幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
先週はナラタケモドキ(サモダシ)を狙いましたが
思って居たほど発生していなかったので
今週は「もしかしたら出ているのかな?」と思い
行って来たが先週の残りみたいな物がほんの少しでした。

きのこ採りは何回も何回も心辺りの所に足を運び初めて
とれるのです、キノコとりは「採れた」ではなく
「当たった」が本音でしょうか。
きのこ採り初級者の私ですが。

話は戻して、サモダシが無かったのでサクラシメジ狙いに変更
風通しのよい雑木山へ移動、夫婦でウロウロしてようやく見つけました

DSCN1207.jpg

キノコの本に依ると発生度はA,味はA ランクです。


今まで数回しか採った事が無かったキノコ
アカヤマドリも30数個採った
知らない人は見た目が悪いので蹴飛ばして歩く人が居ますが
くせが無く旨い、なかなかお目にかかれないキノコで
発生度はCランク、味はAです。
西欧では良く食べられているそうです
醤油、にんにく、味のソテーでいただきました
我が家の昨夜の一番の売れ筋。
DSCN1206.jpg


山の近くの神社にお礼のお参りしたら
なんと境内の切り株に
マイタケだ
DSCN1214.jpg

コレこそキノコは「当たりもの」
神社の裏を見て歩いたら
ホウキだけはあるしタマゴタケはあるし

タマゴダケは猛毒のテングダケ科の中で数少ない食菌で
良いダシの出るキノコで我が家では
シチュー、澄まし汁などで食べます
発生度C,味Aランク
DSCN1210.jpg


きのこの処理が終わったのは夜10時30分すぎてました
キノコ採りの疲れはぬるいお風呂で解消、天国天国。
このページのトップへ

コメント

まあ、キノコだけで○ノコの処理は、もうしなくて良いので楽でしょう。

  • 2007/09/17(月) 19:22:29 |
  • URL |
  • 心得 #-
  • [編集]

へ○こは、卒業しました。
同級会はいつ頃するのか未定。

  • 2007/09/17(月) 20:32:56 |
  • URL |
  • だしこんぶ #-
  • [編集]

さくらシメジいいなあ!

  • 2007/09/17(月) 21:21:26 |
  • URL |
  • フクダン #PWGx.0BE
  • [編集]

舞茸以外、毒キノコに見えます
私には向いてませんね

  • 2007/09/17(月) 21:55:17 |
  • URL |
  • taco #n9XDtvKo
  • [編集]

写真に上げたキノコは一度採ったら間違うことはありません。
そのくらい似た毒キノコはないのです。

  • 2007/09/18(火) 00:46:35 |
  • URL |
  • だしこんぶ #-
  • [編集]

サンタのキノコは毒すら失いました。

  • 2007/09/18(火) 08:13:57 |
  • URL |
  • ワカ頭代理 #-
  • [編集]

オイラのは胞子出し尽くしました。

  • 2007/09/18(火) 22:35:46 |
  • URL |
  • だしこんぶ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

