幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
竹の子採り~~です
いよいよ山菜界の格闘技の始まりとなりました
1mも進むのに1分もかかるときが有るのです
足が竹に絡んで進めなかったり
上半身が身動き取れない事などはいつものことです
あと数cmの所で手が届かなかったりそれは凄い格好で頑張ります
腹這いで進んだりは日常茶飯事。
体落とし、卍固め、片足倒立、Y字バランス、・・・・。
そして有酸素運動ですから
そうそう森林浴ってのも有りました。
私たちが行った某山は今竹の子が出たばかりで
ほんの少ししか頭を出していませんでした
ですから見つけるための腹這いになって見つけださなくては
ならない日でした。
妻と二人でなんとか目標分採れました、採りました。
それにしても今シーズン一番暑い日らしく終わった後に
鼻穴をタオルで拭いたら鼻穴が真っ黒


DSCN0967.jpg

上の画像は休息中にタニヤン夫人が熊の糞を見つけそのすぐ傍に立派な竹の子が生えていたが採らなかったとその話題に盛り上がり
今回はタニヤン夫妻と我妻を4名で格闘技に参加。

タケノコ取りの帰ってからの後始末がこれまた大変で
皮むきと言う一大イベントが待っているんです
ここ数年はタニヤン夫妻と一緒に皮むきをしますが
皮むき機を買って有るので大変楽になりました。


DSCN0959.jpg

上の画像は皮むき機です

皮むきをやっていたら酒の匂いをかぎつけて
しゃちょさんがスーツ姿で登場
「手伝いたい」とお願いされたので仕方なく
手で皮むきをお願いしました。
日頃から夜な夜な皮むきをしているようなので・・・。
そんな所に今度はしゃちょ夫人が登場
合計6名で皮むき大会で最後は呑ん兵ェ衛2名出来上がり。
ナンヤカンヤで夜は更けゆく~~~~~~。
このページのトップへ

コメント

いつもいつもご馳走様です。
来週は、身を粉にして働く所存でございます。

  • 2007/06/05(火) 09:54:38 |
  • URL |
  • 心得 #-
  • [編集]

筋肉痛+だるい 久しぶりの寝技で擦り傷。
高校時代は柔道部で鍛えてたのにね。
毎食のように食べてます。自分で採ったものは格別!

  • 2007/06/05(火) 11:05:25 |
  • URL |
  • たにやん #HfMzn2gY
  • [編集]

先般の山菜を始め、山の珍味は簡単に採れるのではないということがこの写真を見てよく分かりました。
採ってきれいにしたものをいただいた有り難さが身にしみました。
アッシが行ったら腹が引っかかって戻って来れない。BIGで山を買うことを目論んだ方がいいのかもしれない。

  • 2007/06/05(火) 17:18:21 |
  • URL |
  • ヒツジ@修行中 #.RrndX1c
  • [編集]

タケノコ取りでのトイレタイムが辛いです
トイレスペースの十分な所でないと色んな所にしぶきがかかって、自分に振りかかるのです。
山菜はもらい物が最高(無料)
あげる方は、一度山に行って苦労した方にあげると苦労を知っているのであげる喜びがまします。
是非トライしてください、それからいただく方に回る様に(笑い)

  • 2007/06/05(火) 17:45:58 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

おお!!この皮むき器雫石の商店街で売ってたぞー!結構高いぞ!!

  • 2007/06/07(木) 09:37:45 |
  • URL |
  • ワカ頭代理 #-
  • [編集]

K-zanで~~~~~~~~す。
今の値段はK-zanの電動より高いよ。

でもわかさぎ道具でないので
「かず」と言う名前の会社名だよ

フキの皮むき機械が有れば
20万円くらいでも買う象

  • 2007/06/07(木) 17:34:01 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

