幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
ワラビ採りの指針と成っている「さつきの花」がまだ咲かないけれど
取り敢えず今日はワラビ採り

どうだ?

まだまだ早い・・・

ちょっとココに入るから待ってでね

IMG_0260.jpg

車で待っていると

竹やぶを潜って沢に降りていった。


しばらくして

やっぱり無かった。これだけ

小さいタケノコを差し出した。





タケノコは家に帰って見たら

いくらか大きく感じるのが不思議だ

IMG_0266.jpg
このページのトップへ

新聞紙の陰から車麸を見つけた

思い出したようにふれんちトーストを作る


まずは麸を牛乳に浸す(ふやけるまで)

CIMG2574.jpg

とき玉子をつける

CIMG2577.jpg

フライパンで焼く

CIMG2578.jpg

仕上げに砂糖をふりかける

あれば蜂蜜

シナモンパウダーなんかもいいね

CIMG2579.jpg
このページのトップへ
休みはどうする?

先週はシドケを食べたので、アイッコを食べたい

んじゃ~ どこの山に行く?

お任せします

アイッコの新規開拓作戦と言うわけで・・・・

CIMG2669.jpg
CIMG2668.jpg

沢登りは虫との闘いで

虫さされ予防の薬は使っていても

常に顔の周りを飛ぶわけで

口や目に入るのを手で追いながら歩くのである

CIMG2667.jpg

シドケの下当たりを狙え と

教えられているので探してみる

日の当たるところは少し硬くなっているので

雪解けの遅そうな所を探してみたのだが

全体的に少し遅かったカモ知れない

良さげな所をソレナリに採った




保存用は採ったし生食用は

今週1週間分食卓に上るくらい採れたので

今シーズンのアイッコ採りはこれで終わりにしょうね

このページのトップへ
今日は、お山に早朝出勤です

林道の車からこんな沢を歩いて45分

CIMG2603.jpg

シドケの出ていそうな沢のホラにやって来た

ホラとは沢の最終地点、この場所の7分目の高さに一番生えているようです

岩盤に表土10cm~20cmくらいしか乗っていないので

スパイク付きの長靴が必須です

CIMG2609.jpg
CIMG2619.jpg
CIMG2608.jpg

油断をするとズルズル~~~~と滑ります

家内は、この日はお尻から2回ほどズルズル~~~~と・・・・


そんな沢で見つけた「天然ヒラタケ」も、スル~したくなるような、ハードな山菜採りです


買う方が得な、シドケ採り

毎回思う教訓「山菜は貰うに限る」


CIMG2621.jpg
このページのトップへ

今頃はコゴミは大きくなって遠くからでも見つけやすいので

今週はコゴミの新規開拓です。

毎年、生えている株の半分くらいしか採っていなくても

作落ちするみたいで

今後のために新しい場所の開拓です

ひと山越えてこの沢に入ろうと、

家内が川を腹ばいで泳ぐように渡ってしまい!!

あまりにずぶ濡れなので即座に帰宅


CIMG2585.jpg

8時に着替えをして仕切りなおしで再び入山す


 

イワダラ ゼンマイ

コゴミ ボウナ アザミ

シドケ タラボ

ホンの少しずつですが・・・



CIMG2595.jpg
CIMG2598.jpg
CIMG2601.jpg
このページのトップへ
ご近所の桜が開花したので初山菜採りで~す

目標はコゴミです

この沢登りすれば、目標のこごみ畑が・・・・

CIMG2538.jpg

沢登するまえに足元にヤマアザミ発見

これは味噌汁の具にキープ

CIMG2537.jpg

シロバナエンレイソウを迂回しながら目的地へ

CIMG2539.jpg

ナント!

美味しい赤コゴミが有るではないですか!

少量ではありますが2/3程採ります

IMG_0209.jpg

本命のコゴミはいつもの位ですが

帰り際にイワダラを一掴みゲット出来ました

イワダラを今まで知りませんでしたが

最近覚えた山菜です

味は、癖が少なく歯ごたえの良い山菜です


IMG_0211.jpg
CIMG2841.jpg
CIMG2842.jpg

いよいよ今年も山菜シーズンに入りました

事故なく愉しむように林道を走るときに

神社、祠などあれば車の中からですが

手を合わせております このページのトップへ
今シーズン最後のドーム船です

珍しく一人で外山峠を攻めますが

前後誰も走っていません

「もう変態しかはしりませんよ」と

どこからか聞こえそうです





朝しか釣れないと言う情報だった

その情報通りで薄暗い時は釣れます

隣のOFFさんと絡みます

最終日なので仕掛けの在庫整理しょうと思っていたが

新しい仕掛けを3個も使ってしまった

明るくなり始めたら、し~~~~~~~~~~ん

釣れている時の電池切れ、電動リールの不調

いつもの下手さ加減で26匹で幕切れです




オモリの話から、秤を見せて頂き

この秤を来シーズンには私も・・・・

CIMG2824.jpg

以前ボンバー氏と話していたアカ先生の魚探を見せてもらい

これ件も来シーズンの宿題とする

美味しい液体も頂き感謝です

CIMG2827.jpg
CIMG2828.jpg

満水状態の岩洞湖に半年ばかりのお暇を頂き

無事釣りができたのを水天宮に感謝して

11時帰宅
CIMG2829.jpg
このページのトップへ

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

04月 « 2013年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

