幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
知人で松茸、香茸、本シメジ、舞茸しか採らない人が居る

彼はキノコの本を持ってはいない

どうしてなのか尋ねたら

「4種類しか採らないのでそれ以外は要らないのさ」


私は大量に採れる雑”キノコ採りが大好きです

当然の様に、きのこ採りを始めた頃はなかなか採れませんでした

目的のキノコが、どのような所に生えて居るか分からないので

いろいろなキノコの本を読んだが

ほとんどの本はキノコの見分け方ばっかりであった。

見つけたのはこの本だった



この本は、どのような所を歩けば目的のキノコが取れるか

山の斜面の向きがどちらを向いていれば良いか

初心者はどのキノコを狙えばいいか

丁寧に書いてある本だった

これからきのこ採りに挑戦する人には

バイブルとなる本だと思う

きのこ採り入門書の決定版

必勝法

次に買う本は

判定の難しいキノコも採ったりするときに

大変役立つ本だ

ナラタケでも生える所で違う感じのキノコだったりするのだ

そして幼菌や老菌もある訳で

その辺の判定に役立つ本だ


見分け方

3冊目はこれだ!

山で見るキノコは大抵載っている

が、値段はそれなり!!4495円

日本のキノコ






最近、きのこ採り人口が多くなって居ます


きのこ採りは、オモシロくないですよ


他の遊びをしましょうね!!





このページのトップへ

コメント

実際のところ

高級なキノコを専門に狙ったことは無いので
マツタケは採ったことがありません

  • 2009/09/25(金) 17:05:14 |
  • URL |
  • 本人 #-
  • [編集]

通勤路に採ったキノコを販売している店があるので、店頭のキノコを見ながらこの本を拡げてみよう(笑)。

  • 2009/09/25(金) 18:33:22 |
  • URL |
  • ヒツジ@修行中 #.RrndX1c
  • [編集]

是非お買い求めください
今後のためにもよろしいかと思います

  • 2009/09/26(土) 00:15:03 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

