幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
朝起きて

すこしばかり正月の準備

年越しそばの仕度をして

親戚と知人宅を挨拶回り

では、良いお年を~!

CIMG1472.jpg

後は夕方まで何も無いから

今年のお風呂納に行くよ!

先ずは車に乗って!


家内に尻を叩かれながら帰省中のムスコと車へ

オヤオヤ、ウトウトしている間に長いトンネル走ってます

どうやら秋田県らしいッスよ!

CIMG1478.jpg


目を覚まして見たらココは何処?

CIMG1483.jpg
CIMG1482.jpg

秋田乳頭温泉郷は凄い雪です

帰りは前が見えません

ジモティーも20キロ運転すっ!

どなたも追い越しかけません

大晦日は安全運転に限るのだ!


へば 皆さん

良いお年をお迎えください



少しばかり硫黄の匂いさせながら

年越しするのでしょうね~


秋田便りでした(笑)







このページのトップへ

2010年は正月を越してから雪が積もると思っていたが

例年通りクリスマス時期に根雪になりそうな気配です


県道沿いの我が家では除雪が大変です

家内に任せて除雪車が来る前に家を出た

外山峠の上り車線はまだ除雪出来てません

下り車線側だけ除雪車が通った様だ

従って対向車がいないときは右側通行です。あははは

ドームに着いて他の人と話していると皆さんも・・・・。



先ずは、自分用の暖房機セット完了!


CIMG1455.jpg


準備完了!後はワカサギの当たりを待つだけ

       ・

       ・

       ・

穂先が静かです、動きませぬ!


CIMG1457.jpg


諦めて備え付けのストーブでなにやら始めてます


CIMG1456.jpg

手すりがこんなに凍っているのにまだ湖面は波立ってました。

風があると氷は張らないらしいのだ

氷上釣りはもうしばらくの辛抱だよ皆!

CIMG1459.jpg

帰りの外山峠は着雪で道路脇の木が電線に倒れたり

折れ曲がって路面に倒れたり道路維持が大変そう

CIMG1466.jpg


今日の釣具は、横45度可変電動だったが・・・・。

10匹でしっぽを巻いて逃げるように帰った

来年がアルサ!! ネッ!

CIMG1453.jpg

このページのトップへ

2010.12.26.12.11.02 現在


プロでもすべります!


CIMG1468.jpg
このページのトップへ
キャプチャyahoooooo


今さら幸福度と言われても・・・。 このページのトップへ

ハタハタを食う

家内の実家では、ハタハタを良く食べる地域なようで

色々な料理があるものだ

CIMG1439.jpg
CIMG1441.jpg

いつもは味噌をつけて焼いたのが食卓にでるのだが

今回は、白味噌にキムチを入れて味噌煮でした

キムチ味美味しいございました。

初体験! このページのトップへ
久しぶりに映画です。この私がです

感想?

気分が沈むような素晴らしい物語です

婚礼のシ~ンが終わったところでエンドロールが出れば

私的にはOK!

しかしそれからが話が重い


CIMG1427.jpg


家に帰ってテレビで

おっぱいバレーを観て、口直し
このページのトップへ

日曜、早上がりで時間はたっぷり余ってます


ある人から手に入れた電動リールでも手直ししてみよう


先ずは、スプール回りから改造だ!

スプールの軸がネジヤマ有りボルトを使っているじゃ!

スプールにベアリングが入ってません!

回転が早すぎてとても扱いにくいです!(3ボルト使用)



有り合わせの部品で何とか使えるようにしました。

シャフト交換、ベアリング使用、

単三電池1個仕様

今度は、回転が遅すぎでした!

こうなりゃ、スプールサイズ変更だ


細かい変更ですが、電池の蓋がこれでは☓です

蓋のウラに磁石を入れて置きました

家内に握らせたら

私の手では電動が太くて持ちづらい

ダイチョーブこの電動は、私が使うんです


で~  完成です。


CIMG1442.jpg
このページのトップへ
岩洞湖監視員詰所の寒暖計は

-4度

思ったより下がってないですね あははは・・。

詰所で釣り人が話しているのを聞いていると

1月19日が希望氷上解禁日らしいっす

この調子で行くと無理っぽいんですがね~


CIMG1416.jpg

快晴無風

ポツリポツリと釣れるようになったら

こんなおまけも釣れましたっけ

CIMG1418.jpg
CIMG1419.jpg

今日は、故あって早退なのだ

雫石町プレミアム商品券発売日なのです

5000円で6000円分の商品券が買えるので

3万円で6000円お得って訳ですね。

ワカサギ釣りどころでは有りません(家内的には)


CIMG1422.jpg

ドーム船日曜礼拝は私だけが代表して済ませました

カズちゃん、タイソンさんもお会いしましたが

お金の魔力に釣られて、

ついつい挨拶もしないで帰ったことを報告しておきましょう






釣果は無残!です








このページのトップへ

岩洞湖ドーム船、日曜礼拝の儀式も進んで行けば

CIMG1404.jpg

いよいよ懇親会に移行ッス

今日は冷蔵庫整理の草餅をお振る舞いだね

この状態に蓋をしたので美味しそうに出来ました

しかし草餅なので根性のないダラダラした焼け具合です

指と唇と歯と餅が絡んで大変な食べ物でした!

(お食べになった皆さん、すいません)


CIMG1403.jpg


遅れてきたBS氏は魚探を入れただけで竿を出さずに

串付きソーセージ焼き始めましたよ!!

ある意味スゴイで~す。

CIMG1407.jpg

今回は下の仕掛けは・・・。

やっぱ凹みますね!

CIMG1408.jpg
このページのトップへ
12日は手巻リールの他にタグって居たのです。


帰り仕度の為に道具を片付けていたら

ドボン!

なにか落とした!

湖面を覗くとユラユラと長いものが落ちてゆくのだ

手繰り用のローラー が

     手からスルー して
  
         湖面にGO!GO! っす!


アチャ~!やっちゃた。

帰りに部品買って行こう グスン




一緒に来たフジヤンとボンバー氏に相談してみる

部品がないので買い物していい?

いいすよ、何買うんですか?

良い、ヘッドランプ売ってましたよ

手をかざすだけでライトが点くんです


それは間に合ってるからいいの!

フジヤンに進めて見て彼なら買う!

ヘッドランプは持ってるからいらない

残念だな~

CIMG1410.jpg

クランプ買ったんですか、何に使うんです?

ワカサギ釣りの道具落としたから又作るのさ

私は、また新しい団体を作るのかと思って。

どうして?

岩洞湖公魚クランプって団体でも

ウマイな~~!

CIMG1414.jpg

本日完成

岩洞湖公魚クランプ公認製品第一号

回す象!っテカ?





このページのトップへ


監視員詰所に到着、

見ると監視員が各ドーム船のストーブに点火作業中です。

順番ですので並びましょう

いよいよ受付の番です。

今日はA船が貸切です

釣り人がイッパイなので

一人一竿でお願いします


監視長の声が響いてます

は~い

あんた方はいつも一竿しか使わないのでいつも通りでいい

ふぁ~い



手前のC船を覗いてみる

今日のC船は人気が出そうなので皆さん黙々と支度中(やる気ムンムンですな~)

ツウ事は、禁煙船のB,D船ですよ(おいら)

D船でまったりしましょうか(off氏)

外に出れば吸えますからいいですよ(ボンバー、フジやん氏、モトヤマ君)


ではでは準備開始、

ココに座った時点でもう釣れなくていい気分ですね~

ナンカ日曜礼拝に来ている気分です(off氏、ボンバー氏)




まだ暗いんですが、仕掛けをヌルッと挿入!

となりのボンバーさんしばらく竿をサスっていたら

気持ちよくなって逝ってしまいました。(1匹目ゲット)



ゲッ!ちゅれちゃうんですか?

まだ、空は真っ暗クラですが?


またまた、竿を擦ってます

2匹目ゲッチュしました。

私の竿は相変わらず下を向いたままピクリとも・・・。

OFF氏  竿を立てます!

私が2匹目を釣ったところで他の方々は、ツ抜け気配です


仕掛けを見たらあいつらの仕掛けには玉が輝いてます

私のはシンプル仕掛け

後の違いは釣技だけですが・・・。



今まで暗いうちは、釣れなかったので

蓄光仕様の仕掛けを選択しなかったのだった


数年前、公魚倶楽部のオフ会で貰った仕掛けに交換する

岩洞湖公魚倶楽部スペシャルを装着

袖1号 そうです蓄光玉が嫌になるくらい大きい奴です



ポツリポツリと当たるようになった

空も白々となったら

当たりが遠くなったのは何故だ・・・・!

モーニングサービス終了です


CIMG1398.jpg
CIMG1400.jpg


高額納税者は寒い中、喫煙中

(それにつけてもタバコが売れなくなったと新聞にあった)


まだ昨夜の雨が粒の雪になって残ってます





先週とほぼ同じ50回位押したカウンター

次回は上回ることを祈っております

CIMG1406.jpg
CIMG1401.jpg
このページのトップへ
長患い中の風邪が・・・。

◯んこは硬くなったので胃腸の方は快方に向かかって・・。

先ほどから頭が重い

もしかして知恵熱が今頃来たのだろうか?

お医者から貰った薬の飲み残しがあるので・・・。

589c469a.jpg

車に載セッパだったガスボンベを思いっきり炊いてヤリヤス!!

気分悪くなって早退しないように頑張ります

コレくらい言っておけば自分的にがんばるでセウ

CIMG1341.jpg
このページのトップへ
当たりが渋くなり始めた頃

当たりがあるのに合わせないでいたら

魚が勝手にもぞもぞ掛かっていた

CIMG1386.jpg

又、なにかして竿から手を離していると

もぞもぞ動いて魚が餌を食っているのだ

片テンビンにを変えたのが良かったのだろうか?

そのへんを検証知るためにナイロン四号と

0.2mmのチタンと2種類のものを作った。


CIMG1395.jpg


今までの経験からすれば、こんな小細工で釣れた事がないのだが

夜にする頃がないので仕掛けをいじって見ただけ




それにしても今年は寒くならないのだ老化?

be738ab6.jpg
このページのトップへ
最近の岩洞湖ドーム船は、ハイテク化が進んでいるのだ!

CIMG1388.jpg

そこで私は考えた、

人間性解放をめざす文化革新運動

いわゆるルネサンスだな

その先駆けとして思い出したように手巻のリールを出した

回してみると思っている以上に巻音が大きいので

ギヤを削ることにした。

CIMG1391.jpg
CIMG1393.jpg

昔を想い出すぜ!

待ってろドームのワカサギ達

グリグリ言わせてやる!!




うるさいときは言って下さい。

リールの使用はすぐに止めます。

根性なしです。はい

このページのトップへ
風邪で体調がはっきりしない

何たってお腹の具合が・・・・。

22時現在、トイレに・・・・・。ヨッ~シ!通常状態になってる

フジやんには一人で向かうように話しているが

今の時間であれば熟睡状態と思われるので・・・。

しかし!


意外と早めに起きれたが

今日は都合があって2時間45分しか寝てません

気を付けてドームに向かいましょう

外山峠チンタラチンタラ登ります

前後に車もないので、短いストレートですが

車を止めて、夜景のきれいなポイントで写真にパチリ


CIMG1383.jpg

ドームに着きます

さて、何処に入りましょう

一番手前のC船に見覚えのお姿が見えます

おはようございます

入れる所ありまスカ? 

ま~今日はこのへんでお茶を濁しましょう

offさん BSさん ボンバーさん フジやん 今日は4名様?

おや?tacoさん がいますよ!


6時30分釣れだしました

相変わらずポツリポツリ・・。

でも今日は意外と楽しめます。 あははは・・・。


専属のシェフ団が我慢しきれず始まりました

先ずは、定番のソーセージが来ました

次に鶏肉のジャマイカ風が来た

そして幻の・・・。

CIMG1385.jpg
CIMG1387.jpg

火器の方が釣竿より多い 

この集団は正しい方向に進んで居るのでしょうか?

CIMG1389.jpg
CIMG1390.jpg

日曜日はこんなイジケた集団が楽しいのです

tacoさん、さあ~帰ろ!




たくさん釣りたければ平日に限ります。

負け惜しみですが何か質問でも? グスン





このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

11月 « 2010年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

