幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ



どうする?

朝だけなら。

ンじゃ行くべ~!




夕食を済ましてから

ジュッコ料理作る前にタケノコ採り決定。




DSCN2806.jpg


コレ位の量だと我が家では

屁のツッパリにもならない量です

事前情報の通り少し早いのか?

ポツリ ポツリ集めて来ました

急いで皮を剥きます。



皮むきは家内に任せて置いて

DSCN2809.jpg


山で偶然会ったひ狂氏とカッツ氏の状況を見てきます

彼らは、タケノコを煮ていました

私達より太いの採ってます。(クヤシイデ~スッ)





私達が使い終わって皮むき機を持っていくと

彼らは彼らなりに工夫して有りました

タケノコ皮むきライン出来上がっていたのです

DSCN2810.jpg

剥けたタケノコは手前の穴に落ちビニールの袋へ

皮は自然に一輪車の荷台に落ちる仕組みです

DSCN2811.jpg


この皮むきラインだと煮ながら剥くまで3人有れば楽勝

恐れ入りました




注意!!タケノコ採りは山菜採りで一番危険で酢
   
今日はタケの跳ね返りで眼の下を3回叩き

ウサギさんになってしまいました

去年は家内がウサギさん状態が3週間ほど続きましたっけ




下の画像は、気持ち悪いので見なくても良いのです

ぶっつけた時、星が見えたので星で醜さを和らげたつもりです


来週もタケノコだな!!

んだな~ッ!




DSCN2834.jpg


このページのトップへ

コメント

公共のタケノコムキムキ場 必要っすね?
全自動ライン作りましょう(^^?

  • 2009/06/03(水) 17:53:51 |
  • URL |
  • ワカ頭 #-
  • [編集]

つくづく危険な作業だということが、分かりました。
これを「一目瞭然」というのでしょうか?

明日は店頭に並んでいるところで入手して来まっせ。

  • 2009/06/03(水) 18:47:01 |
  • URL |
  • ヒツジ@修業中 #.RrndX1c
  • [編集]

ひとのフンドシで相撲とってます
スミマセンv-15
股貸してくださいv-411

  • 2009/06/03(水) 23:41:04 |
  • URL |
  • ひ狂 #-
  • [編集]

ワカ頭様
 あなたのポイントはそろそろ盛期に入ったでしょうか?今週あたり出動かな?
ヒツジ様
 行方不明者が毎年新聞をにぎわす行為ですが、それでもなぜか行きたくなるんですね~不思議です。
ひ狂様
 >人のふんどしで・・・。
 ダイチョウブです、運を付けてお貸しします(笑い)

  • 2009/06/04(木) 00:24:19 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

