幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
近くの家の藤の花が咲き始めました。
そうなると早い時期に出る山でタケノコを
採りに行かなければならないのです。
今回はから20分も歩かなければならないので
アルバイトを頼みました、は6000円です。
(実は息子の大学が麻疹の為に休講だったので呼び寄せました)

朝5時出発いざタケノコ取りです。
が、、、、林道に入ろうとしたらなんと
真新しい鉄の門が出来ていて入れない
仕方ないのでタケノコ取りは辞めて・・・。
途中にはワラビの採れる場所も有るので其処の様子もみて
決めることとして、1時間もかけて目的の場所へ
残念ながらワラビも時期がまだ早くゼンマイ採りとなりました
取り始めたのはほんの1時間ですが時期が丁度良かったのか
チョイとしたドライブでしたが採れました。
来週でもタケノコは早いような気がしますが・・・。

DSCN0949.jpg

このページのトップへ

コメント

ゼンマイは電動リールに使えるのでしょうか?

  • 2007/05/22(火) 08:24:04 |
  • URL |
  • 心得 #-
  • [編集]

鉄の門はタケノコブロックのためですかね?
うちも近くのある山の斜面を持っているらしいが、2年ほど前に母が言いくるめられて、生い茂っていた木を全部切って売ってしまっていた。義兄がそれはもったいないとあわててやめさせたがほとんど無くなってしまった。場所がよく分からないが、今度聞いておこう。キノコぐらいは生えるのかなあ?もっとも行っても何がなんだかワカランのですが。

  • 2007/05/22(火) 10:28:42 |
  • URL |
  • ヒツジ@修行中 #.RrndX1c
  • [編集]

今の時期でゼンマイって今年は結構遅いよね!例年だったらワラビとってるころなんだけど!
まだ山菜取りに行ってない。渓流も行ってない。頭は逝ってしまった。トホホ!

  • 2007/05/22(火) 13:16:38 |
  • URL |
  • 釣り吉三太 #1sBcELCs
  • [編集]

ワカサギ終わると、何も出来ない。
山菜も渓流もキャンプもやれないので、悶々としとります。
気持ちはあるが若くはないのでアッチの方もヤレナイ・・・

  • 2007/05/22(火) 15:44:58 |
  • URL |
  • ヒツジ@悶絶中 #.RrndX1c
  • [編集]

ゼンマイは薄く削るとすばらしい穂先になります、心得さんの様に感じやすいサオになりますが・・・。

鉄の門は工事の為だと思います
「伐採して3年経つと切り株にボリが出る」とキノコの師匠から聞いてますからこの秋にでも探して見てください有ったゴチになります。

雪は少ない冬でしたが、今年の山菜は遅いようで去年の今頃は2回目のタケノコ採りしていたはずですが・・・。

  • 2007/05/22(火) 16:51:14 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

106方面見てきました こりゃマジで遅いです 暖冬の影響です 10日~2週間は出ないでしょう...

  • 2007/05/22(火) 17:15:36 |
  • URL |
  • フクダン #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

