幸福の法則

年齢職業不公開前提、休日は山に行ったり川に行ったり

このページのトップへ
いや~、昨夜は暑かった26度も有ったらしい

岩手の雫石は寝苦しいと思う夜は、そんなに有るものではない

年に数回なのだ!

私の鮎の師匠には、

「寝苦しい夜の翌日は朝から追い気は有る」と教えられた

寝苦しい夜だったので5時30分にまざめてしまったのだ

鮎用のポリプロピレン製のシャツを着ていると

ビリッと音がする

肩や腕の部分が少し強く引っ張っただけで

穴が開くのだ

このシャツダメになってらッ!

代わりのシャツが有るでしょ、紺色のヤツ

あさイチ変わったことが有ったから気を付けていってらっしゃ

代わりの鮎用のシャツに着替えて

いつもより早いですが家をでます



赤渕駅付近の知人の種鮎販売所へ・・・

ゲッ! 今年は種鮎販売してません

思わず  マジっすか?! 

我が家の方へ戻って近くの販売所まで・・!

種鮎屋さんに依ると

葛根田川ばかりに人が入って竜川には人が入っていないと言う

釣れるのは小さいのもばかりで期待しないほうがいいらしい

それならば釣れないと言われている方の石の良いところに行きましょうかね~





車を置いて川原まで200mも歩きです

すでに遠くに見える一級ポイントには車が数台

私の狙った場所には物好きしか来ないのでのんびりと準備

だって、荷物を持って葦原を200mです、だれも来ません!!

竿に仕掛けを繋いで調整中に

家内からです

車の中に私の免許証が入っているから

取りに行きたいので、何処に居るの?



あの橋を渡って右に出て・・・

    その家の脇を・・・で
  
         そこから・・・の所!


え~っ!わかんないかも!

じゃ 解り易い所に出て待ってるから




すでに色々有りましたが、いよいよ今シーズン鮎釣りで~~~す!

魚が小さいので針の選択は韋駄天6.5号ハリス0.8 3本針

ハリスの長さを指4本に設定

では、オトリ鮎を付けましょうね~

しゃがんでタモ網を見たら、携帯がタモ網の中に!

家内と愛の交信後タモ網にイレッパだった

急いで電池を取り出し乾燥!!




教科書通りオトリを川に放してやりしばらくなじませていると

もや~と目印が流れていきます

一年ぶりの鮎が掛かってま~~す! 

なはなははは・・

ココは慎重に抜きましょう

あは・・

外れてしまいましたね~

ハイ続けて掛かりました

オトリ鮎は曳舟へ、オトリの交換、交換?

あれ?釣ったあゆがタモ網から・・・!


CIMG1983.jpg

4~5匹釣っても13~15cmサイズなので

ガマの競技スペシャルでは釣っても面白くないから

ゼロドライブに変えましょう(又車まで200m移動)



針をエアスピード6号0.8に変更

今度は気持よく釣りがつながります!

12時には飽きてしまったがシーズン初めなので

もう少し頑張って2時まででしたが

45匹



CIMG1987.jpg


あゆはフライパンで胡椒焼き、苦味が良いと家族に言われました

ちなみに携帯は復帰しました







このページのトップへ

コメント

アッ!
あけましておめでとうございます
釣りましたね(^_^)
ウラヤマシ!

  • 2011/07/11(月) 06:41:40 |
  • URL |
  • ガブ #M9ZV3TL.
  • [編集]

初ものゴチです。大漁ですね、もう少しで高価な高級魚になるところでしたね。

  • 2011/07/11(月) 09:20:52 |
  • URL |
  • ふじやん #HfMzn2gY
  • [編集]

ガブ様へ
あけましておめでとうゴザイマス
ナンヤカヤ有りましたがスタートいたしました
2ヶ月半に何回行けるかわかりませんが
とにかく突入しました

  • 2011/07/11(月) 13:41:25 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]

ふじやん様へ
今年は、まず川に一番近い方に配達です
若鮎を堪能してください(身がやわい)

この後の釣果によりマスが、
他にも配れればいいな~と思ってます。

  • 2011/07/11(月) 13:47:21 |
  • URL |
  • だしこんぶ #8OglAeDc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

だしこんぶ
  • Author: だしこんぶ
  • 春は山菜、夏は鮎
    秋は雑ッ茸、冬は岩洞湖
    一日に一つは話の種を見つけたい。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

FC2カウンター

NHK時計

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

