幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
朝5時!!

目覚めたら寒!

何もきのこは出ていないと言う情報だったので

テンションは上がらないがとにかくキノコ採りです

採れたのはカクミノシメジを少しだけ

CIMG2130.jpg


家に帰ってゴソゴソしていると

匂いだけ楽しんでと、知人から頂いた

CIMG2129.jpg




明後日にCS放送の番組収録があるので

寝癖頭で出ちゃうわけに行かないネ~と

CIMG2134.jpg

結局、昼寝を3時間して休日終了です

勿体無いような気がするのは貧乏性なのでしょう 



このページのトップへ
逝った機械

CIMG0743.jpg

新しく来た機械

CIMG0744.jpg

寒いのに3回目咲いた月下美人
CIMG0917.jpg

散財中です☆

釣り道具買うお金を取り崩しております 



このページのトップへ
9月18日

近所の栗の木からまだ栗の実が落ちていない

例年、栗の実が落ちてから行くと採れる場所へ


多分キノコは採れるであろうと

勇んで山へ入って見た

CIMG2103.jpg
昨年のイメージ画像
CIMG2105.jpg
昨年のイメージ画像


見事に散って来ました

ホウキダケが少しだけでした 


このページのトップへ
CIMG0889.jpg
このページのトップへ
家内が東京でキノコ採りにうつつを抜かしている頃

私といえば雑’キノコで遊んでいたのだ

CIMG2110.jpg
CIMG2111.jpg

草色の気持ち悪い色のキノコは

おいしいのだよ、ホントだよ

他に似ているキノコはないので誰でもわかります アハハハ

名前は、アイタケだった様な気がする



このページのトップへ
家内がキノコ発見とメールをくれた

えッ! なんで今日はキノコ採りなの?


CIMG2066.jpg

一株だけだったし

回りに人がイッパイ居たので採らなかった

とったとしてもハヤテで持って来るのも恥ずかしいので・・・・



それが正解だと思うが

話のネタ的には持ってきた方が笑えるのに
 (笑)




キノコが生えていたのは此処だったらしい

CIMG2065.jpg


このページのトップへ
CIMG0907.jpg
CIMG0908.jpg
CIMG0909.jpg
CIMG0910.jpg

手元にカメラが有ったので運転しながら

窓から腕を出して写してみた

携帯を操作しながら運転は禁止だが

カメラを映しながらの運転は交通法規に違反だろうか?

運転しながら写して見て確かに「危険運転」だと

思ったので良い子はしないように



このページのトップへ
ご近所の人が先ほどやってきて

このキノコは何ですか?

アカジコウだと思って採ってきたんですが・・。

どれどれ半分に切ってみましょう

傷を付けるとアカジコウは青く為りますよね



CIMG0872.jpg

あ~!青く変色しない!

傘の裏の管孔の着き方を見ますか

あ~、アカジコウはとは違いますね


CIMG0877.jpg

多分、「べにいぐち」じゃないですか

食べれるんですか?

本に依ると食べれるとも食べれないとも書いてないので

辞めた方がいいかもしれないね



まだ、鮎は釣れてます

キノコのイグチ系は出始めた模様

さて次の休日はどちらにするか迷うところだ。


このページのトップへ

H氏より今年初めてのキノコをいただく

タマゴダケ
CIMG0856.jpg

オオシメジ
CIMG0857.jpg

オオシメジの我が家の食べ方はコレが人気あります
作り方
適当に切って
ニンニクで香りづけした油で炒める
最後に醤油と一味唐辛子で味付けをするのだ
CIMG0866.jpg
CIMG0869.jpg

が!今夜の主菜はコレだ

CIMG0861.jpg

一週間前に寿司で食べてあたって苦労した鯖(缶詰)だ

今夜もジンマシンが・・・・ 怖くない!

 とにかく鯖だ!

噂では、生のサンマにあたった凡場さん(仮名)へ

私は缶詰、焼き物、煮物、酢締と少しずつトライします



このページのトップへ
枝豆をゆでる

オイスターソースとバターで炒める

旨い!

CIMG2006.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

08月 « 2011年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

