幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
前回の釣行の時

氷上がズボベチャだったの影響したか定かではないが

家に帰ってきたら妙に背筋が疲れてるのだった

そんでもって未だ治んね~す。

そこで道具の簡素化をしてみた

CIMG2510.jpg

釣り場まであいのりOK?

これなら狭い荷室で乗っけていただけますよね。



このページのトップへ
未明、晴天、月明煌々

釣果不安

以下、ご自由に平仮名を足してお読み下さい。

2013-1-27-1.jpg
            イメージではこれぐらいは・・・


前日、不漁報告受

場所選定会議

釣場決定。不漁報告、故不安想定内

魚探騒騒

否、魚信皆無

記憶的惨敗

唯一、フジヤン竿頭、彼嬉々

罰、釣友天幕運搬依頼

渋々フジヤン受諾

蕨平難関坂踏破

釣友喝采

フジヤン疲労困憊

ワカ頭同上


2013-1-27-2.jpg

帰宅途中

釣友電話受信

海行釣友大漁報告

始末依頼受

鱈3匹受諾

故、岩洞湖氷上釣果

公魚十七匹、鱈三匹

記録的重量

溜息多々




読破感謝!



このページのトップへ
全般に今年は低調な滑り出し?

今回も「3.8.5」引越しか?とおもわれるくらい

最低の釣れ具合です

移動の声を掛けるにも

他のメンバーは、移動は嫌だぞ武器を持参してます

テントを立てて釣具より先にアルコール系を並べてます。

これでは移動も何もできないのだった!!

隣で釣っていたBS氏は1時間もしないで移動して行きました・・・



日も上がってお昼近くなってから漸く食い気のある

ワカ様がテントの下を通過する回数が増えてきて

100まで頑張りました。

アグラのかき過ぎで筋肉が伸びませ~ん

CIMG2551.jpg
CIMG2552.jpg
CIMG2555.jpg
このページのトップへ
私が最近のワカサギ釣りで使用量が増えたのは

電池、ガス

遊び用ですから当然安いのを使う

気温が下がると100%の力がでないと言うので

タオルに巻いたり、カバーに入れたり対策をしていたが


先日、OFFさんが

これいいんですと背広から出した懐炉(カイロ)



真似して近所の薬局に行ったら

「今は中々売れないので、おいてないけど昔のだったらあげるよ」と

頂いたのだ。

すんげ~、いいです。

白金カイロ

ガス、電池の袋に入れていけば能力全開で働いてくれます。


CIMG2549.jpg
このページのトップへ
久々にワカサギを家に持って帰った

ワカサギの水分が抜けるように

低温(150~160度くらい)でじっくり揚げる

揚げ上がりの目安は、ワカサギから小さな泡が出なくなる時だ


長芋、キュウリ、セロリ、ハムをサイコロ状に切る

その上に揚げたワカサギを乗せる


醤油、味醂、オイスターソース、キムチの素、を混ぜて

ソースを作り上に掛ける

CIMG2536.jpg



家族の評

美味しいね、やはりワカサギ料理は

2年に一度くらいが丁度良い 

(家内、むすこ、同意見) このページのトップへ
2013年1月13日今シーズン初の氷上に立つ

今日は、BS氏、ボン氏、私の3名

監視所作戦会議の結果

前日BS氏が150釣ったポイントに決定、3.5ワンドです。


ご近所にサイババ君が居たので状況確認すると

前日と同じだと言う

一番反応の良い所で決定だ

ここなら200~300は・・・・・

ニヒヒヒヒ・・・・

CIMG2525.jpg

がッ!

くらいうちは当たりなし

薄暗くなったころ、放置していた竿で1匹


明るくなって2匹目・・・・・。


一人が0匹

もう一人が1匹

私が2匹

3人で0、1、2

知人に情報集めの電話!!

付近で釣っていた、越峠隊、780氏も苦しい展開だと言う

Hideaki氏は

「今釣り始まったけれど良いかも」

「隣にアコワゴとカズちゃん親子がへばりついています」



ヨシ!そこに移動だ


CIMG2530.jpg



ボン氏が

「今まで釣りして一回も当たりなくで移動は初めてだ」と

ぼやきながら移動終了

テントを広げる

室内のセンターに穴を開け

回転テーブルを設置

今年の回転テーブルはチョト違うのです

テーブルの色が赤に成りました

「普通、回転テーブルは赤ですよね」と私とBS氏が言ったので

ボン氏が赤の滑り止めを盛岡中探して作ってくれました



(本人曰く、釣具ならまだしもテーブル制作に・・・私間違ってます?)

(いいえ、正道だと思います。笑)

CIMG2528.jpg

さぁ~  釣り開始だ時間は8時40分



この一部始終をドーム船のtaco氏OFF氏プログレン氏が

0123アート引っ越しセンターと揶揄して

話のネタに盛り上がったと・・・・(後から聞いた。トホホホと笑)



私のカウンターが96を示した頃

ボン氏が「そろそろ1時ですよ」と

もう少しで100なんだけど多分4匹ぐらいの誤差は

有るだろうからと数えて観た

93.94.95.........




スミマセン

本当にスミマセン    でした。 
       
CIMG2526.jpg


BS氏「私も数えて見るか・・・・・・」
   「私なんか誤差は2匹ですよ」
   「3割もの誤差なんて信じられませんよ」



以後、気を付けましょう

昨年までは2割の誤差だっただったのに...




このページのトップへ
明日、岩洞湖氷上です。

テント用のペグは有りましたが

スノピのペグケースが見当たりません。

剥き身で持って行くことにします。

暖房器具はガスピアかジュニアヒーターか・・・・・

ガスの消費量はガスピアが3時間

ジュニアヒーターが4時間

ん………………

今回、焼き焼きはチームに任せて

暖房重視でいかさせて頂きます。



それよりテンションを上げることが重要ですね。








このページのトップへ

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします


暇を持て余しているので作って見ました

ワカサギ竿に使う糸通しでっす

CIMG2523.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

12月 « 2013年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

