幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
郷々さん(仮名)がコシアブラを持って来てくれた。

以前、コシアブラの取れる山を彼に教えて

私はそこには行かなくなったので毎年頂くのだ(感謝)


これ今年の年貢です

いや~、スミマセン ゴチになります

これを採りに登っていく道端にワラビが出てらっけよ

へ~!そうなんだ!






夕食時にコシアブラを食べながら、家内と山菜採りの相談

ってことは、今週はシドケ採りでしょうね?!

だよな!毎年一回食べる分だけは取らねば!

CIMG0540.jpg
CIMG0533.jpg

車を止めてから1時間も沢を登っていきます

毎年のことですが、シーズン初めの山菜採りは

足に来ます

シドケ採りは足場が悪いので・・・。

岩盤に少しの土が乗っているようなところにシドケが・・。

私は腹ばい状態の滑落が2回、尻餅状態滑落が5回 

家内も腹ばい滑落3回、尻餅滑落多数回

二人泥だらけで山から降りてきました


勾配がきつく岩盤滑落危険で手の届きそうにない所に

生えていたシドケはこのように画像にトル!
CIMG0534.jpg

天然の椎茸も発見!全部で11個も出ているぞ!

しかし天然モノより栽培物の方が旨いので

スルー!

CIMG0536.jpg

結論、山菜は買ったほうが利口ですよ!

それより、明日の筋肉痛が怖いのだ


このページのトップへ

コメント

頂くのが一番の利口じゃありませんでしたっけ?(^^)

  • 2011/05/16(月) 09:20:55 |
  • URL |
  • 郷々(仮名) #-
  • [編集]

「頑張ろう岩手」を考えれば、今年はまず、お金を動かそう

  • 2011/05/16(月) 17:22:03 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

心に描きながら感謝の気持ちで頂きます。

  • 2011/05/16(月) 17:35:22 |
  • URL |
  • 一番の利口者 #HfMzn2gY
  • [編集]

タラボの8番を振り回してトレーニングに励んで下さい

  • 2011/05/16(月) 21:02:16 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

腰油が食べたい

腰油は7番ですか?9番でも平気ですか?

なんのこっちゃ?食いたい

  • 2011/05/16(月) 23:01:34 |
  • URL |
  • off #mQop/nM.
  • [編集]

コシアブラの担当は郷々氏(仮名)です
時期が後半になってきたので店頭で見つけたらすぐに買いですよ

  • 2011/05/17(火) 00:08:16 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

教わったコシアブラ山は、本日すでに
今シーズンの営業を終了していました。

  • 2011/05/17(火) 11:28:41 |
  • URL |
  • 郷々氏(仮名) #-
  • [編集]

山菜は季節物ですからね!

  • 2011/05/17(火) 14:29:38 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

