが・・・。



このページのトップへ
キノコを保存する方法は、塩蔵 乾燥 冷凍 瓶詰 缶詰

今回は缶詰について



空缶を缶詰委託製造者(缶詰屋さん)から予め買って(50円)おく

 (缶には自分の名前を油性インクで書いておこう)

キノコを煮て缶に入れる

缶詰屋さんにも寄るらしいが

私は満杯に入れないで8分目ほどに入れて居る

CIMG1075.jpg


お願いしま~す

今日は4缶ですから400円です


CIMG1076.jpg
CIMG1078.jpg

明日の朝には完成してますので

いつ取りに来てもいいですよ


ではよろしく

CIMG1077.jpg

前に来た人は60缶も持って帰るそうだ


どれどれあんたはどんたなキノコ採った?

見ればボリだな! 


(いいえ サクラシメジです)

随分採れたんですね~

60缶なんて凄いですね~

今のキノコは、山さ生えてねのっす!

雫石町八卦の田んぼさ生えてらのっす

は~?! 

(八卦といえば住宅地ですが?)


そし話して60缶の缶詰を自転車の荷台に積んで

走り去って行ったのだ。



このページのトップへ
近くのスーパーの産直コーナーを覗くと

某キノコが300gで3000円で売っていたそうです

ぎぇ~~!そんなキノコ手が出ません





我が家にもキノコがあるので瓶詰めに挑戦

●キノコにだしこんぶ家秘伝の味をつける

CIMG1062.jpg

●味付けしたキノコを瓶に入れる

●その瓶を熱湯に入れて、瓶の中の空気を抜く

CIMG1061.jpg
CIMG1068.jpg

●30分以上加熱したら瓶に蓋をして

●熱湯風呂に再度挑戦させるのだ

CIMG1069.jpg

●45分以上お風呂に入れたら完成です

出来たかどうかの判定は

自然冷却させると、蓋がペコンとひっこんでいるのだ

CIMG1072.jpg

2キログラムでこれだけで来ました。

残りのキノコは冷凍保存でお願い。


CIMG1060.jpg
1キロ一万円分の炊き込みご飯用です




このページのトップへ
今年は凄いじぇ!

いつもは2本くらいしか生えないマツタケが一箇所で13本採った


へ~? ソウナンダ!

松林に行け!

アミッコ(アミタケ)も豊作だ!


友人が話していきます。でも、私は松林を知らないので

敢えて雑木林へ


まだホウキが出ていましたっけよ。

ムラサキホウキは久しぶりに当たりました(1株ですが)

CIMG1036.jpg
CIMG1035.jpg

車からすぐ降りたらズックでなにやら採ってます

CIMG1037.jpg
CIMG1039.jpg
オオシメジが採れてます

1回分くらいは採れたみたいです

CIMG1050.jpg
CIMG1054.jpg

夕食のおかずにニンニク油炒めになって登場

明日は原木栽培のマイタケなそうです。(頂き物)

他にも天然キノコは採ったのに栽培ものですか?

マイタケに勝てるような立派なキノコでないでしょうよ

確かに!

ね!



このページのトップへ
次回に何処に行けばいいのか

作戦を立てるために朝の巡回をするそうです



DSCN5488.jpg
DSCN5491.jpg
どうやらサクラシメジは、あの山の・・・。

サモダシは少し過ぎたのであのヘンの・・・。



師匠は話してます


私といえば熟睡をして体調を整えることに勤しんでいる。 アヘ


このページのトップへ

何も言いません!

動画より良い香りを感じてください


[広告] VPS
このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

09月 « 2010年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

