幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
南房総の親戚から来た~ッ

枇杷です!

販売目的でなく贈答用だけのための栽培なので

毎年、大きな物を選別して送ってくれるようです

本当に有難い事です

CIMG1909.jpg

通常店舗で見受けられるのは大房と言う

品種らしいが、今回は、滅多にお目にかかれない品種も送って頂いた

CIMG1906.jpg

会話の中で枇杷の話になったときはコノ瑞穂(みずほ)と言うのも

有ることを覚えておこうと思う

CIMG1907.jpg


冷蔵庫中で枇杷が大きい顔でスペースを取ってます

なははは・・・     何か幸せ!




このページのトップへ
お~い!TVで明日行く予定の風呂映ってるよ

録画しておいてあとで観るから!



[広告] VPS



そんなこんなで県道1号線を秋田横手方面に






CIMG1925.jpg

沢内地内の産直施設を覗いたら

聞いた事のない名前の山菜が合った

茶色の山菜でトリアシショウマは」知ってますが

何て名前なのですか?


これはイワダラと呼んで良く食べてます

癖がなくて美味しいですよ、確か正式名は

ムラサキショウマだったかな~ぁ?


隣町に住んでますが今まで知りませんでした

CIMG0572.jpg


暫く走行していると

家内が突然
 
はははは・・・・

看板見てこんなに受けたの初めて!


は~ぁ?

今の見たでしょ!交通安全標語看板

「かまどけし」だって、地元しかわからない言葉に受けた!


見なかった!戻るべ~


これは記念に撮っておかねば!
CIMG1929.jpg

で~!

テレビに映った貸切露天風呂でくつろぐ


CIMG0593.jpg

このページのトップへ
我が家に夏の気配を感じさせる食材

それは、スイカです

CIMG1837.jpg
CIMG1880.jpg
CIMG0565.jpg
CIMG0568.jpg
すでに今年は4個制覇です☆





このページのトップへ
夜来の雨のすごかった

我が家には西から降りつける雨で

西側のサッシのレールの下から雨水侵入!!

朝起きて一番の作業は古タオルで水浸し部分の拭きとりだった



しばらくして私の兄が来て

雫石大橋たもとの田が3枚ほど冠水だ!

あれだば随分水でたな~


あそこの田が水をかぶるなんて何十年も聞いたことね~な

道路も通行止めになってらっけ







鮎は元気で居てくれているのでしょうか?





このページのトップへ
フキの皮むきが終わってホットしていた時、娘が

これチチの日のプレゼント

宇宙食のエビグラタンとたこ焼きだよ


CIMG1917.jpg
このページのトップへ
19日は気温26度予想

今シーズン最終シリーズ フキ採りなのです!

今日の皮むき肩こりレースを我慢さえすれば

自分の好きな鮎の季節に成るのだ

今回は、家内が採ったフキを山菜専用のナベで煮るのに苦労しているので

ナベのサイズ(55cm~60cm)に切り落として取る作戦なのだ

せっかく長いフキを同じサイズに切り落として収穫するので

例年より数量が必要なわけで・・・ですが

その作戦は成功し、煮上げる時間が短く成りましたとさ!

良かった良かった!

ふき採りの教訓

ナベに合わせてフキを採れば肩こりの辛さが半減します

と、言う訳で

朝5時~夕方5時完了 12時間耐久作業終わった!


[広告] VPS


さぁ~!鮎だ! このページのトップへ
私が山歩きで鈴を付けるという事は

バディに自分の現在地を教えるためが第一目的だ!

(バディとは、一緒に潜るパートナーのこと。仲間・相棒という意味)

CIMG1869.jpg



タケノコ採りでは10m離れれば姿確認ができにくく成ります

そこで同行者とはぐれないために

鈴の音で現在地を確認しているのです

2500円の鈴は甲高く響き確認しやすいが

2500円に比べて1200円は音の伸びが少ない

南部三連鈴は歩いているときはチリチリ鳴っているが

音的に少し落ちるものの音色は最高です

が、重い、!


どうでもいいことですが(礼)
















このページのトップへ
朝5時前に家を出る~!

夜に曇っていたらしく夜露もなので

体も濡れないから

思いっきりタケノコ採りで~す

CIMG1856.jpg


先週はソレナリだったタケノコ採りが

今回、行った山では

過ぎている物と、頭だけを出している物だけで

丁度 良さそうなのが無い




アッチウロウロ

コッチウロウロ


CIMG1864.jpg

山菜用前掛けに2袋だけです

こんなに採れなかったのは久しぶり


今年はあそこの山にはは行かない!(多分)



2度ほど顔を思いっきり竹に叩かれるし

腿には赤あざが・・・

クッ~筋肉痛が思いやられるぜ!


ちなみに

気温20度

風速1m

晴れ


関係ないか?  ・・・・!

CIMG1866.jpg
このページのトップへ


先日、仕事場に電話 

I◯Cの千◯ですけど、教えていただきたいことが・・・

それは#&%$~%#のようです

その時はよろしく・・・

ハイハイ、その時は・・・。

その後音沙汰なしだが

今度は、違うところから取材申し込みが

ハイ、〇〇日ですね、

ではお待ちしてます

いいえ、かまいませんよ、あはは・・・・



そういえば


今日だ!


なんたら漬!に知人が出るらしい








このページのトップへ

我が家のトイレで・・・(小)

窓を開けていたので冷たい風が通り過ぎて行った。

まるで10月終わりのキノコ終盤の風だった

昔、覚えた和歌を思い出したよ


と新聞を読んでいた家内に

秋風にたなびく雲のたえ間より

     漏れ出づる月の影のさやけさ

               ってか?


下の句を言わないうちに返ってきたのだ。


思い出さないでトイレで臭い屁でもすればよかったな~ 










このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

05月 « 2011年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

