幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
今日は午後か所用のため午前中だけ予定無し

そろそろ秋風が感じられるので
日本で一番寒いと言われる藪川を過ぎ
平庭高原近くへ初秋のキノコを狙いに行った
しかし山に出ている有毒、食不適、食菌などのキノコが少ない様です
本命のキノコはコレぐらいしか生えて居ません
今年もサクラシメジは不作なのでしょうか?
サクラシメジ

それではと思い対象物を変えて違う山に行ってみた
採れたのはハナビラタケとアミタケ、ホウキダケが少しだった。

ハナビラタケ


「ま~、最初はこんなもんでしょ」と自分にに言い聞かせ
昼時だったので久々に岩洞湖レストハウスで
アヒル御飯(朝食と昼食兼用)を食べ出ようとすると
入口近くで岩洞湖越冬隊ワカ頭御一行様とバッタリ!!
先を急いでいたので挨拶してさよなら





ハナビラタケと言えばお肌を若返らせる効果が有るらしく
何年か前にテレビで特集していたのを覚えていた家内は
喜々として料理していました
味は淡泊、うま味なし、どちらかと言えばキクラゲみたいな食感
家内とムスメがボリボリ食ってしまいました。

家内とムスメは明日はお肌がす~べすべ~♪♪

  そりゃ良かったね~

ハナビラの皿









このページのトップへ

コメント

¥780ちゃんのお宮にはサクラシメジが出るんだけど...歩いて行けないのでした...

  • 2009/09/08(火) 11:12:27 |
  • URL |
  • ワカ頭 #-
  • [編集]

今暫く、地元でうろつく予定

  • 2009/09/08(火) 22:15:17 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

