幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
私の住んでいる岩手県雫石は

ジュッコを持ち寄って酒の席に出かける慣習がある

ジュッコとは、重箱に詰めた料理の事だ

冠婚葬祭、運動会、産すなのお祭、などだな~

必ず持って行かなければならない訳では無く

暗黙の法則が有って、その家の近縁者は多めに持って行し

アイカマド(古くからの分家)などは一品位は持って行く

自分の所でその様な時は持って来てくれるので

覚えておいてお返しに持って行くわけだな~

いわば結いッコだよ

又、ご婦人は相手方の夫人とのつき合い加減で判断しなければならない。

今回は、兄の所の1周忌なので、我が家はそれなりに作る訳だ

今回はこんなもんです


DSCN2818.jpg

DSCN2817.jpg

DSCN2820.jpg

DSCN2821.jpg

DSCN2822.jpg

DSCN2823.jpg

DSCN2824.jpg

DSCN2825.jpg

DSCN2826.jpg

朝早く出かける時は、

その数時間前には取りかからなければならないし

それでも間に合いそうも無いときは前日に仕込んで置くことになる

男ドモは酒ばかり飲んで役立たずなので

ご婦人の負担になるわけで

唯一のお手伝いは重箱を洗ったりして機嫌を損ねないようにするのが

雫石の男達だと思っています(笑)

はい!それはもう家内には頭が上がらないのは当然でしょう?!

家庭円満の法則です(そう思っていますが、なにか?


近郊の盛岡市にも親戚はいますが

そちらの冠婚葬祭はごく普通です

盛岡の親戚はコレを見てびっくりしていましたっけ


田舎のバイキングと思ってください



作ったジュッコはこれだけです

モチロン! 家内がメインでかんばった


雫石の嫁は大変なのだ!

一応、ヨイショは忘れないオレって・・・・。


DSCN2828.jpg


このページのトップへ

コメント

朝は早くから山へ入り
帰ればジュッコ造りまでこなす奥様・・・
頭が下がります
dashi様の魔法のよいしょもお見事v-315

  • 2009/06/01(月) 20:45:15 |
  • URL |
  • ひ狂 #-
  • [編集]

スゴイ! の一言

  • 2009/06/02(火) 08:11:24 |
  • URL |
  • ヒツジ@修業中 #.RrndX1c
  • [編集]

盆と正月が一緒にって感じです。
スゴイ!のでツッコミ、出来ませんv-12

  • 2009/06/02(火) 14:57:53 |
  • URL |
  • 本盆場ー #rjTMjFUI
  • [編集]

スゴォッ!
食材調達は男の役目なんですよね?
この時期…このヨイショは計画的ですね(笑)

  • 2009/06/02(火) 19:57:31 |
  • URL |
  • 餓部 #M9ZV3TL.
  • [編集]

ひ狂様
 ひ狂様もヨイショが上手くなったよ
 と、家内に伝えて置きます(笑い)
葬儀費用が気になる様
 こんな風習も、だんだん薄れて来たこの頃で す。
ヒツジ様
 料理の展示会みたいなもので、気になる料  理があると作り方を聞いておき、次回の参考 にするようです。
本盆場様
 法事ですから動物タンパク質は使えないの  で、材料費はそれほど掛かっていません
餓部様
 推察通り朝早く起きて少しばかり材料を調達 してきました。
 モチロン下心ありありです(笑い)

  • 2009/06/02(火) 23:59:00 |
  • URL |
  • だしこんぶ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

