幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
最近寝る前は読書三昧。
活字を見ると眠くなる性格なので・・・・。
で~~~、最近好んで読んで居るのは

キノコ本

お詫びと訂正
 読んでいる ⇒ 眺めている

以前にキノコの本で食べれそうな物を覚えておいて

山に行って見つかったときは

家に帰りキノコの本とPCで種類を確認するのだ

なぜこの様に沢山の本が必要かと言えば

同じキノコでも本によって写真が違うのだ

間違いやすいキノコの場合、色んな角度から見たいときもあるし


DSCN2185.jpg

多分「ヤマイグチ」と思って採って来たキノコを本で確認する

その際、どのような林で、地上に生えていたか、木に生えていたか

覚えておかなくてはならない。

DSCN2192.jpg

やはり解説通りのキノコであった

そこで結論はヤマイグチと判断して美味しくいただく

こんなこんなで少しづつキノコの種類を覚えてきた。


夕方、ベルクカッツ氏が我が家に来て

「キノコ採って来たけれど食べれるか見てください」と言う

「判るのだけね!」


我が町では食べないけれど、美味しいと言われるキノコが数種有った

クリフウセンタケ、ムラサキアブラシメジモドキ(私お薦め)

アメリカイロガワリ、ムラサキフウセンタケ、ウラベニホテイシメジ などで

名前の判らない腐れかけていた数種の物は捨てたが

名前の判る毒キノコはイッポンシメジもあった

そんなこんな話している内に

ドーム船で行われた越冬隊のオフ会の参加者のT氏が

カレイの大物釣り上げたらしい事を聞いたので調べたら

チョメチョメ丸のHPに載っていたのだ。

ここ数日会っていたのだが知らんぷりをしていて

カレイの大物釣りの話を聞いていなかった腹いせに

このブログにその画像を載せよう(笑い)


194788_0更新丸

それにしても
何はともあれ、おめでとう御座います。


そうそう、ベルグカッツさま
判定したキノコで当たらないよう願ってマス








このページのトップへ

コメント

昨日は、ありがとうございました。
ヤンバイきのこは、親方が採って来たヤツなんで、親方が昨日、食したと思われます。今の所、訃報は入っておりません(^^)私は安全なキノコを食しましたので大丈夫です。

  • 2008/09/23(火) 11:46:33 |
  • URL |
  • ベルクカッツ #-
  • [編集]

先ほど親方にお会いしました。
「旨かった」と言ってましたっけ。

悔しいので「松茸をくれ」と言ってやったのさ!(笑い)

  • 2008/09/23(火) 17:03:42 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

マコカレイ44cm
現在同船でのトップ、ネタ的にはちょっと遅すぎ。
でも、このサイズは越せそうありません。
いい型です。 秋の鰈シーズン全ての釣り客がT氏降ろしに懸命になります。

ちなみに、昨年はこの魚種は大晦日に逆転されたエピソードがあります。

ps:T氏は別の魚種でもランクインしていることを付け加えます。

  • 2008/09/23(火) 19:53:01 |
  • URL |
  • offside #-
  • [編集]

ほう!
では、早速調べてみましょう

  • 2008/09/23(火) 22:25:47 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

ありゃあ~T氏までいじられてますか?
(笑)
そろそろ、カレイの季節ですので某役〇Y氏に引きずり落とされそうですね…
(笑)

  • 2008/10/01(水) 22:10:13 |
  • URL |
  • アコワゴ #UGr4nkYc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

