幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
盛岡の材木町山善さんの「もちもち焼き」が旨いと

がっちりマンデーで森口博子が紹介して

我が家では「この前Bさんからゴチになった」と

叫びテレビを見ながら


雨だけど山はどうする?

雨でも一回くらいはワラビでしょう

息子も誘ってミルカ?

山に行ってみるか?

今回は遠慮します、帰って来て後始末手伝うよ

上手く逃げられた!!



はじめに行ったところは少し過ぎ気味

それでは海抜の高いところにと行くと、まだ出てません

ワラビ採りの時には、面倒なので手を掛けませんが

遥か向こうにタラボらしき陰

タラボといえばタラボセブン氏【仮名フジヤン)がいるので

いつもは・・・ですが、今回は取りました



採ってきたワラビを約束通り息子に揃えさせながら

タラボはどの様にして食べたい?天ぷら、ホロホロ、ピッザ

主に天ぷら、次にピッザかな?

CIMG1830.jpg
CIMG1828.jpg

ワラビを揃えながら

この草は何?

それはショデコ

はぁ?

全国的にはシオデ

岩手では、ショデコ ソョンデコと呼んでるらしい

今まで山で観て主に生えているところは

ウルイの生えている少し下あたりだな

へ~!

CIMG0561.jpg

ハッキリ言って山のアスパラ

食べてみなさい!

OH!

旨いね~

これが取れる所には熊のフンがいっぱい有るんだよな~

あの山の入り口は、マムシがいつも出会うので

最近は行ってない!


これからも行く気ナシ!






このページのトップへ

コメント

Oh! 今年はまだ食べていませんね~ シオ凸

  • 2011/05/22(日) 22:27:43 |
  • URL |
  • Hideaki(^^/ (ワカ頭) #-
  • [編集]

ワラビ採りの時にも少しだけど採れるよね。
タラボは取りませんがこれは必ず採ります

  • 2011/05/22(日) 22:43:55 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

葉の出る前の姿しか分かりませんでした(;^_^A
今年は、草木が一気にボーボーで見つけられませんでした
ネマガリの時期にリベンジしてきます

  • 2011/05/23(月) 23:28:21 |
  • URL |
  • ガブ #M9ZV3TL.
  • [編集]

半分来ましたが、
山の次の日はいまだに筋肉痛に悩んでます
悲しいかな老体なのだ。アハハ

  • 2011/05/24(火) 00:08:22 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

