幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
山菜を採って帰り道

何故か口ずさんだ、ふる~い曲

♪両手を回して帰ろう~♪
 
 ♪両手を回して帰ろう~♪

  ♪両手を回して帰ろう~♪

   ♪両手を回して帰ろう~♪ 

残念ながらコレしか出てこない

でも、何か山道を下りてくるときには良いテンポなのだ

早速、帰宅後調べてみた

これだ!

[広告] VPS
このページのトップへ
CIMG1847.jpg

NHKのある番組で秋田県のとある地区のお年寄りが

食生活をこの表でチェックしてバランスよく食べたら

健康で長生きしていると放送されたので

それ以来食物をポイントにしてバランスよく

食事するように成っている我が家なのだ


CIMG1851.jpg

夕食前、妻曰く

コンブと長芋の和え物、玉子焼き、緑黄野菜 油 大豆 肉類で

夕食だけで10点満点の7点稼げたよ


OH! いいね~!

CIMG1852.jpg

ポイントには成らないけれど淡黄色野菜の

カブのニンニク醤油炒めとワラビのタタキね!

レタスのサラダとナスの油炒め


見事だ!

後は、ご飯と味噌汁で完璧!








いいえ!北インド風のカレーとナンです!

えッ!そうなんすか?

ご飯と味噌汁じゃないんですか?

・・・・・・・・



CIMG1853.jpg


見事な献立ですが・・・・









このページのトップへ
雨でも野外活動!  我が家では、当然です 

山葡萄の新芽を天ぷらで少しと思い、小岩井方面に 

ありませんって言うか見つけれません!

遂に一本桜の付近まで来ました

あははは・・・やった!見っけ!

CIMG1841.jpg

そういえば有名な小岩井の一本桜の牧草地は

菜の花で黄色い絨毯を敷き詰めた様にみえてます

綺麗でしたよ(報告)

桜に関しては、我々ジモティーは完全スルー者多いです

いつでも見れるから有難味がないんでしょう、贅沢、贅沢!



贅沢といえば

今年の初物ネマガリダケの天ぷらッス

特に柔らかい部分だけ使いました

CIMG1842.jpg

セシウムなんたらが検出された岩手山付近の山道(藪の中)を

1時間掛けて登り、明日の筋肉痛を気遣い、採ったタケノコです 

マズイ訳はないのです(そう思わねば・・・)


個人的なお知らせ
 数年初物をお届けしている方(昭敬様)には
 今回はお届けしませんでした、深くお詫びします
 だって疲労困憊で・・・・

 










このページのトップへ
私の母の実家地区ではブドウの事をブンドを呼んでいた。

従って母はブドウをブンドと呼だが、父はブドウと呼んだ

子供の私はブンドとブドウは話す相手によって

使い分けていたような気がする

そんな賢い私でした 





ヤマブドウの新芽を食べることをガブさんに聞いてから

家内はハマっていて、今年も新芽を採って天ぷらにしたのだ


CIMG0557.jpg

ブログにアップするから写真を撮らせてと写したら

手だけ写るの分かっていながらすまし顔してしまった!

だって!


山ぶどうの新芽は少し酸味があるので

スッパイ顔をしていたのでしょう 








このページのトップへ
青空がある!感謝!(日本のレゲイ界の重鎮の詩)

などと関係ないが居間で昼寝をしようとして

天上を見たら

小さい蠅が!

マズイのだ家族には内緒にしておこう

何故ってワカサギの餌が羽化?


[広告] VPS


よく見ていると

スクエアで飛んでる!

円を描くように飛ぶと思っていたが・・・

新発見だ!蠅はカキカキと曲がりながら飛ぶぞ!








翌日、今度は大きめの蠅が!

S字飛行、窓への突進など

今までイメージしていた飛行する蠅だった

・・・・





このページのトップへ
盛岡の材木町山善さんの「もちもち焼き」が旨いと

がっちりマンデーで森口博子が紹介して

我が家では「この前Bさんからゴチになった」と

叫びテレビを見ながら


雨だけど山はどうする?

雨でも一回くらいはワラビでしょう

息子も誘ってミルカ?

山に行ってみるか?

今回は遠慮します、帰って来て後始末手伝うよ

上手く逃げられた!!



はじめに行ったところは少し過ぎ気味

それでは海抜の高いところにと行くと、まだ出てません

ワラビ採りの時には、面倒なので手を掛けませんが

遥か向こうにタラボらしき陰

タラボといえばタラボセブン氏【仮名フジヤン)がいるので

いつもは・・・ですが、今回は取りました



採ってきたワラビを約束通り息子に揃えさせながら

タラボはどの様にして食べたい?天ぷら、ホロホロ、ピッザ

主に天ぷら、次にピッザかな?

CIMG1830.jpg
CIMG1828.jpg

ワラビを揃えながら

この草は何?

それはショデコ

はぁ?

全国的にはシオデ

岩手では、ショデコ ソョンデコと呼んでるらしい

今まで山で観て主に生えているところは

ウルイの生えている少し下あたりだな

へ~!

CIMG0561.jpg

ハッキリ言って山のアスパラ

食べてみなさい!

OH!

旨いね~

これが取れる所には熊のフンがいっぱい有るんだよな~

あの山の入り口は、マムシがいつも出会うので

最近は行ってない!


これからも行く気ナシ!






このページのトップへ


さっきパソコンでYouTubeを観てたら坂本冬美って

いろんなカバー曲歌って居て、いい感じだだった



B000TLYG0A_09_LZZZZZZZ.jpg




エッ!知らなかったの?

だって演歌系は殆どわからん

そういえば、坂本冬美に似た歌手がいたよな


誰にも似てないと思うよ

フジアヤコ イシカワサユリ?

いいや顎しゃくれた感じの人

多分ナントカミユキ

香坂みゆき?

違う、それは清水圭の奥さん

ハマダ・・・ 浜田ミユキだ!





1時過ぎた、もう遅いので早く寝ようぜ

ほんとだ!








あまりに気になったので




翌朝、寝ぼけた頭でググって見た




この人だ!








takeda_1245999367_kawanaka01.jpg


この人、この人

・・・・・・・!


演歌は得意でないので・・・。



このページのトップへ
郵便局前でバズーカ砲持った人の前に立って

取り調べを受けていた人を見ましたよ


見た感じは郷々氏(仮名)に似ていました

さっき会ったよ、何も言ってなかったがな~?

山菜ばかり食べてるから取り調べを受けてたんじゃね?

匂いのキツイ山菜持ってウロウロするから職務質問受けるんだ!

「ナントカ漬」って叫んでいたような気がするが・・・

事件が起きればテレビで放送されるでしょう




12191626.jpg
このページのトップへ
越冬隊山菜部会近況会議




どうよ?

古いGPSは、け~ちゃんに行きました

新しいのはカメラが付いてます

ワラビ通りは渋滞です



110223nz.jpg
このページのトップへ
昨日の影響で両腕の付け根の部分と股間の筋肉が痛~ッ!

そんな折、テレビで「福島原発への政府の対応がドウたらコウたら・・・」

私は仕事しながらひらめいた。アヘアへ


日本政府を幕府と言い方を変えてみる

当然、首相も筆頭老中に言い方を変える

そうすれば少しぐらい対応が悪くても諦めが付くような気がした


ニュース

そして家内に問うた

違うか?

違うと思う、福山雅治と呼んでもアナタが来るんでしょ

要はそんな感じなんでしょ!

お上の仕事ッて感じで、諦めがついていいんじゃないかと・・

やっぱ、違うか?




このページのトップへ
郷々さん(仮名)がコシアブラを持って来てくれた。

以前、コシアブラの取れる山を彼に教えて

私はそこには行かなくなったので毎年頂くのだ(感謝)


これ今年の年貢です

いや~、スミマセン ゴチになります

これを採りに登っていく道端にワラビが出てらっけよ

へ~!そうなんだ!






夕食時にコシアブラを食べながら、家内と山菜採りの相談

ってことは、今週はシドケ採りでしょうね?!

だよな!毎年一回食べる分だけは取らねば!

CIMG0540.jpg
CIMG0533.jpg

車を止めてから1時間も沢を登っていきます

毎年のことですが、シーズン初めの山菜採りは

足に来ます

シドケ採りは足場が悪いので・・・。

岩盤に少しの土が乗っているようなところにシドケが・・。

私は腹ばい状態の滑落が2回、尻餅状態滑落が5回 

家内も腹ばい滑落3回、尻餅滑落多数回

二人泥だらけで山から降りてきました


勾配がきつく岩盤滑落危険で手の届きそうにない所に

生えていたシドケはこのように画像にトル!
CIMG0534.jpg

天然の椎茸も発見!全部で11個も出ているぞ!

しかし天然モノより栽培物の方が旨いので

スルー!

CIMG0536.jpg

結論、山菜は買ったほうが利口ですよ!

それより、明日の筋肉痛が怖いのだ


このページのトップへ
ワカサギの釣り道具を物置に整理に行ったら

以前から何が入っているか気になるダンボール箱が・・・

思い切って覗いた!

カセットテープだった、ほぼ160本です

大体はLPをカセットに録音ものだった

って事は、160枚のLPを買ったわけで・・・。

CIMG0510.jpg

前回のMP3変換作戦に3週間費やしたので

今回は、気長にやっていこう

CIMG0511.jpg

頑張れラジカセ!

君が、アナログをデジタルに変換するのだ!






このページのトップへ

CIMG1812.jpg

さ~ッ!今日は2010~2011シーズン最終日ですが

天気予報だと「雨のち曇ほんでもって夕方からちょい雨」良い天気でないか?

多分、最終日期待できますよ!

CIMG1814.jpg
CIMG1817.jpg

予報を裏切り、思いっきり天気がよくなります

当然ワカサギの当たりが・・遠~くなっちゃいます

お日様も照りつけ寝不足も手伝ってか 

最終日でも根性はありませんな~

7時15分撤退を決意



横になって居眠りながら釣っていたOFF氏も決意した模様

帰る?

帰ります!

いざ!帰還!


エッ?帰るんですか?これから焼き焼きですよ!

焼いた分だけ食べて行って下さいね! 

ハイ、最後まで居なくてスミマセン

この半年お世話になりました。

では、お先します、良いお年をお迎えください





泥(D)船にも、先に帰還する事の挨拶をせねばなりません

それにしても泥ー船も濃いメンバーが集まってましたな~

まるでブロイラーの集団の様に餌棚に向かって

コココッココケッコーを首を動かしているような幻想に見えます(失礼)

でも、我々の所より釣れてます。



C船からも声がかかりました。女性です!!

儲かってますか? もう帰るんですか?

おや?久しぶりですどうです?釣れてますか?

40くらいですが!

釣れないので帰らせて頂きます。ハイ

CIMG1816.jpg

ココ3週間はドームに来る前にセブンイレブンで弁当を買ったら

それなりにワカサギが釣れてましたが、連休のためか弁当が残ってません

仕方が無いので今日はファミマですが

イナリ寿司しか残ってませんでした。

いなり寿司といえば、昔、ガンクス(岩大前のサンクス)でいなり寿司を買い求め

ワカサギ釣りしたときの釣果は、1匹しか釣れなかったことを思い出した



CIMG1813.jpg
CIMG1819.jpg

でも、頂いたこのジュースは旨かったのが救いだ



最終日だろうと釣れないときは早く帰る

休日は有意義に過ごそう (負け惜・・法則!)


今シーズン、ワカサギ釣りにあんな事こんな事して楽しませて頂い方々

ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いします。




このページのトップへ
CIMG0532.jpg

コンブで取ったダシ汁で今夜は野菜スープらしい

味見のために飲んでみた家内は

はじめは旨みを感じるけど、最後に嫌味が残るな~

だし昆布はイマイチ好きになれない


思わずゴメンね! と

言いそうになった。





このページのトップへ
CIMG0522.jpg

確実に春はやって来るのです

高松の池の桜もそれなりに開花です

それでもガンドーム=岩洞ドーム船でワカサギ釣り

今回は、家内を誘っての釣行です



まだ明けきらない外山峠、

走行中、頭の中で流れる曲は、

浜省の♪星の指輪 ・・・ナハハハ(いい歳こいて)

 







今日の主役は狼の皮をかぶったヒツジさんみたいで

素晴い人生訓連発!

ボンバー、BS、プログレン氏 成程ナルホドと爆笑中

そんな事とは知らず隣に座ったら

ボンバー氏の人生訓解説に圧倒され、釣果は・・・・・

今回も色々食べ物が回ってきました

ゴチになりっぱでスミマセン



CIMG0514.jpg
CIMG0516.jpg

12時、家内がワカサギを数え始めた

1・2・3・・・・・・・50・51匹

私も数えてみましょう

1・2・3・・・・・・・54・55匹

辛うじて家内より多く釣ってる。 汗



釣った魚は、どうするの?

今回は煮干作りに挑戦しようぜ

少ないですが、私の釣った魚も進呈しましょう 

すまないね~、今回はもらって行きます

と言うわけでボンバー氏から50匹位頂く

さてさて美味し煮干が出来るでしょうか?

CIMG0525.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

04月 « 2011年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

