幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
今年最後のキノコ採りに行く?

家内のそんな声で6時に起こされた日曜日

朝霧の林道を進む、水たまりを見ると水が澄んでいるので

私が朝一番に林道を通っているようだ

背負うほどは採れませんでしたが、ムキダケと季節はずれの少しばかりのカヌカ

10時にはナントカ祭りに出かける予定なので帰ります



着替えているとムスメが

あれ~ッ?!  テレビクルーみたいな人達だよ

あの人は東MAX?


行ってみるべ~




近くによって家内と3人で声を掛けてみた

MAX ッ!!

あらら スタッフ達全員振り向いちゃった  

芸能人は気付いて欲しいしと聞いたことがあったのでコレでOK!

いよいよ撮りが始まったので静かにしましょう

彼の腕に青い腕章が付けてありました

何の番組なのでしょうか?


キャプチャ1


こんにちは!ヒガシ イヤ アズマックスです

幻の天然舞茸を見つけようと

今日は岩手の雫石にやって来ました・・・




えッ!マジですか?

今はマイタケは季節はずれではないですか?

瓶詰めか乾燥物しかないとおもいますが・・・




ナントカ祭りのあとはワカサギ釣りの補充品を・・・

釣具屋2軒回ってこれだけ買った

CIMG0957.jpg
CIMG0958.jpg

それにしてもコールマンテントのLが気になりました





このページのトップへ
カメムシが今年は多いね~

洗濯物を仕舞う時には、気を付けないと、潰したら臭くなるんだ

思い出した、カメムシの多い年は雪が多いんだって

誰の話?

日山さんの話、お客様が話してたんだって

へ~! 知らなかった。



このページのトップへ
そろそろ11月

ワカサギ釣りのテンションを 

今さら電動リールも作りたくないので

とりあえず道具入れをイジッタ

CIMG0948.jpg
CIMG1723.jpg
CIMG1725.jpg

残念未だテンション上がらず 



このページのトップへ
菊花賞レースのあと

先日取材された番組が、4時から放送だったのを思い出した

今日は私一人しか居ない

家内も子供たちも出かけている



テレビを観る!

自分の写っている画面を観る

流れるような時事解説だったと思う!?

自分が「何といい男だろう」と、またまた確認する思いだった!

んな、ワケはない!

家族には、いつもの間抜け顔がそこにあったと報告しておこうか・・・ 


このページのトップへ
私の母方はその病気が多いのである

当然、私もリスクと戦うために食べ続けた

先ずは毎日一個、8週間続ける

その後は、1~2日一個食べ続けた

そして2年経過

CIMG2152.jpg

最近、カメラを飲む機会があったので

ついでにリスクの検査をしたのだ


CIMG2143.jpg

陰部 陰性 だった 




戦うといえば我が家の夏のスイカ

2011年我が家のスイカ消費数は22個なのだが

先日、知人がコレを2つくれた

スイカ好きでしょ?

2つあげるからこれで今年は24ですね


数え方は2個と数えて下さいね

 スイカ ? すいか ? 酢イカ  


ナルホ~ド 私は思わずワロタ、      詳しくはこちら

CIMG0933.jpg

と言う事で今年は24個たべました。

とさ!



このページのトップへ
夜、11時頃東の空を見るとオリオン座が上がって来る

そろそろドーム船のワカサギ釣りの季節なのだ



ワカサギ釣りに出かける朝は

目覚めて先ず一番初めてすることはお湯を沸かすこと

そしてオレンジのキャップの350mlのペットボトルにお茶を作るのだ

熱湯で入れたお茶は外山峠に差し掛かる頃に

丁度良い飲み頃に成るのだった

このペットボトルは3年以上使った



350mlでは量的に少ないので次に使いだしたのが

雫石豆腐工房(福岡食品)の豆乳の入っていたプラ系ボトルだ

このボトルは耐熱温度が120度、500mlなのだ、これは1シーズン使った

CIMG2168.jpg

今年の夏に某氏より援助品として黒いマグボトルを頂く

あまりに気に入ったので

我が家の9月の補正予算

妻用に一個サーモス製(赤)を追加

10月の2次補正予算でベージュの象印製を追加


CIMG2169.jpg
CIMG2165.jpg

今年は、飲みたい時に美味しい温度のお茶をご馳走さんで~す


このページのトップへ

盛岡市場では天然きのこが


出荷停止指示になったそうな

今、ボリが出始めたのに・・・・!





このページのトップへ
CIMG2148.jpg

これいいでしょう?

あげますよ、是非使って下さい




翌日、エネループプロを買いに電器店に行ったら

パッケージが違うようだが

同じよう様なもの売ってました

CIMG2146.jpg
このページのトップへ
CIMG0940.jpg

昨日、採って来たクロカワと言うきのこを

どの様に調理すれば美味しく食べれるか

きのこの本を眺めていたら

マツタケより貴重品とあった

CIMG0926.jpg


以前食べたときはニガイばかりで美味しさを感じなかったので

それ以来、生えていても採らなかったのに

あまりにキノコが採れないので今回は再度チャレンジです


一度、ゆでこぼして

細かくきざんで一晩水の中に晒しておきました



OH!苦味がありますが良い感じに消えています

だし醤油と砂糖と一味唐辛子で味付けです



春のバッケ味噌、秋のクロカワ

ニガ美味しいそんな表現で宜しいかと思います

残りを瓶詰めにしました


CIMG0937.jpg
このページのトップへ
聞きたかったんだけど、11月はどうするの?

いつものように2名でいい?


はい!一応は2名でヨロシクです

B船変わったの?


穴の数を減らしたのさ

それは正解だと思います

実際の所全部使うことは無かったもんね

子供らも来るので危険のないように考えもしたりしてね

ナルホド


このページのトップへ
某ブログでフウセンタケ類が一番記載されていると言う

情報にツイツイ、ポッチして手に入れた、きのこの本

0040000000262.jpg

情報通りフウセンタケ類充実してました

我が地元ではきのこの大不作

コウタケ1キロ、一万円が相場らしいですね~

山に行った人の情報では何も無いとの事

それでは我が家は

食べれるキノコなら何でも作戦

発令しましょうか?

CIMG0925.jpg
CIMG0923.jpg
CIMG0931.jpg
CIMG0930.jpg
CIMG0928.jpg
CIMG0935.jpg

今まで手にもかけなかった種類も採って

全10種類

ある意味すごいでしょ!


このページのトップへ

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

09月 « 2011年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

