幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
思い出した様にアップです


[広告] VPS



須藤元気は素晴らしい!格闘家からダンサー(?)歌手!に
このページのトップへ
今日はタケノコ採りダッ!

少し早いかも・・・・

朝日

採れる所まで45分登山なので涼しい朝の内に登ります

後ろから登ってきた人が

何回目ですか?

今年は初めてです、オタクは何回目ですか?

今日はタケノコ出てますかね~?

??

会話を聞いていた家内が 

あの人、私達が何処に行くか気になってるよね

話が合わないもの・・・

ほとんどのタケノコは20cmも伸びてます

どうやらほんの少し遅かった見たいです

タケノコ
車庫

今回のタケノコは細いので切ってから缶詰ですね

この状態で一晩水に晒しておくと

缶詰にしてもタケノコに白いものが付かないのですが

あのタケノコの白いのは灰汁(アク)ではなく

ポリフェノールの一種だとTVでやっていた記憶があるのだが

知らない人は嫌がるので・・・・



来週は家内の実家方面でチョメチョメ採りの予定で

伯父さんはどんなところに連れてってくれるか楽しみです




このページのトップへ
しだれ桜も終わり八重桜も哀れな姿になるこの頃

良く通る通りのオタクのフジがこんなになったら


2012-5-25坂内

ショデコです(シオデとも言います)

shixyode

残念ながら小皿に一口でした

味はほとんどアスパラです。

ワラビ採りをしていると見つかるので

ついでに採ってくるんです。

このページのトップへ
わらび~~~採りダッ
5時23分我が家を 

現場着5時43分

今回は近場ですがまだ出たばかりで・・・

warabi2.jpg

場所を変えて雫石町の端から端へ

が、今日はファミリーマラソンで

通行規制で回り道をするはめに

ま~仕方ないですね

warabi1.jpg


車に写った姿を見ればべばってます、

なんたって気温が24度でしたから・・

ikari.jpg

足元にはイカリソウが咲いてましたが

この花を写したのを最後にカシオのデジカメが・・・・・!


帰宅後、カメラ修理の為に電気屋さんへ

心のなかでは5000円くらいまでの修理費なら覚悟して

修理カウンターへ行ったら

このカメラですと9800円かかります

エッ!そんなにかかるるんですか?

ん~! 誕生日プレゼントに子供たちから貰ったカメラなので・・

修理お願いします



ついでに最近のデジカメコーナーを覗いてみたら

2万円もすればかなりの物が・・・


急いで修理カウンターに行って

スミマセン先ほど修理お願いした者ですが

修理依頼をキャンセルしてもいいですか


宜しいですよ

今デジカメコーナーに行ってみたら

少しお金を足したら新しいの買えるなって思ったもんで


2年しか経ってカメラですし、結構レベルの高いカメラですから

修理したほうが得ですよ


安いカメラなら買ったほうが得ですがね

ほ~っ、そうなんですか

折角、梱包したのを開けてもらったのですが

やはり再度修理お願いします


梱包の事は構いませんよ、1週間~10日位かかりますがお待ち下さいね

宜しくお願いします



と、言うことで次回まで

買う楽しみは取っておく事にしたのだった。 泣





このページのトップへ

沢山行者にんにくがあるので

醤油味漬けばかりでは・・・・と思い

粉末化に挑戦する。

近所の雑貨店にて魚焼き網を購入して

それで焦げがつかないように水分を飛ばし

行者焼き

ベランダにて干す

かなり水分が減った所で

行者干し

フライパンで焦げないように弱火で煎った

パッサパサになって完成です


さて何に使おうか?(家内談)

萎びたセロリが有ったので炒めて粉をまぶしたら

美味しいございました。


後日

少し水分のある料理に使ったほうがウマイ と

55氏に教えられた


行者扮


シドケも余っていたので勢いで粉に挑戦するが

未だ料理には使っていない

シドケ粉

シドケの香りが死んでいるのです

シドケ茶にでもして飲んでしまおうと思っているが

値段にしたら一杯ン百円だよな~、勿体無くての飲めね~じゃ!!


このページのトップへ
2012シーズン山菜採りの始まりです


シドケ

シドケは沢の突き当りの通称「ほら」の7分目辺りと

(沢と言っても岩盤に薄く表土が乗っている傾斜のキツイ所)

杉林のヘチ周辺に発生しやすいと師匠から聞いている

今日はいつものポイントへ。

典型的なシドケ採りするような沢なのでキツイです


[広告] VPS


入り口しかないね~!

もう少し上がって来~い!






この辺、あるぞ~~~~~!

ハイ~~~~~!

シドケ採り

この画像のすぐ後、期待した通り

ズルズル~~~~~~~!滑落です!

怪我ないか?

お尻真っ黒だッ!!

「真っ黒は尻だけか?」と言う言葉は飲み込んだ(大人ですから・・・)



暫くは山菜料理が続くことでしょう



このページのトップへ
[広告] VPS



このページのトップへ
CIMG1448.jpg
ブドウの新芽(近所の庭)を天ぷらで食す

山ブドウより酸味が少ないのだった

我が家は山ブドウがいいな~

と、思うのだった。 このページのトップへ
2012-5-6

今シーズン最後のワカサギ釣りでした


2012-5-6.jpg

前日は釣れたそうです。

前日,怒涛の釣りをした人

前日,怒涛の釣人の隣だった人

どちらも今日は昨日より・・・・

当然私もカウンター値40です!


CIMG1451.jpg

最後の最後まで昨日はつれたんですがね~!


と言うセリフを聞くこととなったシーズンでした

救われたのは食べ物のグレードが確実にアップしていることでしたね

(今回もゴチに成りっぱでスミマセン)

皆さん持ち寄りの食材は最後に冷たいデザートで締めになっていました(拝)

来シーズンはホットサンドプレート(タイソン仕様)が標準仕様になる予感です。

ワハハハ

CIMG1452.jpg
CIMG1456.jpg
事故なく無事に6ヶ月間岩洞に通えました

一緒に遊んでくれた人々に感謝して来シーズも楽しめる事を願って

満水状態の岩洞湖から帰って来たのだった。

来週から山菜採りだ~ッ! このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

04月 « 2012年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

