幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
サクラの花もいよいよ山菜の時期を教えてくれたので
27日は山菜採りに行くことにして、ワカサギ釣りの予約をキャンセルしたのだ

一年ぶり春の山である
遠くに沢内の山が霞んで見えます
DSCN1822.jpg


今回の第一目標は”コゴミ”なのだが
しかし少し時期が遅かったのかほとんど過ぎていた
DSCN1826.jpg


それでもあきらめキレなかったので
雪解けの遅そうな所を狙って歩いたら辛うじてあった
DSCN1823.jpg


その他にシドケ、ボウ菜、を1回分
DSCN1829.jpg


アイコも一回分。
このアイコは人間に例えれば”ケバい女の人”
しかし付き合ってみれば”おしとやかで控え目の人”
見たとおりトゲがあって酷い目に遭う
しかし茹でて食べると癖も無く美味しいのである
苦みも無いので山菜の嫌いな人でも食べてくれる。
我が家では、お浸し、みそ汁、炒め物、が主流の調理方。
誰でもすぐに見分けが付く位特徴があります
全体にトゲがある 葉が青じそに似ている
DSCN1832.jpg

DSCN1834.jpg


至る所に川中みゆきの歌で有名な二輪草が咲いていた
それを踏んづけながらの山菜採りであった
DSCN1837.jpg


今日はオモシロい話がなかったな~と言いつつ
家に帰ってきたら玄関に親戚からお届け物あり
開けて見たら私達が採った山菜より数倍の量が入った段ボール箱

思わず判って居たら山に行かなかったのに!



このページのトップへ

コメント

春の床ずれ? んにゃ 股ずれ?  いやいや おとずれを感じる作品(日記)でした 大量の山菜ごっちゃまです

  • 2008/04/30(水) 21:26:10 |
  • URL |
  • こたろ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

