幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
岩洞湖付近の山にワラビ採りに行ってきましたが
残念ながら私の行った山には今だワラビが生えてはいませんでした
折角来たのだからとタケノコ山にも行って見たのですがタケノコの姿も
見ないで帰って来ました。
帰りに岩洞湖漁協の詰め所に寄ったら佐々木さんが
わかさぎの採卵の為の網を入れ直しているところでした。
最近になってわかさぎが群れを作るようになって
産卵がまだ続いているらしく、その為の作業中でした

「タケノコもワラビも早かった」と言ったら
「今年はわかさぎも山の物も遅いようだ」
「この近辺で20本ばかりしかワラビが採れなかったから
まだまだ山の方は無理さ」だと
私らは諦めて帰ってきました
またまたきのこ(エノキダケ)とシオデを少々です


DSCN0965.jpg

天然のエノキダケは茶色で足が元の方に行くに従って黒。
売っている栽培エノキダケと見た目は全然違う

DSCN0964.jpg

シオデ、しょでこ、私たちは「しょでこ」と読んでます
ポツリ、ポツリとしか生えて居ません
集めるのにかなり労力がいります
コレばかり狙って山に入るわけでなく
ウルイ、ワラビ採りの合間に有れば取ると言う感じです
味は「山のアスパラ」でしょうな。
醤油マヨが最高ですがいかんせん大量に採れない。
このページのトップへ

コメント

ん、アスパラだ 自分も採れてせいぜい4,5本 あそこのワラビの奥にちょっとだけ有ります

  • 2007/05/27(日) 20:02:49 |
  • URL |
  • フクダン #-
  • [編集]

妻の実家の方に行けばコレよりは採れますが
「最近は太いのが少なくなった」と義母は話していました。

  • 2007/05/28(月) 01:10:39 |
  • URL |
  • だしこんぶ #-
  • [編集]

エノキダケというのは、パックや醤油漬けの瓶詰めしか見たことがないので、イメージが変わった。ボクが知ってるボリや、なめこみたい(また心得に笑われるかな)。

  • 2007/05/28(月) 10:52:20 |
  • URL |
  • ヒツジ@休釣中 #.RrndX1c
  • [編集]

我が家では、ボリよりは人気があり
家族みんなのはしが進みます。
汁物に入れるとトロトロして旨いんです
トロトロ度はナメコほどではありません
心得の我慢汁くらい(爆)

※我慢汁=カウパー氏線(?)

  • 2007/05/28(月) 17:15:42 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

ワタクシは我慢する前に出てしまいます。

  • 2007/05/29(火) 08:27:31 |
  • URL |
  • 心得 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

