幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
例年の今頃だと、新聞も見ずに朝起きたら鮎釣りの仕度をして 

が!今年はどうも鮎釣りのテンションが上がらない

今日も8時に眼が覚め新聞を斜め読み

なぜかキノコが気になってしょうがない

矢巾方面の途中に用事有るけど行かない?

お墓の草取り終わったから付き合うよ!

鮎は行かないの?

今日の鮎釣りは、午後から2~3時間すればいい

とりあえずビニール袋と長靴を持って 


県道脇に車を止めて・・・。

 アブの猛攻! 凄いです

車を出るのが嫌になるくらい飛んでます

意を決して出る

山を覗いて見た

あるじぁ!!!

思っていたよりキノコが出ています

この格好じゃ仕事にならね~な~

家に帰って完全装備で又来るべ~


今頃は誰もきのこ採りなんかしないから

キノコにも手をかけないで良い?


急いで家に 

完全装備で蒸し暑い山をウロウロ

本命はチチタケ採りです

草の少ない勾配の急な斜面に有りました。

DSCN3064.jpg

チチタケより少し草の多い所には

アカヤマドリが・・・。

かなり過ぎていたがだべれそうな物を

ハキゴ2つ分



DSCN3058.jpg

朽ちた木にヒラタケが

みそ汁1回分

DSCN3061.jpg


今回初めて採ったコガネヤマドリ

キノコの本の何冊か有る内の1冊には苦いので食不適

その他のキノコの本は 美味しいキノコとある

民主主義世界で生きているので調理して食べてみた

バター醤油で味付けしたら

美味しい!!

DSCN3065.jpg


完全武装でもアブに3カ所刺されましたっけよ





家に帰って採ったキノコの後始末は家内に任せて

午後2時、我が家の近くの雫石川へ鮎釣りへ

ポンポンと3匹釣れたら

雨が~~~~~~~~ッ!!

夕方の雨は、いくら8月でも冷たいのです。

ブルブルガタガタしながら

2匹追加したところでギブ


夏と秋を満喫!!



4時40分頃、ヒラメ持って行くぞ!メール有り

5時10分、土砂降りの雨の中、ヒラメ軍曹登場

ドドン~ト、ヒラメを団体さんで置いていった



夏と秋とついでに海も満喫!

















このページのトップへ

コメント

キノコ美味しそうですね!
ソイをサササって卸すのは流石でしたね。
うどんご馳走さまでした。

  • 2009/08/10(月) 21:53:38 |
  • URL |
  • アコワゴ #Fjqb2npw
  • [編集]

昨日はご馳走様でした
ソイを下ろすより、人をコキオロス方が得意です(笑い)

  • 2009/08/10(月) 22:36:29 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

きのこ取って鮎釣って満喫した休日ですね!
サンタは最近楽天イーグルスにはまっています。子供2人はキッズクラブ、おいらはファンクラブに入会。毎月Kスタで1軍戦を見に行って、最近では2軍戦まで足を運んでいます。

  • 2009/08/11(火) 07:03:31 |
  • URL |
  • 釣り吉三太 #-
  • [編集]

家内が朝新聞を見る順序は
一番最初がスポーツ欄の楽天の結果らしい
本人曰く「何故か気になる」そうな

  • 2009/08/11(火) 22:35:39 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

