幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
なんだ
最近のTV番組の料理コーナーは
「秋ですね、秋と言えばやはりキノコでしょう
 今日は、旬のきのこを使った料理を作りましょう」
で、使うキノコは栽培キノコじゃん

スーパーに行けばいつでも売ってるぞ!
秋だからって旬ではないだろう、いつでも同じ味だ
私みたいに苦労して山に行って採った様なキノコを使え!
ちなみに今シーズン採って食べたキノコだ



enokitake28.jpg

エノキダケ

hanaiguchi13.jpg

ハナイグチ(ラクヨウ)

houkitake1.jpg

ホウキ(はきもだし)

mureoo01.jpg

オオシメジ

naratake09.jpg

ナラタケ

numerisugitakemodoki23.jpg

ヌレスギタケモドキ

siitake1.jpg

シイタケ

syakasimeji.jpg

千本シメジ(シャカシメジ)

20071110002849.jpg

アカヤマドリ

20071110002917.jpg

アカボリ(クリタケ)

20071110002950.jpg

あかきのこ(サクラシメジ)

20071110003014.jpg

クロカワ

20071110003046.jpg

スギヒラタケ

20071110003110.jpg

タマゴダケ

20071110003256.jpg

バクロウ(コウタケ)

20071110003325.jpg

ホンシメジ

20071110003358.jpg

マイタケ

20071110003427.jpg

ムキタケ

この他にも採ったがこんなもんで許してくれ。
”松茸は採っていない”

このページのトップへ

コメント

たしかに秋が旬とか言ってもスーパーに何時でもある。それでは旬ではないなー。

しかし随分食べることができるキノコがあるんだなー!
ちなみに松茸は季節をとわず常に1本あるが使い物になりません。

  • 2007/11/10(土) 06:42:18 |
  • URL |
  • ワカ頭代理 #1sBcELCs
  • [編集]

どこかで見た事が有るキノコも有りますが、数種類以外は、自信を持って取れるキノコが有りません。
図鑑なんかと実際生えているキノコの姿って違っている場合の方が多いですもんねえ。

  • 2007/11/10(土) 16:36:24 |
  • URL |
  • kazuたかし #mQop/nM.
  • [編集]

タマゴタケやヌレスギタケモドキは、まさに毒キノコみたいで、ダイジョブだといわれても度胸がいりますなあ

  • 2007/11/10(土) 16:55:25 |
  • URL |
  • ヒツジ #P1OJDGXc
  • [編集]

今回でキノコネタは終わりです
次回からはいよいよワカサギネタかな?

キノコはこの他に「ハタケシメジ、ハツタケ、ナツハツタケ、アミタケ、オオギダケ」を採りました。しかしキノコネタになるとアクセス数が少ない。

  • 2007/11/10(土) 18:04:17 |
  • URL |
  • だしこんぶ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

