幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
6月6日夜
天気予報を確認
明日の朝3時までは雨、それ以降は曇り予報
って事は、竹藪は濡れているのである

で~、前夜に用意するもの
雨具(明日はゴアの古いヤツだな)
手袋は濡れに強いゴム手袋
下着は濡れても寒くないオーロンのTシャツ
ホンデモッテ速乾性の長袖だな

それから非常用グッツを確認
先ずはおにぎりの替わりにゼリー
キズバン
ライター
発煙筒(車検の時、整備工場より期限切れをモラッテある)
勿論ホイッスルは常にもっている。

笛で困った事が有ったな~。
ピーッと鳴る笛は、タケノコ山では使えないっけ
なぜなら、笛か鳥のさえずりかわからないのす
私のホイッスルは相手に聞こえるが
相手の笛は聞こえないんだもの


DSCN2849.jpg

発煙筒は、持って歩けと教えられた
迷った時、遭難隊のヘリの音がしたら焚けば良いらしい
それに15分は持つので暖房の為にもだ
プチ迷いをしたことが有るので慎重なのです(汗)

今回のタケノコ山は迷わない所で有るから良いが
採る場所が平らなところでガスッタ時は
下の様な物も持って行くことが有る

DSCN2857.jpg

コレも当てにならない所が有るのだ
それは、谷間では空が開けていないので、衛星を上手く捕まえられない
それから林の中では上手く受信が出来ない
正確な位置を知りたいときは空が開けているところで使う他は無い。
それより以外と尾根に登ると携帯の方が感度良かったりするのだ。


あまり眠くないのでワールドカップ予選を見る
何とか早い時間に1点を取ってくれたので
根性で寝る。
4時の目覚ましで起きる
特にタケノコ採りは早い時間に山に入りたいのだ
なぜかと言えば竹藪は風通しが悪いので
日中は暑いのです、はっきり言って辛いです
朝の涼しい内に採ってしまいたい。

10時頃にタケノコ採り終わり~~
山から下りて12時から皮むき!!

DSCN2845.jpg
これだけ採って廃棄率は50%悲しいデスネ~
今日は10cm以上出ているタケノコは採らない
目標だったのだが・・・・。


先ずは、私が皮を剥きやすくするためにタケノコの先に切れ目を入れる。(1時間掛かった)

家内は山道具を水洗い、片付け、そして煮方が始まる(まだ私はタケノコに切れ目を・・。)

そして煮ながら皮むき機で皮を剥く

切れ目を入れ終わった私は、剥いたタケノコを缶詰用に切っていく

煮終わったのが安田記念をウオッカが制した時間とほぼ同じだった

全てタケノコを始末したのが6時30頃

朝4時起きして夕方6時30分

長~い作業でした、

家内と顔を見合わせてタケノコ飽きたな~ッ

次女の誕生日プレゼント買って来るからそれまで休んだら?

疲れたから飯食って寝たい

ジャ、風呂の用意して夕食だね




後は任せておやすみ~~。

今日は優しい家内ですな~(照れる)








そして今日、

娘と夜の8時40分のレイトショーを見に行くので夕食は一人で済ませてね!


やっぱりね!
それで昨日、点数を稼いだんだ!





11時頃、帰宅

今、ぴょんぴょん舎の所に消防車が数台と救急車が止まってらっけよ
火事だった様だよ




今シーズンのタケノコの量は缶詰にして160缶
1個150円として24000円も加工料掛かりました。




来週は塩漬け用のフキ採りか?


このページのトップへ

コメント

やはりワカサギ釣りよりはるかに大変な事業ですな・・・

  • 2009/06/09(火) 08:18:30 |
  • URL |
  • ヒツジ@修業中 #.RrndX1c
  • [編集]

この前迷ってしまい2時間半、沢をカッパリしながら降りてきた(泣)
俺もGPSが欲しいと思いました。

  • 2009/06/09(火) 18:05:05 |
  • URL |
  • け~ #-
  • [編集]

ヒツジ様
 苦労して採ったタケノコ美味しゅうございます、そして潜在的にMなのでしょう。謎

け~様
 私がプチ迷いした同行者2名は山仕事の専門家でしたが思いっきり迷ってしまいました。もう一回は家内と・・・。焦るんですよね

  • 2009/06/09(火) 22:33:39 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

>苦労して採ったタケノコ美味しゅうございます

>焦るんですよね

上を読んでほんの少し湧いた「行ってみようかな?」という思いも
下の部分を読んで消し飛びました。

  • 2009/06/10(水) 08:05:11 |
  • URL |
  • ヒツジ@修業中 #.RrndX1c
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

